アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名簿屋に私の個人情報が販売されてしまったため、毎日会社にセールスの電話が来て迷惑しています。
名簿屋に販売された私の個人情報を削除させるにはどうすればよいのでしょうか?直接名簿屋を調査して、削除させるという方法もありますが、明らかに違法行為なのですから、警察の方で対応していただけないのでしょうか?ご存知の方教えてください。また、他人の個人情報を無断で販売できる「名簿屋」というビジネスが存在すること自体不思議です。これについてもご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

現実的には無理でしょう。


一度売られた物は無断で写されたり、転売されたり
している可能性が大きいので。
売ったほうも売った相手祖いちいち
管理しているとは思えませんし。

>他人の個人情報を無断で販売できる「名簿屋」・・・
別に名簿屋だけが売っているわけではないです。
個人で名簿売り込む方もいらっしゃいますし、
事業をたたむときに顧客情報を売って次の
事業資金の基にするために持ち込んだ経営者も
見たことあります。
    • good
    • 1

#4です


誤りがありました。
>小川町交差点そばの...
ではなく
神保町交差点そばの...
です。
    • good
    • 3

うちの職場にもしょっちゅうかかってきます。

勧誘の電話。
あれは不愉快ですよねー。
実は↓#6でも回答したのですが、「名簿」は普通に街で売っているものなのだそうです。例えば神田神保町なんかで。

実は、その後私自身がその「名簿屋」を神保町で偶然見つけてしまったので、試しにヒヤカシてみました。
お店の名は『めいぼや』。(そのまんまですね..)
小川町交差点そばの裏通りにありました。
気の良さそうなおばさんと、若い衆二人が店番をしています。お店は床から天井まであらゆる「名簿」が堆く積み上げられており、歩くのも難儀します。紙を扱うお店だけあって、土足厳禁。

なんでも、
基本料金は3000円から。
販売単位は名簿の種類にもよりますが年度毎。(例:○○高校 平成10年度卒業生)
商品は名簿原本のコピーのかたちで、料金は先の基本料金+情報料+コピー代。
大学や高校の卒業生名簿については、所謂「ランク」付けは特に無く、東京大学だろうが××学園商科短大だろうが料金は変わらないそうです。むしろ最近の情報の方が需要が多いらしく、高めの料金設定をしているそうです。
FAXでの御用聞き&注文&通販も受け付けているとのこと。
とりあえず、高校卒業生名簿のリストを見せてもらいましたが、なるほど全国の高校が網羅されていました。(幸か不幸か私の出身高校は無かったですが)

なんか、お店の宣伝みたいになってしましましたが、(告発か?)そういう世界もあると言うことで...

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561503
    • good
    • 2

こんにちは。


電話がかかってきたら、死亡しましたと告げると
志望者リストなるものに載って電話がかかってこなくなると聞いたことがあります。(少々気分悪いですが)
また『名簿から名前を削除するのに○○万円支払ってください』という、詐欺もあるそうです。そちらも気をつけてください。
    • good
    • 1

セールスに「警察に訴える」と言えば、どこの名簿屋か聞きだせない?


名簿は特殊なものでなければ1件10円くらいで売ってると聞いたことがありますよ。
クレジットカードの番号やメールアドレス、健康保険証番号まで売買されてます。
大阪駅前の○ビルで有名なニンベン師(偽造師)が開業してて個人情報を基に何でも作ってくれるらしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A