プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪城天守閣のすぐ前にあった旧陸軍第四師団司令部庁舎は現存してますか?
インターネットで旧陸軍第四師団司令部庁舎に関する記事を発見し興味を持ちました。
現存していれば見学に行きたいのですが、記事が2006年のものだったため現在も存在するのか不安です。
また、記事には当時空屋状態と書かれていましたが、現在はどうなっているのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今でもありますよ。

家の近所なので散歩がてらに行きます。
以前は大阪市立博物館として使用していたようですけど、今はNHKと一緒の建物に変わってしまい無人です。中にも入る事はできませんので、あくまでも外から見るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2010/12/06 13:36

他の方が書いていらっしゃるように、中には入れませんが、建物は残ってますよ。


つい、一週間前にも、前を通ってきました。

旧陸軍第四師団司令部庁舎に興味をお持ちなのでしたら、
ついでに旧・大阪砲兵工廠化学分析場や、機銃掃射による弾丸跡、天守閣のゆがみなども見て来られら良いかと思います。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/oosakazyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2010/12/06 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2010/12/06 13:34

レスがつくまで、ということで、


ウィキペディアには2010年でも貴重な戦争遺跡として残っている、とあるので、そうだと思いますが、大阪城公園のHPにも、戦跡めぐりと観光コースというのでAコースにこの建物が入っています。

こんなコースがあるのも知らなかったのですが、7月に私も大阪を案内する人がいるので、私自身もこのコースを参考にして案内しようかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2010/12/06 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!