プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプをこれから本格的にやっていこうかと考えています。

一応子供3人(7才~3才) 大人2人の構成です。

そこでスノーピーク焚火台 L を中心に キャンプ用品をそろえて行こうと考えています。

椅子は焚き火を囲めるような低いものにして、それに合わせてテーブルも低いものを使いたいと思います。

どんな椅子でどんなテーブルを購入すれば良いでしょうか?
何かお薦めがありましたら教えてください。

基本的には普通のコンロ(炭・ガス)や背の高いテーブルは使わない予定です。

A 回答 (3件)

本格的にやる前に 初歩的に 初めて見て下さい

スノーピーク焚火台 L にこだわりがある様ですが
これで ご飯炊きは 焚火の火加減が苦労します。 なので皆さん 炭火や 2バナーガスなどを利用します。
鍋や ダッチオーブンなら 吊るして 焚火台でOKですが 焼き肉などは 焚火では 無理です。

通常 焚火台は、 ダッチオーブンなとの調理か あくまで 焚火としての使用では?

テーブルも 足が2段回に調節できるものが ホームセンター等でも売ってます

テーブルも椅子も通常の サイズのものが 揃えやすく 安価なものから スノーピークの様な
一流品まで 選べます 
はじめは、安価な物でも使えそうなものを 選び 使いこなし 利便性を確かめ 次買い替え時に
問題点を 克服した 良いものを選ぶといった 手法をお勧めします。
初めから 良いものを 第3者から アドバイスされても ご自身の利便性が良いかも判断できず
高い買い物で失敗するだけなので まずは 入門モデルで 経験してみてください。
キャンプ場へ行くと 他のキャンパーさんの システムを見ることで学べますし
話かけられれば 経験者さんと 意見を交わすことが 勉強になります。キャンプ場のオーナーさんでも
いろいろ教えてもらえ お店の店員さんより 実情に合った的確な お話が収拾できます。
    • 0

そうですね。

まず最初に、デイキャンプから始められたほうが良いかと思います。
実際に料理をする物になりますので。
どれだけたき火での調理が難しいものか判ると思います。

料理はキャンプ場で食べず、他で食べてきて、キャンプ場はたき火と寝るだけ。と言う考えであれば、「たき火だけ」と言うのもよいかと思いますよ。

たき火ではお湯を沸かすと言う一つを取って見ても時間がとてもかかる物です。
また、熱源は火力の調節がしにくいたき火で、複数同時調理も難しい物になります。
雑炊の様な1品だけの料理を作る事を考えられているのであれば、まだ可能でしょうが、そのほかにご飯が居る、副采もほしいとなれば、1つのたき火では間に合いませんからね。

添付写真の様なイメージを想像されているのかもしれませんが、こういう所でも見えて居ない所にはキッチンセットがおかれていて、そこで他の物を作れる様にしてあるのが普通です。
(添付写真は、ロゴスの囲炉裏テーブルです。)

出来れば道具をそろえる前に、一度キャンプ場を見に行かれて、他の人どんな装備を使って居るのか見られてくるのが良いかと思いますよ。

色々な道具をそろえていくと、結構な金額にもなって行きます。
必要な所にお金を掛けないと、後でとても使いにくかったりランニングコストが高くついたりとなりますので、注意されてくださいね。
「キャンプをこれから本格的にやっていこうか」の回答画像3
    • 0

私もNo1さんと同意見です。

カタログやネットで得たイメージを膨らませておられるのではないかと思います。
しかし、焚火台はあくまでも焚火をするためのものであって、ある程度料理の熱源としても使えるというものに過ぎません。

スノーピークの焚火台 Lはモノとしては良い製品ですし、長く使えるので買っても損は無いと思いますが、ファミリーキャンプであれば料理用熱源としてガスなりガソリンを燃料とし、安定した火力が得られ、かつ火力調整が可能なバーナー(ストーブ)を別に購入されることをお勧めします。

炭火焼き以外の食材は食べないし、朝コーヒーを飲むためにもいちいち焚火を熾すのを厭わないというのであれば別ですが。
    • 0