アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は39才、母は69才です。母が私と子離れできないようで、困っています。
嫁いで家を出ていますが、何かと電話をしてきたり、突然家にやってきます。父とは仲が悪く、私と話すのが、気晴らしの様ですが、父の悪口を聞かせれうんざりしています。
趣味を勧めたり、もうほかっておいてと言って電話を切りますが、今度はいつ来るの?と私に甘えてきます。
親だからと思っていましたが、私も自由が欲しいと最近痛切に感じるようになり、いっそのこと縁がきれたらいいのにと思う事もあります。
子供の頃はカギっ子で寂しい思いばかりでした。最近はわざと、距離を置くようにしています。まだ、息子供達が中学生で、まだ子育てもあるのに自己中心的な母とどう付き合えばいいのか、悩んでいます。
 弟がいますが、東京にて就職していて、地元には帰ってこないだろうと思います。
親だから、話相手になってあげるべきなのか、甘えさせないようにすべきか、どうすればいいのか、真剣に悩んでいます。

A 回答 (2件)

乳離れ(親離れ)出来ない子供は聞きますが、子離れ出来ない親と言うのはあるのですか?

恐らく、夫(男)を頼りに出来なくなった妻(女)の心境でしょうね。
原因は両親の夫婦仲が悪いからとアナタが述べてる事が最大の原因です。
夫婦仲が良ければ愚痴も出ませんから、嫁いだ娘に愚痴話を聞かせる必要はないのでアナタを頼る事はありません。
ところで、お母様はアナタに経済的援助を求めてるのですか?
それが常習化してるならアナタに依存(甘え)してる事になりますが、単に夫婦仲が悪いのでうっぷん晴らしに愚痴の1つでも聞いてもらいたい女性としての精神的弱さが出てるだけの印象ですが、アナタとしては父親の悪口を母親から聞きたくないのでウザイと感じるのでしょうね。
それなら、お母様に父親の悪口は聞きたくないとハッキリ言えば良いのです。
それが言えるのは、親夫婦共通の子供であるアナタと弟さんしかいませんよ。
きっとお母様は愚痴を溢す親しい友人がいないので身近な娘であるアナタに愚痴を溢してうっぷん晴らしをしてるだけです。
弟さんは男ですから、娘であるアナタに愚痴話を聞かせて味方にしたいのでしょうね。
解決策は、夫婦仲の悪い原因を聞き出して問題点を無くすように助言すれば良いのです。
第三者より、親夫婦の問題点や事情を一番知ってるのは質問者様であるアナタ自身なのです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、うっぷん晴らしの的になっています。
何か言ってもすぐに忘れる人なので、助言は難しいですが、精神的弱さにかまう余裕はないので
少しずつ、離れようと思います。貴重なご意見有難うございました。

貴女は、今、子育てで自分の事で手一杯な時期です。

お母さんが お父さんの愚痴を言ってきたら 徹底的に無視すればいいのです。

貴女が 情を出して 話しを聞いてあげたりするから、母親はそこを狙ってくるのです。

徹底的に無視!! 夫婦間のことは 夫婦で話し合ってくれ!! 

夫婦間のことは子供でもどうしようもない!! ときつく言うべきです。

母親も 貴女がアテにならないと学習すれば もう、言わなくなります。

というか、言わなくなるまで突き放すことが、娘の貴女の 母親への愛情です。

他人は 何もしてくれません。

本当の愛情は、甘やかすことでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、情を出さず、無視します。
自分の人生振り回されず、生きたいと思います。回答どうも有難うございました。