プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神安定剤とグレープフルーツを一緒に飲むと効果がずーと続くって本当ですか?

あとアルコールも薬の効力を高めるのも本当でしょうか?

A 回答 (3件)

ナリンギン:


シトクロームP450の活性を阻害する作用があり、グレープフルーツジュースを薬と同時に服用してはいけない原因となっている。

アルコール:

アルコール自体の中枢神経抑制作用や、肝臓で薬が代謝される時にいろいろな作用をもたらすので、アルコールとの組合せの基本に薬の作用が増強する場合と減弱する場合、副作用(毒性)がでてしまう場合などがあります。

また、普段大量にアルコールを飲んでいると、薬の作用が正しく現れなかったり、副作用が強まる場合もあります


アルコールに関しては普通に考えりゃわかるだろバカタレ
そもそも精神安定剤だっていろいろ種類あるし、効果もバラバラ。人によって効き目がバラバラ。
そこに変なものを、ちゃんぽんしたらどんなことが起こるかわかるわけないよね。
    • good
    • 1

>精神安定剤とグレープフルーツを一緒に飲むと効果がずーと続くって本当ですか?



代謝されないと言うことはないでしょうから、効果がずっと続くという事はないでしょうね。
でも、期待したとおりに効果を発揮し、代謝されるとは限らないので、思わぬ効果が出るかもしれません。

薬をお茶で飲んではいけないとかいわれるのも、期待した効果が出ないかもしれないからと言うことです。
    • good
    • 0

帰宅途中に睡眠導入剤とビールを飲んだことがありますが、


すごく眠くなって、大変なことになりました。(数分前の記憶がない(記憶が連続しない)、千鳥足)

ただ、ずーっと続くってことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!