アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年10万キロ

現在ホンダ1500ccの車に乗っています。
購入して丸3年が経ち、走行も4万キロを超えました。
100万円台の車ですが、気に入っておりますし長く同じ車に乗ることは環境的にも経済的にも優しいと思います。
そこでお聞きしたいのですが、10年10万キロ乗るポイントを教えてください!
エンジンオイルはこまめに3000キロに1回変えています。
あまり気付かないがこれはやっておかないといけないという点は他に何がありますでしょうか?

もう1点、私は非常に車に乗る時間が長く、走行もどんどん増えていきます。
そこでお聞きしたいのが私のような車によく乗る人間には安い車、高い車どちらを選ぶべきと思いますか?今の車は私はすぐ走行が増えるし買い替えも早いと思い安い車を選びました。友人は車に乗る機会が多いのだから居心地のいい安全な高級車を薦めてきます。どちらも一長一短だと思うのですが、何かアドバイスできることがあれば教えてください!
確かに今の国産車は20万キロもいけるようですし…。
ちなみに次の車はトヨタのプラドがほしいと思っています。

A 回答 (16件中1~10件)

  


  整備士してました!

 1年に15000KMくらいなら 普通の仕様状態ですよ。いかし10000KM走るためには その前
 80000KM程度走ったら エンジンのタイミングを取っている タイミングベルトを交換しなければ  いけない事を覚えて置いてください。
 

 1) エンジン
  
  ・エンジンオイルの交換

  エンジンオイルは 5000KMを超えない程度で交換しましょう。
  5000KMを超えるとオイルが酸化し粘度がおちてくるためシャビシャビになって来ます。 それを  超えると今度はエンジン内の汚れを含み 逆にドロドロしてきます。

  ・エンジンオイルエレメントの交換
  
  オイル交換 3回に1回 を目安に交換しましょう。

  ・冷却水の交換

  最低2年に1回 防錆済の入ったクーントを交換しましょう。
  冷却水を交換しないと ラジエタ-とエンジン内部にサビが溜まり 十分に冷却されなくなり
  オーバーヒートの原因になります。

  2)トランスミッションオイルの交換

  よく聞くトルコンオイル(オートマチックトランスミッション)は 40000KM~50000KMを
  目安に交換しましょう。

  3)タイヤの交換

  タイヤ交換のタイミングはスリップラインだけではなく タイヤ側面の劣化に気をつけてタイミング
  を図ってください。
  タイヤ側面に 細かい亀裂が入ってきたら ゴムが劣化してきたサインです。スリップラインと
  照らし合わせ 財布とも相談して 出来るタイミングで交換しましょう。

 
  細かく言うと キリがありませんが 車をいたわり 安全に仕様するための 3項目を紹介します。
  参考にしてください。

  
  >もう1点・・・

  「プラド!」が ほしいそうですが そこは 貴方の仕様スタイルで決めたらよいと思います。
  短時間の仕様をひんぱんに行なう乗り方は 柔らかいシートだと乗り降りが やりにくい! 逆に
  長時間乗りっぱなしの乗り方は シートが固いとお尻が痛くなる! て言う所でしょうか? 

   

この回答への補足

トランスミッションオイルとはATFオートマチックオイルとは別物でしょうか?

補足日時:2010/05/05 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備士経験の観点から教えていただき非常に助かります!
早速おっしゃられた項目に注目してこれから整備していきたいと思います。

お礼日時:2010/05/05 08:58

10万キロくらいなら普通にオイル交換して点検してたら問題無いと思います。



むしろ10万キロ以下でダメになったら文句言いたいくらいです。

以前に乗ってたムーヴは7年弱で16万キロくらい走ってなんのトラブルも無かったですよ。

今乗ってる車なんて・・・

新車で購入して先週でちょうど6ヶ月・・・

すでに28000キロ超えてますよ(笑)

10万キロなんて2年で超えそうです。

ディーゼルですけどね。

日産のエクストレイル20GT

燃費も良く楽しく走れてなかなかいい車ですよ。

通勤で13.5~14km/Lです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。半年で3万キロ・・・私なんか全然走ってないほうですね汗
やはり皆様の回答にあるように10万キロまでは普通にいけそうな気がしてきました!

お礼日時:2010/05/08 10:49

うちの家族が15年で18万キロ乗っていました。


特に変わった整備はしてなかったですね。基本的なメンテナンスのみです。

一番大がかりな修理はフロントのドライブシャフトのブーツ交換でしたね。何気なくのぞいていたらブーツの破れを発見、そのまま修理工場に直行です。
壊れたら、すぐに修理、理想は壊れる直前の修理がベストですけどね。

安い車でも、高い車でも、基本的な部分は同じです。違いは直接、走行に必要のない、付加価値の部分ですので、好みの物を選べば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本メンテでそんなにのれるんですか!
驚きです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 10:50

他の方々の、多くが機関系のことをおっしゃって見えるので、


自分は他のところでと思います。
まず、他の方もおっしゃってみえましたが、ドライブシャフトのブーツの破損にご注意を。
特に低速時ステアリングを切ると「ゴリゴリ」と嫌な音がします。
後は、50000km程度でアブソーバーの交換(特にフロント)。出来ればブッシュ類の交換も
お奨めです。アブソーバー、ブッシュは純正品で十分OK! 工賃はそれなりですが、部品代は
純正品ならばお値打ちです。対費用効果は十分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/08 10:51

当方ダイハツムーヴ、12万キロ超しました。

ターボではないのでオイル交換は5000キロ毎、オイルエレメントはオイル交換2回に一回(10000キロ)をさぼらず、10万キロが近くなった車検時に、タイミング交換を頼んだくらいです。T社ディーラーの整備士の友人の話では、今は車検毎にクーラント(ラジエター液)を交換する必要は無いようです。結局、機関のメンテをよほど放置しなければ、ボディーや足回りの腐食で修理が必要、修理代が高額、同等の中古車を買ったほうが安上がり、という買い替えのパターンになると思います。車検の時は友人のプラドを代車に置いていきますが、25万キロ位走っていますよ。買い換える理由が無いということでしょうね。極端な話トラックは100万キロ走りますので…これも100万キロに達するまでボディーの補修に金がかかります。ぶっちゃけ今の車より乗りたい車があれば乗り換えて下さい。損得は誰も分かりませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラド25万キロですか!やはりオフロード系は頑丈に作られているからそれだけ長年乗れるのでしょうか。

お礼日時:2010/05/08 10:52

 


>1年で12000~15000km走るのですが少ないほうなのですか?!
15000÷365=41km/日
1日僅か41km....マラソンの距離程度なので微々たる走行距離です。
私は通勤だけで片道35kmなので毎日70km、月2000kmくらい乗ってますがそれ程乗ってるとは思いません。
今の車は8年目で20万km走ってますがトラブルも無く元気ですよ。
車の手入れは車検の時だけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は走行多いとおもっていましたが少ないほうなんですね^^;
あまり気にしないほうがいいかもしれませんね!

お礼日時:2010/05/05 19:19

 NO.8です。



 ATFは オートマチックトランスミッションフリュードの略なので トランスミッションが
 オートマチックなら ATF  マニュアルなら MTFと 言う事になります。
 
 マニュアルの場合は ギヤオイルなんで MTFとは言いませんが^^。
 
 とにかく 早め早めに メンテナンスをしてやるのが 長持ちの秘訣と言う事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました!早目早目にメンテナンスをしていきます!

お礼日時:2010/05/05 19:17

先代Fit1.3Aを5年・12万Km乗っています(目下、追突事故に遭い修理見積中)。


エンジンオイルはメーカー指定の半分の距離で交換すれば充分です。3000Kmではもったいない!
オイルフィルターはオイル交換2回に1度で交換されて下さい。
エアクリーナーエレメントは3~4万Kmでの交換です。
ATF/CVTフルードはメーカー指定オイルでの交換が鉄則です。特にCVTの場合は社外品利用だと
保証対象外になるし・変速不良を起こしたりと良い事がありません。CVTだと2万Kmあたりで
交換するのが長持ちさせるコツです。ATFなら今がちょうど交換時期です。
オルタネーターやエアコンのベルトは5万Kmぐらいで交換された方が安心出来ます(滑りや鳴きが
起きたら交換時期です)。
あとは、12ヶ月点検や車検の際にケチらず・異常や不具合が見つかれば早めにディーラーや整備
工場に持ち込む事でしょう。
予算があれば、5万Kmぐらいでダンパーやマウントラバーを交換されると、乗り心地やハンドリング
が新車時に近く戻ります。マスターシリンダーのO/Hやブレーキーホースの交換もお薦めです。
条件をクリアしていれば、先にアドバイスがあった延長保証マモルは入っておかれた方が安心
です。私は運良く?元が取れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えていただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/05/05 19:17

基本的に大丈夫です。



ただ事故とか錆によるボディの大規模な修理を必要とする事態はきついですね

さびに付いてはよく洗うこと、
特にドアやボンネットなどの合わせ目に泥が溜まっていると湿気を呼んで錆びやすいです。

洗車後、ドアとかボンネットとか給油口のふたとか、全部開けて裏側とかもちゃんと拭いて置いてください。
これだけでずいぶん違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。錆びは考えていませんでしたが、私はスキーによくいきますし、下回りの錆びにも気をつけたいと思います!

お礼日時:2010/05/05 19:16

こんばんは


えと、そんなに高いハードルのような気はしないんですが…。
それぞれの乗り方や利用の仕方などもあって、それに合った工夫をされてるのでしょうね。

僕は整備はわからないのでディーラーにまかせっきりです。(定期的に)
運転は好きなほうなので、そちらでぶつけないよう、ぶつけられないよう、なるべくスムーズに長く運転できたらと思って運転しているつもりではいます。
そこら辺をこれからも大事にしていきたいなと思っていますが。
洗車は月一くらいです。

全体的に特に環境やエコという感じではないかもです・・・。

車そのものには特別には興味はもっていませんが、ずっと乗っていると、やっぱりそれはそれは大事に乗りますよね。
次の車というのは、僕の場合はあまり意識したこと無いです…。買い替えのときです。

もう次が決まっているんですか???、ホント、人それぞれなのかも…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
車が好きすぎるのかもしれません。。今の車も大切にしたいけど次も楽しみという矛盾していますが・・・。

お礼日時:2010/05/05 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!