アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から社会保険労務士と宅建を取ることは可能でしょうか?

大学4年生です。
1、試験日程が迫っていますが、今から勉強して合格ラインまでもっていくことが可能なレベルの資格でしょうか?

2、参考書のオススメはありますか?ユーキャンやtacなどの通信はどうなのでしょうか?(以前学内でFP講座を取っており、TACの講義を受けていましたが、年配の方で声も小さくつまらなかったので、半分は出席しなかった経験があり、独学の方が向いていると思っています。3級を3ヶ月、2級学科を4ヶ月、実技を8ヶ月後に2週間くらい勉強して取得しましたが、このような経緯のためあまり勉強した記憶がありません。ただ、TACの先生が用意した直前問題集は大変役に立ちました。これだけほしいくらいです。参考書ですと、法改正や改定に対応していないものもあり、その辺通信は最新情報をくれるので安心なのですが、あまりいい評判を聞きません。ぜひアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

宅建は十分間に合いますが、社労士は基本的に1年計画で受験する方

が殆どの難易度のかなり高い資格であり、大分、賢い方でも相当厳し
いと思いますよ。宅建は「TAC」のものも悪くはないですが、私は
住宅新報社の「パーフェクト宅建」をお勧めしたいです。やはり、住
宅関連には専門の出版社のほうが、より細かく対応していたり、法改
正の情報などの公表をサイトで頻繁にしていたり、親切です。あと、
問題集は一問一答がおススメです。尚、宅建レベルなら、通信教育を
利用しなくても、計画的・継続して学習出来れば、独学で十分合格が
可能です。(もう、就活や卒論の目途が立ち時間が余っているという
ことなんでしょうかね・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社労士ではなく宅建の取得しようと思います。