プロが教えるわが家の防犯対策術!

孤独なゲイ(27歳)の生活について

初めまして。27歳のゲイです。

自分の人生は高校を卒業してから止まっています。
苦労して現役で入った大学生活の中で、ゲイである自分と周囲の違いを嫌というほど自覚するようになり
それが辛くて大学3年の終わりに2年休学しました。
外見やしゃべり方はノンケで通せますが、男同士の話題(野球やサッカー、車など)などに全然付いていけず孤独感を感じ、ある程度親しくなれても彼女いるの?とかそういう質問に毎回ごまかすのが苦痛で、誰にも心を開けず人付き合いができなくなってしまいました。
周りが親しくなる話題が自分には逆になってしまいます。
女性と何回か付き合ったこともありますが、友達以上~恋人未満という関係以上にはなれません。
家族愛はあっても性的な魅力は一度も感じることができませんでした。


MIXIなどでゲイの人達と何度か交流をしたこともあるのですが、しゃべり方や雰囲気が合わず(男同士で遊園地行こうとか喫茶店で思い切りオネエ言葉だったりとかで・・)現在、仲の良い友人が一人もいません。いても彼女いるの?とか聞かれるのが嫌で結局自分から遠ざけてしまいます。

職場でも第一印象は割と好印象で通せるのですが、やや体育会のノリがある所なので、飲み会やギャンブルなどの話、キャバクラに連れて行かされる、女の話をするのが辛くて、話せば話すほどボロが出そうになり、結果、あいつと話しててもつまらない、面白みがない奴という風に見られてしまいます。

大学入学以降、ノンケを偽って生きてきましたが孤独感と無気力が年々増しています。
小学生のころのように気兼ねなく遊んだりとかそういうことができません。
誰にも本音を言えない、同性を好きだということを偽って生きるのが辛いです。
かといってカミングアウトする勇気もありません。
結婚とか将来のことを考えると塞ぎこみたくなります。


このまま年を採ってく人生が続くと思うとそろそろガソリンがなくなるんじゃないかと思います。
楽しいと感じたことがここ数年ありません。


休みの日はほとんど家に篭ってます。
気晴らしになっていた音楽を聴くことや本を読むことも今ではそれすらメンドクサイと感じ何もしない状態です。

今の自分がどうしたらよいのかわからなくなってしまっています。
今の現状を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

長々と支離滅裂な文章ですみません。

A 回答 (10件)

僕は34歳のゲイです。


あなたの年齢のころ、僕も同じ思いをしていました。
このまま一人ぽっちで人生終わっていくのかなあって。
でも今年に入って僕はあるゲイに恋をしたことから状況が変わり始めました。

僕は27歳のころにゲイバーデビューを果たしています。
デビューのきっかけはノンケ上司に成り行きでカミングアウトしてその友達がたまたまゲイバーの店子でした。
でも残念なことにその店は客層の年齢が高く、しかもオネエ言葉も飛び交うような店!
僕は老け専じゃないので需要に合わなかったんですね。
デビューしたものの仕事も忙しかったこともあって半年に1度行く程度でした。
やっぱり誰かと一緒に過ごすことに縁がないんだなあと諦めていたところ、その店から若い男を紹介され、一発で恋に落ちたのが今年の1月。33歳になってからです。

これから状況がガラリと変わりました。
まず、ゲイバーの開拓を始めました。
すると何軒か行くうちに自分の好みの店が見つかります。
僕は地方都市在住なので店の数はそんなにありませんが、見つけましたよ!
もちろんオネエ言葉なんてほとんど聞かれません。
ノンケみたいな人が多いです。

なんかパーンと人生観が変わりました。
どうせならもっと早く活動したかったなんて後悔も。
あなたはまだ27歳。もったいないです。
クサクサしているんだったら生身の人間とお話ししませんか?
どうせジッとしていても何も変わらないんだから!
人間の価値はどれだけ多くの人に出会ったかということだと思います。

ちなみに、その若い男に好きバレして振られましたが、いい友達でいます。
ふられた翌日になぜかデートに出かけ、カップルしかいないような観光名所を男二人で巡りました。
行くまで多少抵抗がありましたが、いざ行ってみるとそれほど気にならないものです。
先日も動物園に出かけ芝生で結構密着していましたが、慣れるもんですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

すごく具体的な内容をありがとうございます。デビューのきっかけなど貴重な話でした。
人生観が変わった・・・この言葉、今の自分に必要なものだとおもいました。

ゲイバー開拓、、いいですね。自分も行ってみたいです。ただ一人でも大丈夫なのでしょうか?
ノンケみたいな人が多い、テレビやネットだけの自分の頭の価値観が大きく変わりそうです。

男同士で観光名所も慣れるものですか?自分もやってみたらそう感じるのかな・・そして羨ましい(苦笑)
自分もあなたのように積極的になりたいです。まずは行動、あるのみ!ですかね。
自分と同じような環境から変われたんだなとすごい勇気付けられました。

お礼日時:2010/05/10 01:19

 ゲイであることをすべての原因にしてしまっている気も少ししますね。



もしあなたがノンケだったとしたらどうなのでしょう?会社の人とも飲み会行ったりキャバクラ行っていたと思いますか?ギャンブルもやってましたか?
たぶん全てを付き合えたわけじゃありませんよね?できること、自分に合うことが合わないことがあるので、最初は無理に付き合っても次第に付き合えないことが出てくるんじゃないでしょうか?

 自分はゲイです。カミングアウトはしてません。
質問者様と同じように、周りに嘘をついています。これはとてもストレスが溜まりますね。
下ネタになったら男と女を入れ替えて話したりします。
若い頃はよく飲み会に行っていましたが、本当に疲れるので最近は付き合いが悪くなりました。
自分は割とうまく嘘をついている方だとは思いますが、それでも疑われたりしてます。
結婚してないし、彼女の写真とかも見せないので仕方ないですよね。
自分の彼氏もカミングアウトはしていません。彼は嘘をつけるタイプの人間では無いので、飲み会はよっぽど重要でない限り避けています。
ゲイの方だと、会社の方との付き合いは疎遠にしている方が多いと思います。

他の方も書いていらっしゃいますが、ゲイの友人や恋人を作るのが良いと思いますよ。

オネエ言葉や男同士のディズニーランドになんで抵抗があるのかな?
オネエ言葉はほとんどの人が、面白いから使っているだけですよ。ちょっとキツイこともユーモラスに言えたりしますからね。
まぁ、本当に女性の言葉を使いたくてつかう方もいらっしゃいますからほんとうに抵抗があるなら、使わない方と知り合えば良いだけですよ。
「オネエ言葉はごめんなさい」と断っているmixiのプロフィールもよく見かけますよ。
自分の友達はオネエ言葉を使う人はほとんどいませんね。たまに飲み屋で出るとかそういう人がいる程度。
色々な人と知り合ってください。そして色々話してください。的確なアドバイスを沢山もらえると思いますよ。
様々な人と知り合えば知り合うほど、自分がこうなりたいとか、こういう人とは合わないとか色々わかってくると思います。

友達や恋人との時間で、仕事などでのストレスを発散できると思います。
カミングアウトする、もししないなら嘘を突き通す。これしか選択肢はありませんからね。
大変ですけど頑張ってください。

会社は仕事頑張れば多少付き合い悪くても認めてくれますよ(^^)

ちょっとまとまりなくなっちゃいましたが、ちょっとのことでくじけずに頑張って友達・恋人を作ってください!まずはそこからだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>ゲイであることをすべての原因にしてしまっている気も少ししますね。

これは自分でも何でもかんでもゲイだから~とこじつけてるのではないかと思うときもあります。
けれど、大学生になって周りの友人が女性と付き合い始めて、自分が同じことを心からできない、周りと自分は違うんだとはっきり自覚してから人付き合いや人の輪にはいること、昔の友人と話すことを自分から遠ざけていき、それまでの自分からどんどん消極的な自分になっていったのは事実です。

やはりまず、同じ悩みを話せる友人を身近につくることが一番ですね。
今の自分のままだと仕事以外では完全な引きこもり状態になっているので。

お礼日時:2010/05/10 01:00

私も同性愛の時期がありました。

(なぜか今は、女性が好きですが。男子校だったからかもしれません)
当時は恋愛の話はしませんでしたよ、でも下ネタは疑問を持たれないためによく使っていました。
そのときは、大学では適当に友達作って、恋愛以外の話がたくさんできる友達が周りに寄ってきたのでそういう友達とつるんでいました。
そして、土曜とかは同じセクシャルの友達がいたのでよく飲みに行ったり、恋愛みたいなこともしてみました。
うまく立ち回っていたと思います。
でも、いろいろ人間不信にもなりましたよね。学校の友達は普通に何も疑っていませんから、何で彼女できないか分析までしてきて、
分析好きで自信家の友人に、思いっきり切られました。。
でも、ゲイですので軽く受け流せばいいのです。
逆に、セクシャルマイノリティーとして産まれたわけですから、他の人よりも考える機会に恵まれたり、人は表面では分らないことがたくさんあるのだということを理解できてよかったです
だらだら自分のことを書いてすいません
(1)会社の同僚には、自分を守るために嘘をついているのですから、変な罪悪感を持たないこと。
(2)恋人を作り、同じセクシャリティーの友人も作ること
これをやっていけば孤独感は薄れると思います。会社の同僚でも、別にセクシャリティーを掲げて生きている訳ではありませんから、他の部分で仲良くなって下さい!
あと、それ以外に仕事で目標を持つとか、趣味を持てば楽になるかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがといございます。
自分の周りにもやたらと人のプライベートを分析するのが好きな人がいてすごい困ります。
彼女いる→紹介して、彼女居ない→合コンしようぜ的な感じで詮索ばかりされてノンケのふりをするのが大変でした。
嘘をつくことに対しては罪悪感というよりは、話題を自分だけ共感できない孤独感が強いです。
恋人・・・欲しいですね。心から好きだと思える人と一緒にすごしたことがまだないですので(苦笑)

お礼日時:2010/05/10 01:09

ずいぶん昔の話ですが…確かインドの方だったか?…記憶が定かではないのですが


ゲイの人を「神様と通じる人々」として、一目置いていた部族の方がいる、という写真ルポを見たことがあるんです。
これが本当にベストなことなのかどうかはわからないのですが、私はこういった「考え方」というものも人間は可能なんだな、と、そのときに感じました。

ここは日本なので「カミングアウト」が難しいというのもあるかもしれません。
「現状」というのは、環境によって大きく左右されてしまうもので、自分だけが「孤独な戦い」を強いられてしまうということになりやすいですよね。
逆に考えれば「所詮、周りが勝手に決めたこと、決まってきたこと」だ!と蹴り飛ばしてもいいと思うのです。
たまさか生れ落ちたのが日本であるということで、あなたに何の責任も、負い目もあろうはずも無いことだし、あなたが塞ぎ込む理由は本来は皆無のはず。
現実を考えれば確かに「高い壁」はあるのですが、あなたが「踏み越えようと頑張ってきた壁」の向こう側に「何がある」のか?と疑問を持ってみたらいかがでしょうか?。
私は「そこから」始めるべきだと思うのですが。
どうでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ゲイの人を神様と通じる人々として一目置いていた部族がいる・・すごいですね。
今の自分は、ゲイだから男が好きだから何が悪い!?って前向きに考えても、今の自分の現実を直視するとその考えで貫き通せないんだなと諦めて・・を永遠ループしてる感じです。

一度旅行などで日本以外の国へいってゲイの方が活動している都市などに触れてみような・・
何かきっかけを掴みたいです。

お礼日時:2010/05/10 00:47

はじめまして。

同い年の女性です。同じように休日を過ごしています。
私も仕事について悩んでいるので、何も手につかないんです。

同性を好きということに悩んでいるようですが、
結婚や将来のことは無理に考えなくてもいいのではと思いますよ。
多分、ご両親のことを考えてそう思ってしまっているんですよね?
でも、結婚は無理にするものではありませんから、今は考えなくても良いと思います。

質問者さんは、ゲイの方たちとの交流の時、
気持ちが楽になったりはしましたか?
その方たちはオネエ言葉を使うかもしれませんが、あなたはそうではない事を話しても、
ちゃんと受け入れてくれるのではないかと思います。

周囲の目が気になってその方たちと外で遊べないなら、
ネット上で交流するだけでも良いと思います。気持ちのはけ口は必要ですよ。

会社の人付き合いですが、全てをカミングアウトできる人は会社には通常居ません。
私も居ませんでした。
なのであなたも、会社での人付き合いには、ある程度自分への脚色は必要かもしれません。
『会社での自分』の設定をしっかり作り、女性にはあまり興味がない真面目くん、で通すのです。
彼女はいるの?と聞かれたら、『いませんよ、特に付き合いたい願望ないんです』って
それだけで良いと思いますよ。

これは私の父のことですが、父は女性に関することに全くと言っていい程興味が無いと、
祖母や母から聞いて育ちました。思春期の時ですら、AVも本も1つも持って居なかったし、
友達からもらったビデオも見ずにそのまま捨てたと母が面白く喋っていました。
今でも口にするのは、女性のこういう所がいいという話ではなく、趣味のハーレーの話だけ。

そういう男性も実際に居るわけですから、カミングアウトをしなくても、
日々を辛くなく過ごせるように自分を脚色することは可能です。

そうやって脚色して上手く付き合う相手と、
カミングアウトして心の内を話す相手をそれぞれ作り、
両方にうまく折り合いをつけつつ、他の趣味などの楽しみを見つけると、
気持ちが楽になる相手が現れる可能性だってあります。

ちなみに、女性にカミングアウトするっていうのもありだと思いますよ。
相手を見極めることが難しいかもしれませんが、
もしも周囲にサバサバした感じや、気さくな感じの付き合いやすい人、
良識にあふれたかなり年上の女性などがいたら、
思い切って悩みを打ち明けてみるのもいいかもしれません。
打ち明けることがうまくいけば、女性は必ずあなたの味方になってくれるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会社での付き合いも今の悩みのひとつですね。
彼女はいるの?→『いませんよ、特に付き合いたい願望ないんです、で今の職場の雰囲気は通すのは厳しいです。上司がキャバクラ、風俗、女の話が大好きで飲み会でもくだを巻くモロに苦手なタイプなので。
厄介なことに周りもかなりオープンに自分の話をしたり、休日に、家が近い者同士で飲みあったり(そこに彼女もつれてきたり)という職場なので困ってます。
今は彼女がいるということにしていますが、写真を見せろだのあわせろだの電話しろだの本当に嫌で嫌で何でほっといてくれないんだ!って思います。でもこの職場でそれを言ったら完全に空気が読めない奴にされてしまいます。

職場以外で悩みを共有できる知り合いを見つけなきゃ精神的にもたないかもしれないです。
まずはそこから行動していきたいと思います。

お礼日時:2010/05/10 01:28

貴方のお気持ち、すごくよく分かります。

なぜなら私もレズビアンだからです。

私も周りの人たちとある程度までは仲良くなっても

「恋人」関係の話でノリが合わないことや、自分を偽る必要があるため
深い仲にはなりません。

しかし私にも最近彼女が出来ました。
彼女のおかげで人生が最近楽しいです。
質問者様も彼氏さんを作ると何か変化があると思います。

「人を愛す」ということは楽しいですよね。
ノンケの人はそのことを大っぴらにし、皆と感覚を共有した気分になれます。
しかしゲイやビアンの人たちはなかなか、オープンにはしずらいですよね。
私も彼女以外にはcloseしてます。

恋人を作ってください!!大変なことはたくさんありますが

「愛」があれば大丈夫です。ノンケなんて気にせずに
ゲイロードを楽しんでください。
私もビアンロードを楽しんでいます。
結婚のことを考えると吐きそうになりますが…笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビアンの方からの返答、ありがとうございます。すごく共感できる部分がたくさんあります。

恋人ができたのですか?おめでとうございます!
やはりネットなどで知り合ってできたのでしょうか?

自分はゲイの彼氏はできたことがまだ一度もありません。。
そういう出会いの場に行くのも未だに抵抗あります。。ネットとかで無駄に情報調べて頭でっかちになってしまってるかもしれません。
でも行動しないと出会うチャンスもゼロですよね。
友人でも良いから心許せる人を作りたいと思います。

お礼日時:2010/05/10 00:40

確かに、オネエ言葉の方の方が社会的に女性に受け入れられる印象があります。



男性だけどオネエ言葉=一種のカミングアウトだと女性として許容範囲なんですよ。
でもあなたは別のタイプ、カミングアウトはしない。
では出会いを探しましょう。
オネエ言葉の人たちに「オネエ言葉じゃない仲間」を紹介して貰いましょう。
たまたま出会った仲間がオネエタイプの方達だっただけだと見えます。

最初の一歩は同じ仲間内にしましょうよ。
「オネエ言葉じゃない人を知りませんか?」
あなたに必要なカミングアウトをまず、仲間に向けてやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まずは自分と同じゲイの方で話せる友人を見つけることを
第一目標として掲げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 00:33

こんばんは。


私の周囲にはゲイの人がいない(と思う)ので、参考になるか分かりませんが、ゲイってそんなに隠すべき事なんだろうか…と思うんですよね。
人の数だけ好みがあって、それがたまたま同性に向けられているだけの事でしょう?
私は文鳥を飼っていますが、文鳥は自分の気に入った相手ならオスだろうがメスだろうが求愛します。
要するにフィーリングというか第一印象で判断しているようで、自然界でも恋愛感情が同性に向けられることは普通にあるわけです。ゲイだって何にも不思議じゃない…と私は思うんです。
もっと肩の力抜いて、そういう自分を認めて楽にいきましょうよ。
「僕はこういう人です。誰か僕と友達になりたい人いますかぁー」って言えば案外周りの人集まって来ると思いますよ。私が周りにいたらきっと行きます。(残念ながら私は女性ですが)
もちろんカミングアウトしたら家族には迷惑がかかるかもしれませんが、時間をかければきっと分かってくれるはずです。
因みに私の近所の食堂の息子さんはTV番組で性転換手術をして実家に帰り、自分がゲイであることを告白していました。(かなり乱暴な方法ではありますが、頑固な親父さんもその後理解してくれたようです)
このままではたった一度の人生つまらないままで終わってしまいますよ。

それと、私がワシントンに旅行した時の事ですが、「世界のゲイ大会!ゲイにもっと権利を!」という大集会に遭遇しました。集まった数万のゲイさんたち、とても活き活きして元気に歌い、踊っていましたよ。質問者様も日本に生きる場所を見出せないならもう少し世界を広げて、こんな場にも参加してみたらいかがですか?きっと視界が一気にひらけますよ。
さぁ部屋に篭ってないで外に出た出た!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
海外へ旅行したことはありませんが、テレビやニュースでゲイの方達主催で
パレードを開いたりしているのを見て衝撃を受けた記憶があります。
実現は難しそうだけど一度そういう場所へ行ってみたいですね、今の自分の殻を破るきっかけが
つかめるかもしれないです。

お礼日時:2010/05/10 00:15

こんばんは。


わたしは20歳の女です。回答になるか分かりませんが書きますね。

今日テレビでマツコデラックスさんがトーク番組に出演されているのを観ていたのですが、極端な話、ああいう方たちには種類がたくさんあるのだそうです。

マツコさんはテレビ収録が終わればメイクを落とし普通に男性の格好をされるそうです。股を全開にしてご飯を貪るそうです。しかも女性になりたいとかは思った事がないとか。でも男性が好き。

KABA.ちゃんやはるな愛さんも男性が好きですがKABA.ちゃんは女装がイヤであのままのスタイルを通す。はるな愛さんは女の子になりたかったからオネエになった、とこれまた様々です。

逆に質問者様みたいに女装もしない、オネエ言葉も使わない、けれどゲイであると言った方だって必ずいますよね。

わたしには質問者様の孤独も悩みも理解してあげることは出来ないけれど、こんな風にお話を聞く事は出来ます。お節介ですけど。

悩んでいて辛くて、しんどいって伝わってきます。周りに似たような方もいないし、孤独なのでしょう。それなら無理に周りに合わせなくったっていいと思います。

今は自分を見つめ直す冷却期間だと思って、逆に楽しむ勢いでいったらいいと思います。

本当に、回答になってませんが…^^;
変に考え過ぎたらダメですよっ

質問者様はちっとも変じゃありませんもん
悩んで当然です。悩み続ける事でわたしみたいに的外れな意見を耳にしたりして、また変わった価値観が芽生えるかもしれません。

頑張り過ぎず頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビなどで目撃するゲイの方というのは大概、オネエ言葉で女装したお笑い要素含んだ人という位置づけのような感じであまりいい気がしないです。
でもゲイにも色んなタイプがいるんですね。人くくりで考えてはダメでした。
自分の中のゲイの視野をもう少し広げてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 00:31

ちょっと、うつ病の気があるように思えます。

専門医の治療を受けることを考えてください。

それはさておき、私はあなたの文章を読んで、友達になりたいタイプの人間だと思いました。
私は男性ですが、ゲイだろうがなんだろうが、そういうのはどうでもいいです。(傷つける言葉だったらごめんなさい)
学生でもないのに、女だなんだとやかましい奴は気に入りません。そして、そういう考えの人は相当数いると思います。
根本的な解決策は提示できませんが、どうか自分を閉じないで、人と触れ合うのを諦めないでください。
無責任な言葉ですが、社会に出てさえいれば、本当のあなたを受け入れてくれる人もいるはずだと信じています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

若干自分でも軽い鬱なのかなぁ・・・と思いあたることがいくつかあります。
医師の方にカウンセリングでゲイであることを告白したら少しは変わるのでしょうか?

お礼日時:2010/05/10 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています