アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400のキック始動のコツ

はじめまして。最近、マニュアル車に回帰した者です。
SR400を試乗してみたのですが、キックでエンジンがかかりませんでした。
店員さんがお手本を見せてくれたのですが、体重のかけ方がよく分からなくて・・・。
キックレバーから足が離れてスカってしまい、あげくに脛を痛めてしまいました。
何度かやってみたんですが、だめでした。カブの感覚でやったら全くお手上げでした。

結局、CB400に鞍替えして楽しみましたが、SR400の雷のようなエンジン音と振動、
ロングセラーといわれるだけの安心感。そしてキック始動の格好良さは他にはないバイクです。
(あくまで個人の感想です。)

どうすれば楽にキック始動ができるのでしょうか。。。

A 回答 (8件)

キックするときは腰から下の力だけではなく体全体を有効に使う、


せーのっとキックの上に飛び上がるイメージで
そこからしっかり右足に体重をかけていっきに踏み込むと楽だと思います。
SRはサイドスタンドもそれほど華奢ではないと思うので
スタンドを出しておくと安心かもしれませんね。
慣れてきたら(補助程度にして)使わないほうがスタンドには優しいと思いますが。
私はノーマル400に6年ほど乗りましたがケッチンを食らったことはそれほどありません。
きちんと整備してあって始動性に問題がなければ楽だと思いますよ。
私はデコンプ使う派でした(とにかく楽です)。インジケーター自体は体が覚えるまでの目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の人も同じような事を言っていました。踏み込みが足りないんだと思います。コツが分かるまでは何とも言えません。今度、誰かに借りて試してみたいですね。

お礼日時:2010/05/27 21:49

以前はSRを所有してました。


楽しいバイクでしたね! (今は違うものを乗ってます)
数少ない、人にやさしいバイクの代表格ではないでしょうかね♪
ツーリング先では、いろんなバイク野郎に馬鹿にされた記憶が多いような????笑

では、では、、、、

楽にキック始動ですが、、、、、デコンプは使いません。
*:デコンプを取る人が多いかと思います! 
なぜかと言うと、、、、
癖として、夜道でもどの場合でもキックができないといけないからです!
もちろんデコンプ癖でキックが楽ならそれでもいいですが、大抵はデコンプをしない癖の方が楽です!

感覚として、キックペダルを一度足で一番下までおろします。そして足を上まで上げて次はゆっくりを下へ下ろします。下ろすと感触的に重いような堅い部分に当たり、そこが上死点です!
で、もう一度足を上げて一気に踏み下ろします!

デコンプない方がすぐに覚えますよ! (どこでも確実にエンジンをかけれます!)

このバイクの持ち味として、鼓動と振動ですが、、、、なかなか強烈な振動でした笑
ロングツーリングでは、放心状態になること間違いなしです!でも楽しいですよ!
*:わたしは、500Km程度のツーリングで、熱が出て寝込みました笑 (ヘタレでした。)

でも、単発エンジンはやはり振動ってイメージがあります。
CB400もSRと同じくらいの振動かと思いますし、それほど乗り味が変わるかと言えば似たり寄ったりかと思います。
*:CB400を乗ったことないのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デコンプをしない方が楽に始動できる 初めて聞きました。まず、上死点を探してみて試してみます。
あの鼓動と振動は「おっ!」と思いました。沸き立つような感覚です。理屈ではなかったです。

お礼日時:2010/05/09 08:21

>楽にキック始動ができるのでしょうか。

。。

デコンプで上死点を探すときにキックする時と同じ姿勢で
どこまで踏み抜けるのか確認しておきます。
特に最後まで踏み抜いたときの足の伸び具合や体勢を覚えておくといいでしょう。
そして本番では練習した体勢になるまで、しっかりと踏み抜いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり踏みます。

お礼日時:2010/05/09 08:19

まずねデコンプレバーを有効に使うってことですよ。

せっかく良い機構がついていますので。インジケーターもそうですね。

はじめに圧縮上死点を探します。よく勘違いしている方がおられるのですが、キックが一番重く(固く)なったところが圧縮上死点ではありあません。

ここは圧縮上死点前(BTDC)といいます。ここから圧縮上死点までの間が一番圧縮がかかる部分です。

ここからキックを踏むと圧縮行程の一番重い所から踏まねばならず、非常に力の要る仕事になってしまいます。ソコを通過するのに力を使い果たし、最後まで踏み込む事が出来ず、クランキングスピードが足らない原因になってしまうのですね。

そこでデコンプの登場です。読んで字の如く圧縮を抜く機構ですから、そのデコンプでBTDC時の圧縮を抜き、上死点まで持って来易くするのです。キックをチョンチョンと踏んで、インジケーターで確認すると良いでしょう。

その後いよいよ踏み込みの行程に入る訳ですが、ここで注意する事はキックペダルがストロークする範囲の最後まで力を緩めない・・・と言う一言につきます。要は最後まで踏み抜いて下さいと言うことですね。

ここが甘いとクランキングスピードが足らず、エンジンがかかりません。デコンプで一番重い部分は過ぎているので、最後まで踏み込むのはそう難しい事ではありませんから。

この時、チョークは引いて、アクセルは全閉の状態です。そのさじ加減は気候やエンジンの状態によって左右されるところですが、アクセルは開けないほうが良いと思います。

大体はこの様な感じでキックを踏んでいると、自分のバイクに対するコツがわかってきます。後は日々の整備ですね。そうすればキック一発でエンジン始動も現実の物となりますよ。

何事にも言える事ですが、キック一つを取って見ても、やはりその構造を判っていないと進歩も少ないですね。キックに限らずバイクの色んな事を知ってほしいと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。うまく行かない原因は、「踏み込みが甘い事」だと思いました。

・クランキングスピードが足りないから動かない

脛を痛めたのは、キックペダルが踵から離れたときに擦ったのかなと。
踏んでいる最中は自分の操作が分からないので、今度、他人に見て貰って試してみます。

お礼日時:2010/05/05 20:08

SR系は中型のくせにキックが硬いですよね



特にSRXは跳ね返りが痛いです!

時々所有者のくせにキックが不思議な人を街で見かけますが

下手な人は足で蹴ってるかのようなかけ方して時間掛かってるのを見掛けると、おせっかいにやってあげましょうかと言いたくなります(笑)

キックは膝をなるべく曲げずに勢いよく乗るという言い方のほうが良いですかね

気持ちとして、らーめんの湯切りをする時にただ振り下ろせば麺は遅れて飛び出てしまいますよね
体の重みを全部乗せて体と一体にキックの限界まで勢いを保てば大丈夫です


横着して腰から下の力でやってはかえって足を痛めますので気を付けて下さい

SRも骨折をする人が稀にいる車種ですので

キックが下で跳ね返る時に全身が棒になって体重を掛けっぱなしにしていれば足をはじかれることなく痛くなくなります


多分、キャプトンマフラーとかがついていたのかと思います。単気筒のバイクは爆発音の合間がはっきりしていて機械というより馬みたいで気持ちいですよね

2気筒のGS400EなんかはSRよりアクセルを戻した時の吸い込み音は気持ちいですよ!機会があったら跨ってみてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/05/05 20:10

ヤマハの公式サイトにキックの説明があるので参考にしてみてはいかがでしょう



参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトの動画を見てが何となく流れが分かりました。

お礼日時:2010/05/05 20:03

デコンプ付きならレバーを引いておくのは当然ですが、上死点できちんと踏むことでしょうか。


上死点は、ピストンが一番上に来た状態のことでですが、キックぺダルをゆっくり下ろしていくと一番重くなるところがあります。そこです。
そこから一旦放してペダルを上に上げたら、気合で踏み込みます。
一気に踏み込みましょう。
中途半端に踏み込むとキックペダルの跳ね返りでスネを打って痛い思いをすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当痛かったです。今日は湿布を貼って安静中です。

お礼日時:2010/05/05 20:12

最良のキックポジションに調整するための「デコンプレバー」と「インジケータ」がありますよね?


それでも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。

お礼日時:2010/05/05 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!