プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

A 回答 (5件)

間違いです



天皇陛下

または

今上天皇 

昭和天皇などの「昭和」の部分は
諡号 といい、没後、その遺徳をしのんで、決めます。
「明治」「大正」「昭和」の三代にあたり、年号を諡号とすることが慣例となりましたが
けして、そうしなければならないというわけではありませんので、
「平成」の代の天皇陛下が、逝去後 平成天皇になるか定かでないので・・・
「平成(みこみ)天皇」では、ちょっと\(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味があったんですね!だとしたら平成天皇はあまりよろしくないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 12:32

「今上」とか「御門」とか, あるいは単に「天皇陛下」でもいい.


「昭和天皇」とか「大正天皇」とかは「追号」であり (厳密にいうと「諡号」ではない), 「崩御された後に上られる」ものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後気をつけます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 12:32

「平成天皇」と呼んだ場合は(それが確定されていなくても)諡号に当たるので、存命中であらせられる陛下に対して使うのは不敬の極みにあたります。


 ただ、平成を時代の名前として「平成の天皇」とか「平成の帝」という呼び方はあると思います。ただし、これは正式な呼び方ではありませんので、公的な場では「今上天皇」や単に「天皇陛下」とお呼びするのが正しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方も気をつけようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 12:32

今の天皇陛下の事は、今上天皇(きんじょうてんのう)といいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 12:31

間違いではないでしょうけど、今の天皇という意味で「今上天皇」と呼ぶのが良いと思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!