アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はPLANEXのBRL-04FAを使っていましたが、この度、BA8000Proに買い替えをしました。が、ルータを介しての通信速度がファームウェアの最新版にupgradeしたにもかかわらず、BRL-04FAより、少し遅いです、はじめは2Mくらい遅くなっていましたが、一度ファームウェアをひとつ前のものにdowngradeしたら、今までと変わらないくらいの速度は出るようになりましたが、少し遅いです。スループットが90Mで以前のものよりも早いにも関わらずなぜでしょう?
また、しばらくPCを放置した状態の後に速度測定をすると2Mとかになります。今まではこのような事はなかったのですが・・・。その後連続して測定するといつもどおりくらいにはなるのですが・・・・。
BA8000Proはどうなのでしょうか?
機能的にはとても優れているとは思いますが・・。
また、ファームウェアは最新版の方がいいのでしょうか?
ISPはYBBの8MADSLです。
何かお知りになられていたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BRL-04FA,BA8000Proのどちらも使用経験があります。

BA8000の方が遥かに速いですけどね・・・

ただ、思い当たることがひとつあります。
BA8000は、かなり強いノイズを出すようで、モデムと並べたり重ねたりすると、モデムと外部回線の通信エラーが頻発して、速度が落ちることがあるようです。
BA8000導入当初そのような状態になり、モデムとの距離をケーブルいっぱい(50cm)離してから不具合がなくなりました。

いかがでしょう?

この回答への補足

そうなんですか、そのようなことは説明書なんかには記入されてませんよね。
しっかり書いてくれれば良いのに・・。
試してみますm(__)m。
ありがとうございます。
でも、現在10cmくらいは離れてますが、近すぎですかね?

• 0

スーパーオプト90を使って以来、約1年近く、ルータとは疎遠になっていました。

で、このBA8000Proを見つけました。正直、信じられない気持ちです。ルーターは知らないうちにこれだけ進化したのか、と。
ステートフルパケットインスペクション、ステルスモードとかは一部高価なファイヤウオールだけのものと思っていたのにこの安さで手にいれて、スループット90M?うそだろ?と思いました。

オプトは平均で60Mから70Mくらい出ていました。
BA8000Proは30Mから50Mでます。調子よければ60M超えるかな?Bフレッツ ベーシックです。

セキュリティを追求すれば、きりがないけど事故確率が交通事故くらいだとするとこのルータのセキュリティは十分以上のものだと思います。インタネットセキュリティソフトも併用しているので、かなり安全度は高いと思っています。

ファームウェアについては、変更内容しだいじゃないでしょうか?中には意味のない変更もあります。

この回答への補足

結局、90Mはでないし、速度は遅くなるということをおっしゃりたいのでしょうか?

• 0

> しっかり書いてくれれば良いのに・・。

まあ、普通は書きませんよね、というか、発売後に明らかになったようですよ。BBSで話題になっていました。
実はプラネックスのBLW-04FMっていうのも使ったことがありまして、これはBA8000とベースが同じなんですが、かなり不調で、プラネックスからの正式なメールで、「ノイズにより通信エラーが発生することがあるので離して下さい」と知らされました。
多少機能を変更したりファームを替えてもベースが同じならノイズ量も同じようなものでしょうってな考えですけどね。

この回答への補足

そうなんですかぁ(>_<)
横に置いて使用していると縦よりも速いですよ。
ただ、やはり速度にムラがでますね。ノイズのせいなのでしょうかね。
いろいろとありがとうございます。

• 0