アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越したばかりですが裏のスナックのカラオケの騒音で困ってます。

引っ越す時にはスナックがあることに気づきませんでした。遅い時は0時半まで五月蝿いです。歌詞がわかる位の騒音です。窓をあけることもできません。

何度か警察に通報しましたが民事不介入とかで警官は、軽犯罪法でしか取り締まれない(0時位でやめるようにとただ注意するだけ)らしいです。

市役所の環境課に相談したところ、お互いが住んでいる場所は、第2種住居地域であり、住居地域では午後11時以降は音響機器を使用できない(但し、音が外に漏れない防音措置を施してある場合は除く)と条例にあると言われました。事前に調べて知ってはいたので、それを根拠に11時以降はやめるようにと言ったのですが、全く聞き入れません。大家さんにも苦情を言ったところ、先日大家さんと一緒にスナックのママが訪問してきたのですが、子供を女手一つで育ててるとか、カラオケのリース代金払わないといけない、家賃も払わないといけない、今まで苦情はなかった等と自己中心的なことを淡々と言うだけであきれて物も言えませんでした。手土産を持ってきたのですが受け取りは拒否しました。大家さんは、相場ではもっと高い家賃らしく、そのようなこと(カラオケの騒音)があるから安くしていると言ってました。当然入居時の重要事項説明には全くありませんでした。ちなみに家賃は相場より特別安いというわけではありません。

経緯を長く説明してしまいましたが、とにかくやめるつもりはないようです。訴えようと(差し止め若しくは損害賠償)思っているのですが、スナックを訴える場合はどうするのでしょうか?会社なら登記簿を入手しないといけませんがスナックだとどうすればいいのでしょうか?どうも個人経営で会社にはなっていない感じなのですが。どこで調べればいいのか...。被告欄には経営者名を記載すればいいのでしょうか?

ちなみにお金がないのと諸事情により、引越しの選択肢はありません。

A 回答 (2件)

重要事項説明をしなかった理由を問いただして下さい。

家主に過失があればその責任を問うことができると思います。
    • 4

民事ではなく刑事事件にすればいいのです。

有名な引っ越しおばさん事件をご存じですか?
騒音により精神病にかかったと精神科で診断書を書いて貰いましょう。
それを警察に提出して被害届を出せば傷害事件という立派な刑事事件になりますので警察もすぐ動いてくれますよ。

この回答への補足

そんな簡単にはできません。診断書は簡単に書いてくれますが、理由に関しては「カラオケの騒音により」とは医者は簡単には書いてくれません。たいてい原因不明と記載されます。因果関係を立証するのは難しいです。引越しおばさんくらいひどく、長期間にわたっての故意の嫌がらせでないと刑事事件にするのは難しいです。相手は正規に営業している店ですので完全にやめさせることはできません。ただ、条例のとおり午後11時以降にやめてもらうか、防音工事をしてもらえばいいんです。

• 0