アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空冷エンジンは…
冷却に関係する部位として冷却ファンと冷却フィンがありますが、
どのように冷却しているんでしょうか??

A 回答 (3件)

爆発の熱は、熱伝導性の良いフィンへ行き、ファンで冷却される。


フィンがさめると温度を同じにしようとして温まる。コレをまたファンで冷やす。
この繰り返しで、パソコンと同じです。

水冷で言う水が、フィンに相当するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解しました。

お礼日時:2010/05/05 15:17

フィンとファン、似てるけど違うものですよ。



というか空冷エンジンとは、空気でエンジンを冷やすエンジン。
水冷エンジンは水でエンジンを冷やして温まった水をラジエーターで放熱しています。

フィンはエンジンに付いている羽のようなもの。
エンジンの表面積を増やすことによって熱を逃がしやすくしています。

ファンは扇風機のこと。
二輪車では走行風が当たるので付いていないのですが、昔の4輪車などはエンジンがボディの中にあって走行風が当たらないのでベルトでファンを駆動して風を当てていました。(その名残が現在の「ファンベルト」)

>>でも爆発後の熱風がどういう流路で冷やされていくか
詳しく知りたいです。
??
排気ガスはそのままエキゾーストパイプを通ってマフラーで消音&触媒で浄化されて排出されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか僕が勘違いしてるところがあったみたいですね(笑)

お礼日時:2010/05/05 19:58

風に当たると涼しいでしょう


あれと同じ事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも爆発後の熱風がどういう流路で冷やされていくか
詳しく知りたいです。

お礼日時:2010/05/05 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!