プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音痴がカラオケ...

はじめまして。
大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。

カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが)

この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。



カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。
なにかいい方法はないでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

歌詞を暗記するのは大前提です。


普段からiPodで聴きながら口ずさむことがいいでしょう。

アホみたいですがバケツをかぶって歌ってみると、ズレがわかるそうです。家でやりましょう。

あとは、ヒトカラ(1人でカラオケいって練習)すると自信がつきます。


ですが、もしかして・・・
あなたが一人で歌う時、ちゃんと「原曲キー」で入れてますか?
極端に高い歌、低い歌は一般の人が歌いやすいように、音の高さをいじってあります。
普段聞いている曲と違うので音がとれなくなる可能性は十分にありますよ。

私はスピッツのリビンソンを入れたら音がとれず歌えませんでした。
原曲より4つくらい音が低くなってたのかな。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次行くときは原曲キー意識してみます!
マイクを通した自分の声を聴くと軽くパニックになるので、やっぱりカラオケ行って歌って慣れるのが一番なんですね!

気持ちよく歌えるようになりたいです^^


アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 21:07

参考までに読んで頂けましたら幸いです。

。。

途中で曲を停止してしまうのは、下手だと思い込んでるせいだと思います!
(私が最初そうでした・・・いつも途中停止・・・汗)

歌詞は、暗記しておくといいです。画面の歌詞を見らずに歌えるくらいに!
暗記していないと目が歌詞をおってしまい、音を聞くことに集中が欠け、音をはずしたりします。
後は、繰り返し歌うことです!片耳ふさいで歌うことでも上達しますよ!

最初は、成果がわからないかもしれませんが、いまより上手く歌えるようになるはずです。
自信がつけば、緊張することなく、途中で曲を停止することもなくなると思います。

カラオケが楽しくなりますよ☆

参考URL:http://www.25pa.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです...他人に聴かれてると思うと急に恥ずかしくなってしまって...

とりあえず歌いやすい曲1つ選んでひたすら練習してみます!

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/12 15:49

月に1050円かかりますが、セガカラforPCがお勧めです。


http://segakarapc.jp/
曲は25000曲以上あるので、最近の歌も網羅されていますし、キーも五段階切り替え可能です。
上達によってガイドメロディーの強弱もオンオフも出来ます。
また、人前で恥ずかしいというのであれば、スティッカムや音声はわるいけど
ヤフーチャットでカラオケをしている人も結構いたりしますので、仲間に加わるのも手です。
ヤフーの場合なら、「出会い」、「生活と文化」、出会いの「世代別」エンターテインメントの「音楽」、のカテゴリーによくカラオケチャットをやっている人を見かけます。カテゴリー選択は必ずユーザールームの方ね。部屋名には、”カラオケ””唄”とかこういったキーワードが入っています。

若い人でしょうから、スティッカムの方が向いているかもしれませんね。
http://www.stickam.jp/

どちらにしてもセガカラで音源つけて歌ってみると、結構上達しますよ。
あと上手くなりたいなら、ひたすら自分の歌を収録してみると良いでしょう。
プロの歌と聞き比べて、参考にしていくと良いと思いますよ。
自分の歌声は、人にどう聞こえているのか、知っておいた方が良いです。
最初はたぶんですが、かなりショックを受けると思います。
でも、その方が上達する楽しみが出てくるでしょう。パレアナ的な「よかった探し」ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的に自分の歌声を聞くこともたいせつなんですね...

ネットで探してみます!

情報ありがとうございました*

お礼日時:2010/05/12 15:46

初めまして。

私も音感が悪い癖にカラオケが好きな者です。



>余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。

お友達とカラオケに行く前に、
持ち曲をヒトカラで思う存分に練習しておくのがベストだと思います。

前以て自分のカラオケ特性を把握しておくことで、
ひとりでも安心して歌うことができるようになります。



>緊張からか音程がよくわからなくなって

緊張のせいではなく、練習が足りないためだと思います。
音感の悪い人間が音程を分からないのは生まれ付きです。改善するには練習しかありません。
目をつむっても歌い通せるくらい曲を聴き込み、歌い込めば絶対大丈夫です。
たとえ人前で緊張して歌いづらくなっても、練習しておけば演奏を停止するような事態にはならないハズです。

私の場合は音感が人並み外れて悪いので、他の人とカラオケに行く際は、
あらかじめヒトカラで練習しておいた曲しか歌いません。
音感が悪いなら悪いなりにカラオケを楽しみたいと考えた結果です。



>この曲を歌いたい!って思いはある

そういう思いをお持ちなら、
歌いたい曲をあらかじめよく聴き込み、歌い込むしかありません。
自分にとって鉄板の持ち曲リストを作っておけば安心ですよ。

キーの調整(原キー、上げる、下げる)とか、
同じ曲でもバージョン違いがある場合は特定のバージョンのみ歌うようにするとか、
歌うときの条件も細かく決めておいたほうが安心です。

人間の歌える音域の限界は各個人で違います。
歌いたい曲が自分の手に負えるかどうかの見極めも慎重にやってください。

音程は練習すれば改善しますが、一方で歌える音域には限りがあります。
極端に低い曲とか極端に高い曲は歌えません。
それもやはりヒトカラで確認しておくと安心です。

また、カラオケで歌う曲の数が多くなってくると、当然喉が疲労します。
喉が疲労すれば音程もおかしくなります。
どのくらいの高さの曲を何曲歌うと喉が限界に近付くか、というのもヒトカラで見極めておくと尚更安心です。



ヒトカラは初めて行く時は抵抗があるかもしれませんが、すぐに慣れます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4214623.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4018779.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2233420.html

なお、ちょっと高く付きますが、
カラオケ店備え付けの録音機能を使って自分の歌を録音し、
あとで聴いて確認してみれば万全です。

録音法については必ず店員さんに聴いてください。どのお店でもできる訳ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DAM_%28%E3%82%AB%E3 …

音痴は自分で歌っているときは分からないものですが、
自分の歌を客観的に聴いてみると分かるようになりますよ。



質問者様や私は音感が悪いですが、
世の中には特別音感の良い人というのもいまして、
この手の人々はろくに聴いてもいない曲を初見で完璧に歌い切ったり、
即興で見事なハモりを歌ったりします。

妬ましい限りですが、彼らを妬んでも我々の音感が良くなることはありません。
それよりも練習です。練習しましょう。それしかカラオケを楽しむ術はありません。

他人と一緒にカラオケに行く際、
よく知らない曲を歌うように促されることもあるかもしれません。
残念ですがそういうときは断るか諦めるかしてください。練習なしで歌うのは無理です、と。
私も、知人とのカラオケで知らない曲を歌うように求められたら、成る丈やんわりと断るようにしております。



長くなりましたが、お互い楽しいカラオケライフが送れると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とにかく練習あるのみ!なんですね!

音痴友達とヒトカラしよっかっていうはなしになったので頑張ってみます!


カラオケ楽しめそうです!ありがとうございました*

お礼日時:2010/05/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!