プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。
というのも、彼氏に会いに5月末にオーストラリアからニュージーランドに入国するのですが今のところどのくらい滞在するのか未定です。というより、そのまま滞在して彼と永住権を申請する予定です。

ニュージーランドに入国する前に出国の為の航空券が必要なのですが、格安航空券を取るか、キャンセル・変更可能な正規航空券を取るかで迷っています。

ニュージーランド⇔オーストラリアだと、ジェットスターの格安航空券が一番安いと思うのですが不明な点があり迷っています。

少し話がごちゃごちゃしていますのでまとめておきます。

(1)2010年3月 オーストラリア→ニュージーランド
  AUSでのワーキングホリデー終了 NZへは観光ビザ3カ月で入国
NZ→AUSの5月のチケットを持っていたがメルボルンの空港で
「ワーホリ直後に観光で再入国することはできないからこのチケットは使えない」と言われ、わずか5日しか残っていないワーキングホリデービザの期間内のチケットを取りなおした。

(2)現在日本に一時帰国し、5月末にオーストラリアの友人を訪ねてからニュージーランドに入国予定

(3)ニュージーランドにてワークパーミットかパートナーシップ部門のワークパーミットを取得する予定だが、その時にまたパーミットの期間をカバーするNZ出国の航空券が必要。(1~2年後の航空券と予想)

今回NZ→AUS行きの格安航空券を押さえるとして、(1)に関して疑問がいくつもあります。
自分でも(1)の後いろいろ調べようとしましたが「ワーキングホリデー直後に観光ビザで入国できない」という規定は見つかりませんでした。ですので、どのくらいの期間がたてば再度観光での入国可能なのかもわかりません。
もしかしたら、(1)の時点ではまだ私がオーストラリアの観光ビザを取得していなかったから受け付けてもらえなかったのかも?と思っています。
メルボルンのチェックインカウンターでも、他の職員に質問したりとなんだか不確かな感じでした。
今回オーストラリアを訪ねて、さらにまた3カ月後にオーストラリア入国の航空券を受け付けてもらえるのでしょうか?

これらのことがクリアにならず、NZ→AUSのNZ出国チケットに踏み切れないでいます。

また、もし国際航空券のキャンセル・変更に関してですが、今までにしたことがないので、そういった目的でチケットを購入された経験のある方がいましたらアドバイスをいただきたいと思います。

わかりにくい状況かもしれませんが、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

入国のための出国用チケットについてのみなら、 違う国でですが、

私は1年オープンチケットを使ってました。もちろん予約は入れてません。入国後に予約を入れるという事で説明がつきます。キャセイでしたが片道1年オープンがありました。結局使用せず1年後に少額の手数料を引かれた全額が返金されました。

オーストラリア大使館に問合せるのが一番確かだと思いますよ。

この回答への補足

すみません、1年オープンの航空券はどのように予約できるんでしょうか?
基本的な質問ですみません。以前は日本発着のオープン航空券を取ったので…

どこを見ても日本発着のものですし、航空会社のHPですとそれらしき項目が見当たらず…
よろしければ、どういったサイトから航空券を予約したのか教えていただきたいです。
それとも旅行会社に行った方がいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビザに関しては早速オーストラリア大使館にメールで問い合わせをしてみました。
片道1年オープンのチケットも探してみます。確かに私もワーキングホリデーでオーストラリアに最初に行った時もオープンチケットを取りました。

ありがとうございました。

私はキャセイの有楽町店 へ直接買いに行ってます。

1年後には払い戻しかチケットの延長かを選択できました。

ネットではなく、航空会社に直接TELして聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ニュージーランド航空に問い合わせましたが、片道1年オープンというのはないそうです。
なので正規航空券を購入して後ほどキャンセルという形にしようと思っています。

ありがとうございました。