プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。
昨年、私の結婚式・披露宴を行い、招待したカップルの結婚が決まり、夫婦で式への出席を予定しています。
昨年いただいたご祝儀は1人1万円づつでした。
今回、いくら包めばいいと思いますか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

質問者さんと、ご友人の年齢が不明なので・・・。


25,6歳~30代前半ということで、もし私がその年齢なら、
最低2万。最高5万。夫婦で出席、相手からのご祝儀の額を考慮に入れて…、
3万円位が妥当なところかと・・・。
お相手のカップルが自分よりかなり年下とか後輩なら5万円包むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たち夫婦は今年26歳、今回結婚されるカップルは今年25歳です。
なので、5万円はちょっと・・・って感じなので、やはり3万円ですかね!

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/05 23:12

20代以上で、普通の会場(公民館とかでなくホテルや結婚式場)なら、会費制を除いて、一人3万円、夫婦で5万円(引き出物は二人で1つ)が相場です。

それ以下はちょっと。

甘く考えれば、25歳以下なら、学生もいるだろうし、一人2万で出す人もまだいる年代でしょう。
二人で3万円でもいいかと思いますが、20代後半以降であれば、夫婦で3万はちょっと恥ずかしいですね。

でも、それは相手と自分が、同じ状況にあっての話で。
今回のように、もう1万でもらってしまっている場合は、悩みどころですよね。
でも5万がいいとおもいますよ。ご祝儀の額って、本人だけが見るものとも限らないし(親は見るかも)、質問者さん達がそのカップルからもらった金額を周りの人が知らなかったら、二人で来たのに一人分しか出さない人なんだね、と思われてしまいます。

ここは5万のほうが良いと思うんですが。新郎新婦も、自分が出した金額は覚えていると思うので、お返しで調整してくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。親とかに見られたら恥ずかしいですね・・・。
ただ、下記の「お礼」にも書いてはいるんですが、現在あまりお金に余裕がなくて(^^;)
5万円出せなくはないですが、今後結構切り詰めていかないといけなくなってしまうので、今回は3万円にしようかと考えています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:56

普通ひとりにつき3万円が常識ですよね。

少なくとも2万円は包むのが礼儀です。
失礼ですが、相当礼儀のない方々ですね。

ですが、ここであなたが私たちは1万円づつしか貰っていないから夫婦ふたりで2万円にしよう。

こうなってしまうとあなた達夫婦も礼儀知らずの仲間入りです。
ここは大人になり常識的な5万円をつつむことをお勧めします。
ひとにされたから私もやり返すなんて子供じみているし、器の小さい人間の考え方です。
あなた達夫婦は常識人であってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀がない。本当にそのとおりだと思います!
それをわからせてあげようと、一時は「夫婦で2万円プラス後日贈り物」でもいいかなぁと考えたこともありますが、やはり夫婦で2万円で結婚式に参加するのがとても気が引けてしまって・・・

でも、残念ながら金銭的に余裕がないので今回は3万円でと考えています。(これでも礼儀がないのかもしれないですが・・・)

通常、夫婦で出席の場合は5万円ですものね!
今後は常識人でいれるようにお金のやりくりも頑張っていきます(笑)

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/05 23:45

地域性なのでしょうかね・・


会費制でもないのに、1人1万円って少ないですよね。まず、そこに驚きです。
何か事情があるのか、質問者様の地域では相場がそのくらいなのかな。

私は夫婦なら、5万円~と思っているので、通常なら5万円をお勧めします。
が、昨年お相手から2万円いただいているという事ですよね。
時期がだいぶ経っているのなら(お互い年齢も上がりますし)まだしも、昨年という事で、もしかしたら1年経ってませんよね。
だったら、3万かなと思います。
2万円でもいいとは思います。ただ、自分なら、1人1万で出席するには気がひけるので、3万包むと思います。
カップルが何か事情があり、どうしても1万しか包めなかったとか理由があるのなら、、、、、、、、、、、、、うーん5万かな。
これは、迷いますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ないですよね(><)!!
そのときはびっくりしました。
ただ、来てくれただけでも嬉しかったので、お金に関してはしょうがないというか、なんというか・・・(^^;)
もう過ぎたことでもあるので。

ただ、金銭的に今はあまり余裕がないので3万かなぁと考えています。

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/05 23:25

夫婦でまとめるなら3万円がよろしいかと思います。


私は、夫婦で何度か結婚式に出席していますが、いつも3万円です。
2万円だとプラスマイナスゼロですっきりする感じがするかもしれませんが、先輩夫婦として、ここはちょっとだけ見栄を張ってもよいのではと思います。
2で割り切れる数値は好まれないこともありますし、やはり3万円がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3万円ですかねぇ。

今回、初めて「相談箱」を使わせていただいたんですが、いろいろな方の意見が聞けて本当にいいですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!