アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道 テント泊の旅!!今年 長女が6年生になり、来年は中学で部活やら・・・今までのように家族で過ごす事が難しくなるかな・・・と思い、8月お盆明けに 北海道旅行を計画しています。 行程等アドバイス頂ければうれしいです。  
  @30代前半夫婦+小学生2人の4人家族
  @毎年3回埼玉から大阪に車で帰省しているので、運転には慣れています。
  @全行程 車移動。 宿泊はキャンプ地でテント。

1日目 11:00 埼玉出発
    23:50 青森港 フェリー出港
2日目  3:45 函館港到着
     5:00 函館朝市
    10:00 湯の沢水辺公園キャンプ場 テント設営 のんびり過ごす。
    15:00 函館観光。 夜景。 温泉。
    22:00 キャンプ場に戻り 就寝
3日目  6:00 テント撤収 出発
    12:00 小樽観光。 昼食。 (滞在2時間程度かな?)
    17:00 旭川21世紀の森 テント設営。  夕食ジンギスカン。
4日目 AM 富良野・美瑛観光
    PM 旭山動物園。           夕食:未定 キャンプ場で自炊の余裕あるかな?5日目  6:00 テント撤収。知床に向けて出発
    17:00 国設野営場 テント設営。   夕食:鮨ダイニング月 かな。    
6日目     知床五湖散策。 クルージング。  夕食:自炊の余裕あるかな?
7日目  6:00 テント撤収。苫小牧に向けて出発。
    18:45 苫小牧港 出港。
8日目 14:00 大洗港 到着。

ざっと こんな感じで考えているのですが。
(1)旭川→知床の移動がどんなもんでしょう・・・? 
 旅も後半なので、知床に連泊が楽かな、と思いますが、余裕元気があれば、近くの湖に移動してもいい かな、とも思っています。
(2)知床→苫小牧の移動がどんなもんでしょう・・・?  
 どこを経由するのがいいでしょう?ナビでは札幌を通っていました。

テント泊とのことで慌ただしさもありますが、子供と一緒にこんな事をできるのも あとわずかだと思います。  どうぞ、アドバイスを よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学生時代に道内30泊の旅行をしました。

(1)(2)の行程は確かにハードです。行けないことはないですが、それぞれ帰省の片道かそれ以上の距離を移動する位の覚悟が必要です。
移動時間はまる1日と十分取っているようですが、お子さんが体力的精神的に耐えられるか、検討したほうがいいでしょう。

感覚的で、不正確なので申し訳ないですが、函館以降の行程は、埼玉→名古屋→神戸→熊本→名古屋の移動位の印象を受けました。

知床はとてもいいところですが、キャンプ場最寄りの町やちょっとしたスーパーでもへたすれば数十kmありますので、道中は注意したほうがいいでしょう。温泉はすぐ近くにあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 車で行きたいこと、テント泊、知床 が重なってハードのようです。知床から戻って来なければならない事が大変ですね。 本州に照らしてアドバイス頂き、とても感覚がわかります。 埼玉から盛岡まで行ったことがあるので、だいたい青森まで検討がつくように思うのですが・・・。二日目は、朝市の後は休憩の為にもキャンプ場でいったんゆっくりして、夕方食事がてら函館にもう一度出ようと思ったのですが、逆にハードですかね?キャンプ場は比較的近くのように思ったのですが・・・。熊の心配もありますか?
 もし、貴方様でしたら、この日程で どのようにプランニングされますか?お答え頂ければ感謝です。
今回は、キャンプを楽しむ事には重点を置いていません。 道具も簡素に考えています。

埼玉から青森までだけでも相当疲れると思いますが(ご本人は大丈夫でも同乗者も疲れます)、早朝に函館入りしてその夜はキャンプですか。

しかも函館市民にとっては山奥のイメージの(といっても標高は高くはないですが、熊も出るところです)キャンプ場にテントを設営した後、函館に戻って夜景と温泉、そのあとまた真っ暗な夜中に車をあそこまで走らせてキャンプするというのが、アウトドア派ではない私にとっては空恐ろしいくらいの内容です。

そして、翌日は小樽によってそのあと旭川までおいでになるとのことですが、函館から札幌までまっすぐ行くだけでもグッタリ疲れる距離です。安眠できるかどうか分からない夜を過ごした翌日にこの行程、知床云々ではなくこの段階ですでにもう無謀の域ではないかと思いますが。

せめて初日は函館のホテルに泊まった方がいいのではないでしょうか。夜景を組み込むならなおのこと。
子供は疲れると体調を崩しやすいですから、あまり無茶なことはなさらない方がよろしいかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 我が家は北海道でのキャンプは初めてなのですが、他のブログなどを参考にしてプランニングしてみました。が、ちょっとハードのようですね。 函館夜景、小樽をカットして再考してみたいと思います。 熊!とのことですが、キャンプ場は危険な場所でしょうか。

正直、詰め込みすぎだと思います。

ホテルを使うなり、移動日と観光日を分けるなり、考えましょう
北海道の大きさ、ナメてませんかと言いたくなるくらい移動距離が長すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「北の道ナビ」を参考にしたのですが、ちょっとハードのようですね。 小樽をカットするなり再考したいと思います。 実際の旅の運転は疲れるでしょうからね。 ありがとうございました。