プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

 最近、デスクトップ画面(ウィンドウを何も開いていないときの画面)に、「desktop.ini」というアイコンが出来ています。

 先日も出来ていたので、試しに別のフォルダを作って隔離してみましたが、普段のパソコン使用には特に影響ないように感じていましたが、今日また新しくできていました。

 パソコンの動作に必要なファイルならば、デスクトップフォルダー内にある分にはかまわないのですが、デスクトップ画面上にアイコンがあるのは鬱陶しいです。(そもそも、デスクトップにいろんなアイコンを並べて置くのが好きじゃないので、普段使う最低限のアイコンしか置いて無いです。)

 なぜこのようなアイコンが出来るのでしょうか?
 デスクトップ画面に「desktop.ini」のアイコンを表示させないようにする方法はありますか?

 今まで、XPを使っていたのですが、デスクトップ画面にこんなアイコンは出来たことは無かったと思うのですが。

A 回答 (3件)

フォルダオプションの設定だと思います。


添付画像参照。
「ディスクトップに「desktop.ini」の回答画像1
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに、隠しファイル等の表示をするように設定されていました。

 XPの頃も、「隠しファイル」や「システムファイル」を表示するようにしていたと思うのですが、デスクトップ画面にこのようなアイコンが出来た記憶がありませんでしたので気づきませんでした。

お礼日時:2010/05/05 22:38

以下を参照下さい。


http://soft1.jp/trouble/w/w045.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2010/05/05 22:42

http://okwave.jp/qa/q5565000.html
納得できるなら削除してかまいません。私は削除してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 削除しても特に問題はないだろうと思っていましたが、また何かの拍子に新しく作成されるのでは、その度イライラするので、根本的に表示しない設定には出来ないのだろうかと思った次第です。

お礼日時:2010/05/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!