アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、新築一戸建てを建てることになり、現在、洗面(お風呂)とトイレの床材で迷っています。

「水周りはクッションフロアにしたほうがいい」「そこまでしなくても大丈夫」とそれぞれ意見があり、
インテリアコーディネーターの方に伺ったところ、「マットを敷いて頂ければ大丈夫でしょう」
というご回答でした。

ただ、トイレはタンクレスではないので、手を洗って水が落ちるところはかなり狭いですし、
洗面も洗濯機との隙間がそれほど無いのでマットを敷くことができないと予想しています。

となると、やはり床材を水に強いものにした方がいいでしょうか?
トイレのシートも考えたのですが、全面に敷けるものは種類が少なく、
我が家のテイストにまったくと言っていいほど合わないため断念しました。

TOTOのハイドロセラ・フロアJも考えてみましたが、
予算を抑えて何とかできないかと思っています。

今考えているのはワックスがけをまめにすることです。

床の材質も不明なため、質問させていただいて良いものかどうか迷いましたが、
思い切って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

床材でいろいろと悩むものですね。



我が家も、新築、2回目のリフォームなどを実施しました。

このことから思える感想を述べたいと思います。

1.結論として、清潔感から木質系(材質の高級なもの)のフローリングが一番良いと思いました。

2.入念な掃除(乾拭き)とワックス掛けを2回/年行えば20年たっても全く新品ですね。
 通風(自然乾燥)状況をこまめにしておけば十分ですね。

3.マットなどは、見た目は良いですが、ちょっとでも日干しや手入れに怠けると衛生的にも良いといえ
ませんね。手間暇も大変ですね。

4.確かに冬場は、マットなどがあったほうが良いこともあります。しかしスリッパを履くので、そんな
に苦になりませんね。浴室、洗面所も暖房換気扇が設置されればこのことも解決されますね。

5.手お洗って水がおちることがありますが、ちょっと注意すればそんなに落ちることはないですね。
(習慣づけで解決する事だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>結論として、清潔感から木質系(材質の高級なもの)のフローリングが一番良いと思いました。
新築、リフォームのご経験のある方から、ご意見いただけましてすごく参考になりました!

>>通風(自然乾燥)状況をこまめにしておけば十分ですね。
思いつきませんでした…。灯台もと暗しですね。。。
タオルの設置場所も再度検討してみたいと思います☆

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/05 09:43

色々な建材があり 施主の趣味で決められる事が多いのですが


・厨房床;立ち仕事で疲れを感じさせない,落とした物が割れ難い → 軟らか素材(コルクタイル・クッションフロアー)
・トイレ;零した露の掃除し易さ,カラーコーデション → クッションフロアー、タイル
・洗面,脱衣;フローリング,クッションフロアー,木、を使いましたが 難点が最近の使われ方
       浴室から体に水滴点いたまま出る → サッシと床材の隙間から浸水 → 下地の腐食
       下地をコンクリートにしたりorタイル仕上げにします
       長期的視点から仕上材&下地まで水に強い(腐食しない)仕様を
    • good
    • 2

クッションフロアが好きなら、それにすれば良いでしょうし



フローリングが良ければ
一般的な既製品(塗装品)のフローリング材(フローリングボードも含む)であれば問題は無いと思いますので、そちらで宜しいかと思います。

無垢の無塗装品を使う場合は、水周りだけ他のものにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッションフロアは夫が嫌だと申しまして、クッションフロア以外の方法を探しておりました。
我が家は無垢ではありませんので、一般的な既製品と思われます。
参考になりました!ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/05 08:54

 こんばんは。

新築も改装も手がけております。見積は、まだこれからですか?
基本的に、台所はどうされるおつもりでしょうか?部屋と同じフローリングになさるおつもりでしょうか。


 なぜ台所のことを聞いたかと言いますと、洗面所を台所と同じ”水場”というくくりで捉えて「台所と洗面所は同じでも(同じが)いい!」と考えるのか、いやそれとはまた違う区画、サニタリーとして切り分けて考えるのか、そこがちょっと気になったのです。いかがでしょうか?

 もしも洗面所もフローリングになさるのでしたら、水場対応の材料ってあるんです。ワックスがけ不要で、しかも基盤となるベニヤが「耐水ベニヤ タイプ1」というものです。このような”安物”ではないフロアー材でしたら、洗面所にやってみるのも一つの手です。
これはあくまでも数ある床材の中の一例に過ぎませんが、物が良くて、比較的リーズナブルなメーカーに「東洋テックス」というのがあります。なかでも「桜シリーズ」は良く使わせていただいております。

 それから、やはり無難にクッションフロアにするのも、一つのやり方です。クッションフロアは、ものすごくたくさん種類がありますから、バカにしたものではありません。
主だったところで、東リ、リリカラ、サンゲツといったメーカーがあります。それぞれの現物カタログ(=見本帳)を借りてきますと、取っ手の着いているとっても分厚い(しゃれじゃありません)本のようなものを渡されます。観ているだけでも楽しいものです。
クッションフロアに「安っぽい」という印象をお持ちでしたら、ぜひ見本帳をご覧になることをお勧めします。フローリングにするのは、それからでも遅くないと思います。

 トイレは、私個人としては、クッションフロアに絞り込むことをお勧めします。
上記のような、水場にも通用するフローリングはあえて採用しないで、クッションフロアです。
理由は、一つには、手入れのしやすさ、清潔さを維持しやすいという点です。要は、実用性ですね。

二つ目には、上記のように柄の種類がとても多いので、トイレ向きのものも必ず見つかるということです。
三つ目は、雰囲気のチェンジです。居室と廊下と台所が同じフローリングであるのは、全然おかしくありません。で、それをですね、トイレにまで持ち込みますと、なんて言いますか、くつろぐ場所、食べる場所と、排泄する場所の床が同じとなり気持ちの切り替えがしにくいのです。
うーん、上手く伝わるかしら。(^^;
やっぱり、家というのは、場所場所で、材料の切り替え、使い分けって必要だと思うんです。壁紙でもそうですよね。分かりやすい例として、例えば子供部屋の壁紙とトイレの中の壁紙が同じっていうのは、ちょっといやですよね?(^^
そんなわけで、上記のように居室と台所が同じなのはいいとして、用を足すところまで同じ床というのは、ちょっと通り一遍すぎるかなと思うわけです。
ここくらいは、イメージチェンジが必要だというのが、私の感想なのです。

 クッションフロアも、坪当たりの価格は一様ではありません。ちょっとお高いのもありますから、まずはカタログを見せてもらってください。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「壁紙感覚」という発想が斬新でした!!そう言われればそう!と納得!
クッションフロアを嫌がっていた主人にも、もう一度提案してみたいと思います!!
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2010/05/05 08:58

洗面所トイレはクッションフロア、キッチンはフローリングです。


 私はクッションフロアは安物っぽいのですごく嫌でしたが予算を抑えるためにそうしました。
フローリングの方が素敵かなと思います。
 我が家は、フローリングは全て30年耐久のコーティングをしました。ワックスは不用です。水拭きでいいので濡らしても安心です。ただなんとなく床が自然な感じがしませんが。高級な無垢だとせっかくの無垢の感じがなくなってしまうかもしれません。

 知人のお宅のトイレがテラコッタでとても素敵で私もテラコッタにしようか迷いました。
今度家を建てる時はテラコッタにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>フローリングの方が素敵かなと思います。
クッションフロアを実際にお使いの方から、感想を頂けて、
とても助かりました!
コーティングのことも住宅メーカーに聞いてみようと思います!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/05 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!