プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お隣さんが雨どいを掃除したいのでうちの屋根に上がらせてくれと言ってきました。
うちはコンクリート陸屋根 お隣さんは瓦屋根です。 屋根に当たった雨粒は屋根を伝って雨どいに
流れ落ちる構造になっているのですが お隣さんが家を建てる時に設計のミスがあったらしく雨どい部分が越境していたためその雨どいを内側に押し込んだ形になっています。(添付参照) 指一本くらいの隙間しかありません。 
築後10年以上経ってさまざまなゴミや落ち葉 砂などがたまり、やや強い雨が降ると水があふれてくるようになり今回の掃除の話になったようです。

さて お隣さんとしてもうちの屋上に上がらない限りは掃除は不可能なので上げてあげようと思いますが
お隣さんがうちの屋上で掃除している間は当方はずっと家に居らねばなりませんし(休みの日だってずっと家に居るわけではありません) 水道だってうちのを使うことになるでしょう。
また、今後も定期的に同様のメンテナンスが必要でしょう。

お隣さんとは仲良くしていたいのですが お隣さんの所有物をメンテナンスするのに当方の家に上がりこんでしかも水道や電気をおそらくは使用し、しかも今後も続く可能性がある。 これには納得できずに困っています。 よいお知恵をよろしくお願いします。
(お隣さんが家を建てたのは当方よりも後です。)

「お隣さんが雨どいを掃除したいのでうちの屋」の質問画像

A 回答 (6件)

画像だけではわからないのですが、どうしても質問者様宅からしか上がれないのでしょうか。


梯子で屋根に登る事はできませんか?
自分の家に入られ、しかも自分の水道等を使われる事が何だか嫌なお気持ちはわかります。

ですが、10年に一度程度ですし、今後もお隣りさんと仲良くしたいのであれば日にちの都合を合わせて掃除させてあげてもいいのでは。

水道も、普通の感覚の持ち主ならよそのお宅のを当然のように使わせてくれとは言わないと思います。
もし勝手に使ったりするようなら、今後の付き合い方を考えた方がいいかもしれません。
お隣りさんの態度次第ですね。
私がお隣りさんだったら、やむを得ず水道を使わせてもらう場合、後日菓子折りでも持ってお礼に伺います。

この回答への補足

回答に感謝します。
梯子で屋根に上ることはできません。画像でわかると思いますが 隣の雨どいと当方の屋上陸屋根部分はわずか3センチほどしか隙間がありません。 つまりそれほどぎりぎりに建築されているのです。ぎりぎりというか越境していたのです。(雨どい部分が) 建築中に越境していることを指摘して、内側に押し込んだのです。だから指一本分しか屋根と雨どいに隙間が無いのです。

お隣さんもある程度の常識は有る方だと思うのですが 今後絶縁にはしたくないので困っています。
うちは留守にしている時間が長いですし 今後何か頼まねばならないことがあった時のことなどを考慮して。  しかし だからといって見過ごすことはできないのが現状です。

お隣さんではなく 建築設計した業者に責任を問うことはできないでしょうか?

補足日時:2010/05/05 11:37
    • good
    • 0

我家の屋根は以前はコンクリート製でしたので、屋根に上がる時は気を使い


ましたね。通常の瓦より割れやすいので、素人の方に上がらせるのは止めた
方がいいと思います。専門業者でも時には割る事もあるようですが、万が一
に割った時には隣の方に弁償して貰えるのでしょうか。

電気や水道や屋根まで貸して、その上にコンクリート瓦まで割られたのでは
あなた側は損をするだけではありませんか。
確かに近所付き合いは大切と思いますが、自宅を壊されてまで仲良くする事
は無いと思います。
嫌だったら素直に断りましょう。どうしてもと言われるなら、万が一の時は
全てを負担して弁償して貰える事を条件にして、承諾されたらどうですか。
その時に度々では困るから、屋根に上がって掃除をしなくても良い方法を考
えて貰えないかと相談しましょう。
そんな事は出来ないと言われた時には、今回も今後も屋根には上がらせない
とキッパリと言いましょう。

あくまで話し合いが必要です。ハイハイと笑顔で答えていたら、あなた方が
損をするだけですよ。
    • good
    • 0

納得できるには如何したら良いのでしょうか


良好な隣家付き合いするには如何したら良いのでしょうか
良好な付き合いであればこの件も「どうぞ」になる様に思うが

貴建物に隣家屋根からの雨水が樋を越えて掛っていませんか
その方を検証して改善を求めますが
    • good
    • 1

1.自分が相手の立場であればとの考えで判断してはいかがですか。



2.正式に、業者でなく、相手さんからの申し込みがあったのでしょうか。勝手に業者からであれば
 私であれば断りますね。

3.相手さんと業者の方が一緒になって、来訪し理由を聞いて、納得できれば家の屋根に上がることも考え てあげるでしょう。

4.安易に申し込まれた場合は、断りますね。留守に出来ないこと。万一かわらなどが壊れた場合など
 のこと。

5.いくらでも方法はありますね。
 この工法ではどうですかと、言ってみればと思います。
 ・たとえば、高所作業者車を使用する。
 ・電源は、発電機を使用する。
 ・水は、タンク(水槽をトラックに積んだもの)につんで、発電機の電源でポンプを動かし送水する。
 .水を使わず、掃除機で掃除する方法。(水と泥が飛散しあなたの家が汚れる)
  どうしてもこのことがある場合、事前に、シートで防護する。

6.これらのことを業者サイドで検討して、工法、金額を検討、その後話を伺うことだと思います。
 ただ安いからでは納得できませんね。

7.相手(隣と業者)さんが、迷惑をかけず施工するためには、上の事柄をお考えのことが一番安いです
 ね。今後もあることですから。

8.どうしてもの場合、相手の善意ですが、私が隣であれば「差額をお支払います」との事で、業者も
 納得させ、あなた様に話をして、納得が得れるようにしますね。

9.一番困るのは瓦や何かに被害が発生した場合ですね。きっちりと施工前に打ち合わせ(となりと、業  者、施工責任者)を行い、実作業のときは、下請けで何も知らない方が来て施工する場合が一般的で
 すね。必ず、打ち合わせた責任者が立ち会って仕事を進めるように確約してくださいね。
 そうでない場合は、工事を中止指示すべきですね。(隣さんとあなたからも)
 (このことは、となりの方と一緒に管が手管再ね。納得してもらうことが大事ですね)

10.となり、業者、責任者、作業員がこれらを事前に納得して作業をされることが将来の近所付き合い
 をかんがえる時大事ですね。

この回答への補足

回答に感謝します。

相手から申し入れがありました。業者へ委託するのではなくお隣さん自身で掃除したいという旨です。
お隣さんは安易に申し込みをしてきています。 あれこれと当方にかかる迷惑を考えるのではなく。
お互いに普段から仲良くしていますから 本人に悪気は無いとは思います。

しかし、いくら普段から仲良くしているとは言っても親友ではありませんから相手方が被る迷惑くらいは考えてほしいものです。

相手方の申し入れを当方が呑むことにより受ける迷惑は 当方の家の中を晒すことになる 作業中当方は留守にできない 電気 水道などの負担の問題 今後も同様のメンテナンスを実施するなら不動産価格の下落要因になる。 です

お隣さんの家を設計した会社に賠償請求はできないでしょうか?

補足日時:2010/05/05 11:24
    • good
    • 0

>お隣さんが雨どいを掃除したいのでうちの屋根に上がらせてくれと言ってきました。




             ↓
お悩み・心配は良く分かります。
隣人隣家トラブルの原因にもなりますし、問題発生を泣き寝入りも困りますから・・・


私なら(実際には、相手の方の性格や日頃の付き合い、現場の実態によっては変わると思いますが)
◇心配な事柄を箇条書きにしてみる。
◇その項目の逆の立場になった場合の、対策・改善案を作ってみる。
◇大分類・中分類して要点を整理する。(想定問答集:Q&Aになる)

その上で、重要な点を先方に申し入れ(極力、文書で)
表情・言葉は丁重に、お困りに対しての親切と精一杯の協力姿勢を示しながらも、心配事項や懸念について明快に申し入れする。
特に、日時と掃除後の清掃や作業中の注意点について(実施業者への指示命令は発注者である隣人に)申し入れと順守を徹底してもらう。

万一、何らかの損傷が出れば、発注者(隣人)、被害者(当方)の相互の確認で業者に責任・対策を取らせます。

その結果の立会いと確認については隣人・当方の両者の同時チェックで円滑な作業と事後トラブルの防止、安易な再施工作業の抑制を人間関係やお付き合いに支障が出ない形で行う。

案外、案ずるよりも産むがやすし・・・、注意して気配りしての清掃であれば問題なく気持ち良く終了する事が出来ると思います。


bay2007様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、気持ち良く、円滑な清掃工事と良好な近所付き合い&コミニケーションが維持増進出来ますように、心より祈念申し上げております。

この回答への補足

まずは回答に感謝します。
お隣さんは業者に委託するのではなく自身で掃除できると考えています。(そんなことでわざわざお金をかけなくても自分でできる)考えられる事柄は 質問文に書いた以外では今後も継続してメンテナンスをうちの屋上を使って行うならば 将来的に売りに出した場合うちにとっては価格下落の一因になる くらいですね。

補足日時:2010/05/05 11:03
    • good
    • 0

構造上あなたの家からしか屋根に上がれないのであれば


仕事がある、育児がある、都合があるなど理由をちゃんと話して、
お互いに都合のいい日にち、日数をきちんと決めてもらえばいいのでは?


頻繁に起こる事ではないですし、何日もかかる作業ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!