プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤに油性ペンで線を書いてしまいました。溶けたりしませんか?
ブラックポリッシュのホイールの小キズをごまかすため、黒の油性ペン(マッキー)で塗ったところ、
誤ってタイヤにも1センチ程度ついてしまいました。
以前TVで発泡スチロールに黒の油性ペンで書くと溶けるのを見たことがあるのですが、
タイヤでもそんなことがあるのでしょうか?
パンクやバーストなどしないか心配しています。

A 回答 (1件)

タイヤに油性ペンで線を書いたくらいは、全く問題ないと思いますよ。


発泡スチロールは、ポリスチレンというプラスチックから出来ていますが、
これは熱を加えると溶けてしまう性質があります。
それで、溶解性のある溶媒で溶けてしまうのです。
タイヤは、硫黄を使って固めています(これを加硫といいます。)ので、溶剤には
溶けません。大量の溶剤に長時間浸漬したときには、膨潤はします。
油性ペンで書いたくらいの溶剤では、全く変化が見えないと思います。
そして、時間と共に、ほんの少しタイヤに吸収された溶剤も揮発してしまいます。
油性ペンで書いたくらいのことが問題になるようならば、油性のタイヤ洗浄剤は
使えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2010/05/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!