プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイルフィニッシュ仕上げ方法について教えてください。

オイルフィニッシュ仕上げをしたく、ワトコオイルを購入しました。
ワトコオイルの使用方法を読むと、「二度目のオイル塗布をした後に、『必要に応じ』240~400番の耐水ペーパーで表面が濡れた状態で研磨します。」とあるのですが、どのような状態が「必要に応じ」にあたるのか分かる人、教えてください。

参考URL
http://www.hoxan.co.jp/watco/introduction/paint0 …

A 回答 (1件)

木質によっては、1回目のオイル塗布の際に木地がオイルを吸って「微妙に毛羽立った状態」(1回目前のペーパーがけでツルツルにしたはずが、ちょっとざらついた状態になるイメージ)になることがあるので、そういう場合は2回目を塗った上から耐水ペーパーでウェット研磨(表面研磨しつつオイルをしっかり木地に浸透させるイメージ)することで、木地を整える…って感じです。



使用オイルまたは木質によっては、1回目と2回目の間(1回目が乾いてから)に200~400番くらいのペーパーでしっかりサンディングした方が良いケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そういうことだったんですね!

ありがとうございました!
実際にやってみます!

お礼日時:2010/05/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!