プロが教えるわが家の防犯対策術!

やたらと安い中国産の「純粋蜂蜜」を購入しました。これってニセモノ(水飴)でしょうか?
http://esports.co.jp/shop/g/g4987645472767/
食べた感じと匂いはハチミツそのものの様な気がしますが・・・

A 回答 (4件)

当方の地方だけで話します。

大瓶で500円から800円くらいならある話です。逆にプレミア価格で化粧品クラスの小瓶で800円から1000円以上もある話です(こちらは桜など本当に珍しいものもあります)スーパーで売っていたり生協や直売所でも売ってます。あまり高いのは私は食べません。中びんクラスのかりんや蜂蜜入りの600円くらいのものを水やお湯で割って飲みます。
また、かびる事実を知っているのもレモンの蜂蜜づけを作るとわかりますが果実の水分で薄まるので日持ちしません。また、以前ある小説のシロップづけを憧れ、ネットなどを参考に作成しました(結構漫画の設定にあこがれて実際に作ってみる方もいますね)その際、、滅菌処理し密封できないと日持ちしないことを知りました。
    • good
    • 3

こんにちは。


補足&お礼、ありがとうございます。
捨てるか?捨てないか?は質問者さんに任せますね。
僕だったら食べちゃいますけどね。中国産食材が色々騒がれていますが、国産(日本)食材のみの生活が現実的に出来るか?どうか?難しい所ですよね。中国産だけでは無く外国産と考えるともう解らなくなってしまいます。海外旅行のお土産も怪しく思っては何だかね。
回答になってないですが僕の意見でした。
失礼致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごーく怪しい物なら健康の事を考えて捨てようかと思いましたが、一応名の通った薬局で購入している事と教えていただいた会社が普通の会社である事から使用したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 00:04

この程度の値段なら日本の地方スーパーでも売っています。

ようは大量生産品ですね。これにプレミア価格をつけたいなら「アカシア」「レンゲ」と言った植物の種類を限定したり、蜂自体が日本蜜蜂とか希少種だったり環境に手間隙をかけることでどんどん値段が上がります。たぶん、どんな花から集めた蜜かわからないし、西洋ミツバチなどの多く蜜を集めてくれる飼育の楽なもので大量に作っているからこの値段なのだと思います。信用できないとかであれば、そのコスト面での衛生についてですが蜂蜜自体は薄めてしまうとカビます。白くなるには結晶化しただけです。糖度が高いから菌が繁殖できません。だから、薄めたり、水あめを使用したりすると余計に雑菌まみれのためカビます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピンからキリまであって、498円くらいのだったら結構あるという事でしょうか。
安い、中国産というだけで周りから騙されていると言われてなんだかなぁと思いました。
花や蜜蜂によって全然違ってくるんですね。 とても詳しいんですね。勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2010/05/06 00:07

こんにちは。


しっかりした日本の会社みたいですよ。
URL参考にされて下さい。

参考URL:http://www.itohkampo.co.jp/cgi-bin/hinlist/hinli …

この回答への補足

この会社を見せてもやっぱりニセモノだと言われてしまいます・・・
中国製なだけでもうアウトなのでしょうか? 捨てた方が良いのかなぁ

補足日時:2010/05/05 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。さっそくありがとうございます。
中国産だけど販売しているのは日本の会社なのですね。安心できる情報ありがとうございます<(_ _)>
周りからニセモノだと連続的に言われて凹んでました;

お礼日時:2010/05/05 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!