アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキを船上からのキャスティングで狙うベイトタックルについての質問です。

場所:東京湾付近の構築物周辺
水深:最大15m内外
竿:6ft程度
ルアー:20-28g程度のミノーやバイブ
対象:スズキ

このような状況で使うベイトリールと竿を探しています。求められるスペックについて教えてください。

リール
質量:?g
1巻き当たりの巻取り量:?cm
ラインキャパ:pe1号?m

河ではD社スピニング2500番台で1巻き70cm程度を使ってますが、似たようなスペックがいいのか1巻き50cmでも支障ないのかが今ひとつわかりません。

竿についても6ft程度のものを教えてください。D社ではピッタリのがないようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ベイトリールは買って来て誰でもすぐ使えるわけではないので


乗船前に
キャスティングやサミングは練習しなければいけませんよ。
アンダー限定の船でなければ
オーバーやスリークウォーターでのキャストなら
硬式テニスのサーブの様に手首を手の甲側に返した握りのキャスティングです。
(リールがロッドの左側に来るようにして振る)
サミングを体で覚えないと
ベイトの利点である短距離の正確性が確保でませんし
キャスト一発で鳥の巣になるので
きっちり練習してください。
メカニカルブレーキの調整も
練習でルアーの重さに対するブレーキの強さの程度が
わかっていないとロングキャストができません。
ベイトリール自体は
可動部分がケースの中にあるので海水専用とうたっていなくても
マグネシューム部品が使われている淡水専用モデル以外なら
海水でも概ね問題無く使えます。
スピニング同様スプールの腐食や
異種金属の接触による電触などは起こるので
水滴をつけたまま放置するようなことはスピニング同様にダメです。
(キャスティングのスプラッシュでリール自体が濡れる)
バックらしたラインを船上で解こうとすると酔うので
その場合は諦めてスピニングに持ち替えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の経験からバックハンドキャストが必須らしく思えるので重点的に練習します。

バックラッシュに対する助言が多いところを見るとメーカーが言うほどバックラッシュの危険性は激減しているわけでないのでしょうか?!

ちょっと不安ですが、最終的にはPEでフルキャスト!を目指してがんばります。

お礼日時:2010/05/07 22:38

先日通しでベイトタックルオンリーのロックフィッシングをしてきました。



ラインはPE1.5号、リーダーは16lbフロロです。

シマノDC付きリールのMモードならバックラッシュは皆無で設定をいろいろしていたときにバックラッシュしましたが、してもPEは簡単に直せる程度でした。

ナイロン直結ならリーダーは必要ないと思いますよ。使用ルアーがトップ以外ならフロロも一癖ありますがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局リョウガ1016HLを買いました。ナイロン16lbを巻きました。150m巻ききれませんでした。竿は6ftプライムゲート。

しかしながら現在急にヘッドランドに興味が向いてしまい、これらの道具は完全未使用状態です。

夏前あたりまでにマスターしてボートシーバスに備えるツモリです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 09:12

PEでもナイロンでもフロロでも


キャスティングの難易度は大して変わりませんが、
細糸のPEではバックラした時に解くのは困難です。
練習している間にやっちまったぜということなら
その時点で練習すらストップしてしまうので
太めの硬いラインなら解ける場合があるから勧める人が多いと思います。

フロロはノットにコツがあるので
安いナイロンで練習したらいいと思いますが。
ラインが下にもぐって噛んでしまうと解くのはナイロンでも結構時間が掛かりますし
PEなら噛んでいるところまで切るしかないので
PEで練習していたのでは時間もお金も掛かります。

ABUのアンバサダーでベイトを覚えた人なら
何て最新のベイトリールはバックラし難いと思うでしょうが
し難いだけで起こらないわけではないので
基本はメカニカルブレーキの調整と
練習でサミングを体に覚えさせるしかありません。
体が覚えれば無意識でも体が反応するので
スピニング以上にトラブルは少ないと思いますし
手返しが圧倒的にベイトの方がいいので戦力になります。
飛距離は練習次第なのでブレーキに頼らずに
親指でスプールの回転を制御できるようになれば次第に伸びて行くでしょう。
20gを超える様なバイブやジグでは
メカニカルブレーキをキチンと調整していないとほぼ間違いなく
一発で鳥の巣になるのでがんばって練習してください。
ガイドにラインを通す時からスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

現在はリールなど一式買ったものの興味が別の釣りに向かってしまっています。

ほとぼりが冷めたらベイトリールの練習開始とします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 09:06

メーカーがどのくらいバックラッシュを減らせたとうたっているのか分かりませんが、シマノの最高峰アンタレスDCでもサミングしなければバックラッシュします。


まぁ、DCは飛ばせない状況(向かい風とか)でもバックラッシュさせずに距離を稼げたりとかがメインで、初心者のバックラッシュをなくせる物ではないのだと思いましたが・・・。

いろいろな釣りをするので長い、短い、調子が違う、固さが違う、はたまた投げるルアーウエイトも違うので竿を振り始めは特に注意をしています。
9フィートのシーバスロッドを振った次の日とか平気でバックラッシュします。

おなじ竿でも3/8のラバージグを投げた後に1/4のジグヘッドをフルキャストするとやっぱりバックラッシュします。

ラインも巻いたばっかりの時はバックラッシュしやすかったりします。

ただ、キャスティングと同じでその人その人の応用力だったりもしますので、早い人は10分もいじってれば普通に投げれるし、私のようにDC付きリールで何十時間も投げててもバックラッシュする学習能力の低い人も居ます。

最初練習したときには8号位のおもりをナイロンの16lbで投げました。
その後、おもりを軽く、ラインを細くしていって練習し、最終的にはバス釣りには8lb~20lbのナイロンが扱いやすいなと思ってそれらを使ってます。

まだ、フリッピングや、スキッピングは練習していないため出来ません・・・。
ボートシーバスならこれらのテクニックは必須かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ダイワの1016HLと6ft(7-21g)の組み合わせとしました。仮にナイロン20lb100mを巻いたときにショックリーダーは必要なのでしょうか?

また陸地でのベイトタックルの練習方法があれば教えてください。

お礼日時:2010/05/10 22:05

バス用も通常のソルト用も同じと私は認識していまし、使ってる人も多いので大丈夫だと思います。



もちろん釣行後の塩抜きはやってください。

出来ればオールチタンガイドフレームの方がサビや腐食には強いです、ステンレスフレームはそこら辺が弱いので安い竿では注意が要ります。


ベイトリールは構造上塩には弱いみたいです。かならず水洗いしてオイルをさして保存することをおすすめします。

知り合いですが、シーバスで使ってそのまんま、1ヵ月後に使おうとしたら固着しちゃってたという話を聞きましたので・・・。もちろんメーカーオーバーホール(3~5千円)で復活してましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オールチタンか。わかりました。

RYOGAは電位差を無くす金属の組み合わせみたいですよ。もちろん洗いも注油もしますけど。

ありがとうございます.

お礼日時:2010/05/07 22:33

竿はバス用でも全然問題ないと思います。



20g程度のバイブレーションであれば、1/4 OZ(7g)~1 OZ(28g)もしくは3/4 OZ(21g)が投げられる竿で良いと思います。
あまり使用しない、お金をかけたくないのであれば中古も選択肢に入れると良いと思います。バス用なので数が豊富にあったりするし、定価ベースで5万円(チタンガイドフレーム、SiCリング)とかの竿が1万円台でもあったりします。

ダイワであれば、プライムゲートやクロスビート 602MRBが7~21gがルアーウエイトですのでぎりぎりかも・・・。
ただ、PEラインはやめた方がよいですよ、PEラインでも2号くらいになるとバックラッシュはしにくくなりますが、安い竿ではガイドがハードガイドなのでラインにも竿にも良くないです。
1万円台ではメジャークラフトやポパイブランドの竿ならオールSiCだったと思います。
6フィートくらいでM(~21g)かMH(~28g)で選んでください。

ラインはナイロンでもフロロでも12~16lb(3~4号)で良いと思います。

フロロは良い物を使ってください、バックラッシュしやすいのと、バックラッシュを直すために出したラインがもつれてどうにもならなくなります。
おすすめはナイロンラインです、150m 1500円~2000円くらいの物であればバックラッシュは起きにくいです。
また、ポパイブランドのラインは1000mとかの物でもかなり安いみたいですが、好んで使っている人もいるくらいコストパフォーマンスに優れているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バス用が海でも使えるとは思いませんでした。サビや腐食の心配はないのですね。

選択肢が増えたので探しやすくなりました。

ラインのアドバイスも参考にして最初はナイロンでやってみます。慣れたらPEに挑戦かな。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 08:32

バス釣り用のベイトリールをいくつか使ってます、オフショアでもいろいろ使えるみたいです。


一定の値段以上の物は海水OKの物が多いのでどれでも良いと思います。

私の使ってるリールは

シマノ アンタレスDC7 レフトハンドル
シマノ メタニウムMgDC レフトハンドル
アブ  レボ エリート アカツキ

です。

どれも遠心ブレーキの物で、シマノの二つはDC付です。

今後はカルカッタコンクエストのDC付も使ってみたいと思いますが、パーミングのしやすさは薄っぺらいタイプが良いと思います。

巻取り量は気にしなくても良いと思います、スピニングとは使っているときの雰囲気が全然違うのでその都度調整してください。シマノ メタニウムはノーマルギアで66cm、ハイギアで75cmです。

ラインキャパもあまり考える必要はないと思います、キャスティングで50~70m、水深20mでも100mも巻いてあれば十分です。実際は橋脚際などを攻めることが多いでしょうから75m巻いてあっても十分です。
慣れるまではバックラッシュ続発しますのでなおさらあまりまかない方がよいです。
船で出るのでしたら最悪の場合に備えて2タックルかリールを2つ持ち込んだ方がよいです。

夜なら着水が見えなかったりするのでなおさらバックラッシュが増えます。

シマノのDC付リールが初心者にもお勧めできます。

PEラインならダイワのジリオンPEモデルも良いと思います。

ロッドもリールもバス用で十分対応できると思います。
この際バスフィッシングも始めてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い意味もなくD社オンリーで行ってます。ものすごく不満が出たらS社へ移行します。

リールはとりあえず RYOGA 1016HL にしてみます。

で、竿なのですが、バス用のベイト竿6ft台はまあたくさんあるのに、海用はほとんどないですね。

バス用を海でのボートシーバスに使ってもいいのでしょうか?その場合のルアーの重さ範囲は何グラム程度でしょうか?船長は20gのバイブが一番使えると言ってました。

なんとなく船上で踏まれて折られそうな気がするので最初はクロスビート辺りで行ってみたい感じです。でもオススメがあれば推薦してください。

いつもありがとうございます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/06 22:57

ダイワが好きで遊びじゃないのならRYOGA1016かDAIWA Zが良いのではないかと。


ベイトリールを使ったことが無いような雰囲気ですが、
最近の高級機は扱いも比較的簡単なので練習したら大丈夫でしょう。

ラインは初めのうちはPEを使わずにナイロン又はフロロが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局 RYOGA1016HL を買いました。まだ使ってませんがデザインがいいですね!

糸もナイロンラインを巻いておきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 09:08

予算とご自身で調べた候補等を挙げてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

竿はソルティスト6ft台の在庫をさきほど見つけました。廃番モデルでしょうね。ベイト竿は少ないですね。

竿の長さは船長の指定ですのでこれ以上長いのはダメです。

リールはリョウガシリーズが第一候補です。ただどの型番がいいのかがよくわかりません。リールはコレを超えない程度の予算ならOKです。できればD社のがいいです。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2010/05/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!