プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂紺(さこん)ってDQNネームですか? あと、 紅葉(くれは) はDQNですか? もしも子供につけたらおかしいですかね?

A 回答 (10件)

砂紺はダメでしょうね。

左近ならまだましでしょうが。

紅葉で「くれは」は何の問題もありませんよ。
僕はすてきだと思います^^
    • good
    • 1

どちらもDQNなのでアウト!!

    • good
    • 1

おかしいか、と、お聞きになりたくなる時点でやめておいたほうがいいかと思います。


はっきりいって普通の範囲の名前でも、うっかり同じ名前のキャラが子供アニメや芸能人に
でてきてしまえば、小さい頃は色々いわれるものですから、珍しい名前ならなおさらかと思います。
そんなとき、その度にすこしでも後悔してしまう可能性があるのはよろしくないでしょう。
正直、微妙なところの名前なので、大人に「…変だなあ」と思う方も確実にいるでしょうから、
そういった大人の感想をお子様や、質問者様の耳にはいったり、空気で感じたりすることも度々あるでしょう。そのときに、堪えられますか?

誰がなんと言おうと、これは子供に、親なりの思い入れと愛情をもってつけたんだ!と
自信と誇りをもって親がゆらがない状態でないと、お子様も名前にコンプレックスをもってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

小学校で、自分の名前の由来について作文を書かされた覚えがあります。


また、ご両親はじめたくさんの人に由来を聞かれるかもしれません。
このようなときにきちんと説明できるのかどうか、ですかね。
    • good
    • 0

うーん。

。。きっと一生懸命考えられた結果のお名前だと思うのですが、正直言ってどうみても変な名前だなぁと思ってしまいます。(お気を悪くされたらすみません)ゲームのキャラみたいというか、なんというか・・・小説やマンガなど2次元では素敵に聞こえるお名前かもしれませんが、自分がこの名前だったら公式の場で毎回恥ずかしいです;;
    • good
    • 2

砂紺...。

ちょっと見方を変えると『砂肝』に見えてしまうのは私だけかも知れませんが。。

私が子供だったら。
『さこん』て読み方も『砂紺』て漢字も付けられたら嫌かも。
ましてや女の子なら尚更。

『紅葉・くれは』は綺麗な名前だと思いますよ。
間違いなく『もみじ』と読み間違えされると思いますが。

まぁ私が個人的に思っただけの事なので。
    • good
    • 0

「砂紺」はちょっとびみょうかな。


字面はとてもきれいだと思います。
ただ、読み方が「さこん」から(うこん)とか(さんこん)を思い出すし、昔の漫才トリオに、たしか「宮川左近(みやがわさこん)ショー」ってのがあって、おじいちゃんが好きだった。まあ今や知らない人のが多いでしょうけど。

「紅葉」はそんなにDQNとは思いませんが、読み方の「くれは」はどうしてもクレラップの会社をイメージしてしまいます。呉羽(クレハ)工業でしたっけ?

そいうのをイメージしなければ普通に可愛い名前だと思いますよ。
漢字にも読みにも無理が無いし。
「さこんちゃん」「くれはちゃん」、声に出してみても悪くはないですね。
    • good
    • 0

DQNネームの定義をどうするかによると思います。



でもサコンと発音するなら「左近」を真っ先にイメージしてしまいますが「右近」や「左近」の方が武家風で由緒正しそうな感じで良さげに感じるのは私の人間が古いせいでしょうか。
またクレハですと有名なのは呉羽化学の呉羽ですね、紅葉は普通はコウヨウもしくはモミジと読みますからあとあと知らない人には毎回読み方を訂正する事態が生じることは容易に想像できます。

以上の理由からおかしいとかDQNだとか断言は致しませんがあくまでもアンケートの回答としては左近にするとかモミジと読ませるとかした方が私は良いと思います。
    • good
    • 0

砂紺(さこん)はDQNネームだと思います。

この場合真っ当に「左近」のほうがかっこいい。
紅葉(くれは)は、昔からある名前です。長野県戸隠地方の伝説で、都から落ちてきた貴人の女性の名が紅葉(くれは)または呉葉(くれは)であったとされています。
鬼女とされた彼女ですが、地元では紅葉(もみじ)様と称され親しまれています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%91%89% …
    • good
    • 0

前から思っているのですが、たかがバラエティ番組が教養が無い人には読めない名前もふざけて付けた名前もごっちゃにして笑いものにしたのを真に受けて番組名から取ったDQNネームを批難するのが正しいという風潮はどうにか、なりませんかね。



砂紺も紅葉も私は名刺を私が受け取れば読みは確認するかもしれませんが、ご両親が思いを込めてつけたであろう、ご本人も誇りを持っているであろう名前だと思いますのでバラエティ番組の価値観で判断することはしません。

おかしくはないです。

日本人の多くは「龍」と書けば「りゅう」と読みますが「龍馬」と書けば「りょうま」ですよね。
一般的ではない読みを使えば「DQNネーム」と騒ぐ方々がこれには黙っているのが私には不思議です。
(「りゅう」「りょう」辞書で探せば両方正解なのは当たり前なのですが。多分、上記の方々は「りょう」を使った単語知らないでしょう。)

本来は「知らないことがある」同様に「読めない文字(名前)がある」は恥じるべきことなのですが、バラエティ番組に偽りの正当性を与えられ、まともに信じて努力や勉強することを放棄してしまった残念な一部の方々が言っているだけですよ。

親が物心ついた子どもに胸を張って説明できる意味と想いが込められた名前なら私はおかしい等と失礼なことは決して思いません。


【蛇足】
名前が読み辛くて苦労した、親を恨んだ等の話も聞きますが、日本中で私一人しかいないらしい(2003年日本テレビ調べ)名前の私はそんな覚え一切ありません。(^^)v

むしろ、18年前には珍名の部類に入っていた私の次男は2005年以降「男の子の名前上位」に入るようになって「なんで、こんな普通の名前にしたの?」と私を責めるようになっていますよ。(笑)

自称名前評論家がTVで珍名と語っていたのに10年後には一般的な名前になっているなんてことは私が40年ほど生きてきた中でも何回も見ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!