アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の父が趣味を探しています。

私の父は今年で63歳になります。子供(兄と私)も結婚し実家より県・市外で暮らしています。
父は一度定年退職後に新たな職場を探し今でも働いています。
仕事人間でこのゴールデンウィークの連休もどう過ごしていいのかわからないようでした。
趣味はたまにゴルフをする程度で、もともとない方です。それ以外は家でごろごろテレビを見ています。
動物が好きで、犬を一匹飼っており散歩に連れて行ったり、よく面倒は見ています。
植物を育てることなどは全く興味がないようです。

母はDVD鑑賞が好きで、一人でいつも見ており、夫婦で仲良く見るといった風にはなりません。
先日「あと2年で仕事を辞めて、毎日どう過ごしたらいいのだろう。ゴルフもたまにやる程度だし。」とぼやいていました。
娘として何か刺激をしてあげられたらな~と思うのですが。
孫はまだいないのですが、孫ができてもそれを趣味・・・とはならないでしょうし。
もともと頭の体操系が好きみたいで、知恵の輪を誕生日プレゼントに渡すと喜んでしてくれるのですが、解いてしまったら終わりです。

周りの人が老後の趣味でこれを初めて夢中になっているというものや、うちの父(わかりにくいと思いますが)にこれを勧めたら興味を持つのではと思うものを教えてください。
あと数カ月後に父の誕生日なので頭の体操系で長くできるなにかいいプレゼントがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験豊富な方と思われますので、パソコンをプレゼントしてこの相談室の回答をされると宜しいかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

パソコンは持っていて、ネットにもつないでいます。
そうですね。相談室の回答とは考え付きませんでした。
家でもできるし、手軽で頭も使うのにいいかと思います。
ご回答ありがとうございました。

それこそ、こういう所で「回答」してみたら?

60代ということは人生経験豊富で一家言あるはずですから、人生相談系での回答は書きやすい筈。また何か専門の仕事をなされていたのなら、そのジャンルでの詳細な回答も可能だと思います。背景となるサイトや資料などを調べるだけでも結構な「頭の体操」になりますし、「お礼」が付くと励みにもなります。

ということで、前の回答者さんと同じになりますが、PC・・・ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ここでの「回答」は頭も使いますし、手軽に始められることだと思いました。
専門の仕事もしていたので、退職後もその知識を生かせるなら父も喜ぶと思います。

ダーツがいいです。

しかも今盛んなエレクトリックダーツではなく、ハードダーツ。
自分で計算しながら試合を組み立てていくので、考えるのが好きな人にはもってこいです。
毎週リーグ戦に参加したり、たま~に大会で遠征したりして楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので近くでダーツをやっているところがあるのかまずは探してみます。