プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今年から陸上を始めました。
そこで、以下の三つの質問をさせて頂きたいのです。
・高校一年生で100Mのタイムは、どの程度ならば高校で通用するのか。
・スパイクがある場合とない場合ではタイムに差はでるのか。
・短距離ならばどのようなスパイクがいいのか。

抽象的すぎてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1年程度しか陸上経験がありませんがお答えします

といっても中長距離を専門としているのでわからないところが多いですが

高校1年なら11秒台がでれば結構通用します。
高1で12秒を切れるのは結構少ないほうですが、まぁはじめたばかりなら無理かもしれません。
12秒台前半なら結構期待できます

スパイクの有無でタイムは大きく変わります。
とくに0、1秒の世界の短距離では。
だいたい私は100mで0,5~1秒ぐらいは変わります

短距離のスパイクですが、トップソードがいいと友人は言っていました
が、スパイクは個人の好みや足によりますので一度履いておくべきです
あと店員さんに話しを聞くことも大切です。
スポーツ用品店の店員は結構スポーツマンがいますからいいアドバイスがもらえますよ

ほかにもミズノなど、メーカーのサイトでもスパイクの選び方を書いているのでそれを参考にしてください

あと、もしも短距離から転向する可能性があるのならオールウェザー(短距離から長距離までなんでもいけるって感じのやつ)のスパイクをお勧めします

私も高校から始めてわからないことだらけでしたが、友人や先生のおかげで素人レベルの知識はもてました。もしも仲のいい友達がいるのなら一緒に誘うのもお勧めですよ

ではこれからがんばってください。応援してます
    • 0