アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバックスカーズでの中古車購入は? 
オートバックスで中古車購入を考えておりますが、オークネット経由?なのか、
現車の確認ができない状態です。
こちらが、購入します、と言ったら、オークネットに出ている車を落札して、整備して、納車、と言う形のようです。AIS評点4.5点の車なので、外観・内装とも思いっきりハズレ、ということはないと思うのですが、なにぶん、購入前に現車の確認ができないので、踏ん切りができない状態です。価格は135万です。
(購入予定は、3年落ちの車、走行距離20000キロ、オートバックスでだしていただいた
その車の評価書には、AIS評価点4.5点、
内装・外装ともにBです。)

このような時、どういう点に気をつければ良いでしょうか?
また、実際、オートバックスカーズで、現車を確認せずに購入した方の
御意見等いただけたらと思います。

実際問題として、対抗にディーラー系で扱っている同車があるのですが、ディーラー系のものは、
5年落ち、走行距離24000キロで、装備はほぼ一緒、額が10万ほど安いのです(125万)。
こちらは現車確認はして、臭いとかの問題は無いことを確認しました。
2年間違いますが、10万安く、現車確認できる安心感をとるか、
2年新しい車を選択するか、ということです…。

ちなみに、気にしている部分はその車内の臭いだけです。
(おそらく、現車を確認しても、素人の私には、内装の汚れや機関の微妙な点は
正直、あまりわからないでしょうから。)
タバコを吸う方が乗っていた車に、業者の消臭作業やクリーニングを行った場合、
どの程度、タバコのにおい、というものは消せるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

い、い、いなかのくるまやですっ。

(ちょっと緊張ぎみ 笑)

お返事読まさせていただきました。
単なるジャンクカーマニア上がりの「みじんこ」ですよ。(爆

で、今回はユーザー目線でも業者目線でもバックスさんの19年式物件に
心が傾きますね~。相場情報等見ましたがそうボッタクリでもないです。
(19年式軽とかで100万超えて売ってるボッタクリもいます 笑)
              ↑
 いや、ほんとそういった相談がこのサイトにもあるんですよ。

さらには・・・。
>その後、H19年式、34000km、AIS評点5点、オーディオレス車のため、
>HDDナビとバックモニタを新品付けて、138万、タイヤが3分山のため、
>新品に付け替えます、

それが車検2年付き込み込みとかだっだら「赤丸急上昇」っぽくもあり。
今回バックスから提示された2台のタマはほんと悪くないと思います。
19年式なのでまだ「メーカー保証の特別保証5年」のぶんが継承できるので、
その「継承までやってもらう」という線で再交渉したらどうでしょうかね。
(先のH19年も保証継承手続き付きできっちり130万!目標)

いや~、こういったメーカー保証がまだ継承できるタマは◎なんですよ!!
私んとこで扱った初代フィットがクレームでCVT載せ換えになりましたからね。

あれを保証継承してなかったらガクブルもんでした・・。(苦笑

さぁ、再度バックスさんをアタックです。
今回、ディーラーさんの物件はイマイチお得っぽさが希薄かな・・。
(ディーラーさん、すみません・・・)
    • 2
この回答へのお礼

たびたびのご質問に対し、丁寧なご回答ありがとうございました。
連休中に車を決定するつもりが、諸事情により現車を乗り継ぐことになり、
一度、仕切り直し、今回は見送りとなりました。
しかし、率直なコメント等、非常に参考となりました。
今後の車購入の際に、参考にさせて頂きたく考えております。
この度は本当にありがとうございました。

いなかのくるまやです。

業者オークションで「現車確認なしのオンライン落札」を何度かやってます・・。
(T○A近畿会場とかC○A中部会場などから現車確認なしで数回)

なにしろあらゆる顧客のニーズに答えるためには全国レベルで検索しないと
目的の「タマ」を探し出すことができないことがあるためです。

もちろんその際は「車両状態評価書」が頼りになるわけですが、お察しの
とうり3年落ち走行2万キロで評価4.5、内装B・外装Bという状態なら
私の過去の経験上からも「失望する内容ではない」と思います・・・。

車内の匂いに関して酷いものは「車内臭い」と表記してあったりしますね。(笑
で、有償サービスではありますが「下見代行サービス」というのもあります。
(オークネットに下見代行サービスがあるかどうかはわかりませんけど)

なにしろ昨今の中古車流通は約90%ほどが業者オークション経由だといわれて
いますし、すべてオンライン落札・・という業者さんも確実にいますね。

ディーラー系のものもおそらく「ヘタな物件」ではないとは思いますけど、
おそらくオークネット経由?の物件のほうがよりよい内容じゃないかと思います。
評価4.5、内装B・外装Bということなので・・・。
で、135万円ってのは「ワンプライス出品車」みたいなもんでしょうかね・・?

最後に・・・。
車内クリーニングもコストのかけかた次第では相当なリフレッシュができますよ。

この回答への補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。いなかのくるまや様のような詳しい方からの助言、とても参考になります。
ちなみに、車種はプレマシーで、ディーラー系はH17年式、120万(投稿後、値引き連絡がありました)、車検2年付き、HDDナビ・バックモニタがついていました。オートバックスの車はH19年式、車検2年付き、131.5万(こちらも値下げのメールが入りました)HDDナビはついており、バックモニタを後付で付けてもらいます。(奥さんの希望がバックモニタなので。買い換えで車長がのびるため、バックモニタが欲しいとのことでして…)

一般的なご意見でよいのですが、年式と走行距離、どちらを重視したほうがよいのでしょうか。
(その後、H19年式、34000km、AIS評点5点、オーディオレス車のため、HDDナビとバックモニタを新品付けて、138万、タイヤが3分山のため、新品に付け替えます、
という車も提示されました(オートバックスから)ので…)。今はこの3台が土俵に上がっております。

いなかのくるまや様の、忌憚無きご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

• 2