アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線通信が個対個(電話など)の通信に、無線通信が個から多数(テレビなど)のマスメディアへと棲み分けされるようになったのは、どういう理由からだと思われますか?ご意見を聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

有線通信・・秘匿性、確実性、対ノイズ性

無線通信・・広域性(原理的にマスメディア)

ただ無線通信はもう一つの特徴=モバイル性によって携帯等の個対この通信にも多用されています。

この回答への補足

毎回、とても役に立つご回答ありがとうございます。いつも、すごく助かってます!アドバイスしていただいた内容について、再度お聞きしてもよろしいですか?無線通信のもう一つの特徴とされているモバイル性とは、どういう性質なのですか?詳しく聞かせてもらえたら嬉しいです★何度もすみません(><)

• 0

No.1のymmasayanです。

補足にお答えします。

>モバイル性とは、どういう性質なのですか?

文字通り移動性(可搬性)です。
広域性と似ていますがどこに移動しても通信可能という点です。

余談ですが今は通信衛星を使って日本の携帯電話が外国でも利用できるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

きっと基本的な質問だったにもかかわらず、親切に答えて下さって本当にありがとうございました。助かりましたm(^^)m携帯電話が海外でも使えるようになったら、きっと今よりもっと便利になりますね。海外に留学している友達と携帯電話で気軽に話せるのは、すごく嬉しいです。教えてくださってありがとうございました。