プロが教えるわが家の防犯対策術!

インド人は365日カレーを食べてますか?
もしそうだとしたら、何か理由があると思うのですが。
健康のためでしょうか?(香辛料で汗をだす)
宗教的な意味でもあるのでしょうか?
毎日同じ料理だと、たとえ多少味が違っていても絶対飽きると思います。
それとも子供のころからカレーしか食べないという食習慣だと、カレーしか受け付けなくなるのでしょうか。

A 回答 (7件)

皆さんが回答されたこととほぼ同じですが。



日本人に対して在日外国人が言っていたことがあります。
「日本人は何にでも醤油をかける」

日本人に外国人が
「日本人は365日醤油味の料理を食べるのですか?飽きるでしょう?」と聞いたら、「違う」と答えるでしょう。

でもそこで、「でも、弁当を食べた時、煮物は醤油味、豆腐のソテー(揚げ出し豆腐)にも醤油、佃煮にも醤油、だし巻き卵には入っていないと思ったら、醤油が入っている、と言われた。かぼちゃの煮つけは甘いから醤油は入っていない、と思ったら、『隠し味に入っている』と言われた。フライには醤油がかかっていない、と思ったら、隣の日本人はそれに醤油をかけて食べていた」と言われたら・・・説明に困りつつも、「日本人の醤油の感覚と、外国人の日本食に対するイメージは違う」と思うでしょう。

香辛料で味付けされた野菜炒め風のメニューを見て、「これはカレーですか?」とインド人に聞いたら、「そうだ」と答えるでしょう。
香辛料で味付けされた、「インド風ビーフストロガノフ(肉は各宗教規定に合ったもので)」のような料理がありますが、「これはカレーですか?」とインド人に聞いたら「そうだ」と答えるでしょう。
ハーブとレッドチリで煮た「インド風ジャーマンポテト(ベーコン抜き)」がありますが、「これはカレーですか?」と聞いたら、「そうだ」と答えるでしょう。
シンプルな香辛料で味付けされた豆スープを「これはカレーですか?」と聞いたら、「そうだ」と答えるでしょう。

日本人のイメージする「カレー」と、彼らのイメージする「カレー」には若干の違いがあるのです。
    • good
    • 2

カレーは日本のカレーと違います。

ツユがあるものから、そぼろっぽいものまで、すべてカレーといえばカレーです。
朝からカレーってのは普通です。
歴史的な理由はしりません。
ただ、インドはスパイスの生産国ですよね?ですから、それを使った料理を食するのは当然だと思います。
ちなみに、その食文化が東南へ広がり、インドネシアなどでも香辛料料理が盛んです。(ちなみに食と同時に宗教もこちらへ伝わっています。)
先日、テレビで、日本のラーメン屋がグローバル展開を目指しているってので特集していましたが、アジアの香辛料の壁にぶつかってえいましたね。インドネシア人のお偉いさんからは、工夫したようだが、これじゃ全然だめだ、もっと香辛料を色々使わないとだめだ。って助言されてました。
アジアだけでなく、日本人に人気の某ヨーロッパの国の人達とも話したことがありますが、日本食は味付けが単純なのが欠点だ。って言っていました。こっちはもっといろんな風味が入っている、って。

最後に、インド人は食習慣がつくとカレーしか受け付けなくなる、ってのはないと思います。
日本にきて日本食を食しているインド人もいますし、インド国内での生活でも、スパイスが入らない食事(軽食など)があります。
ただ、例えば日本食などは、まずいというより、物足りない(香辛料の風味という意味で)、って思っていると思います。
    • good
    • 0

インドのカリーは香辛料を使った汁気のあるおかずの総称です。


インドの各地に、実に様々な種類のカリー料理があります。

「日本人は365日おかずを食べていますか?
もしそうだとしたら、何か理由があると思うのですが。」

って聞かれたらどう思いますか?
    • good
    • 1

猛暑でしょう。

摂り過ぎた水分で疲れた体に喝を入れる、摂り過ぎた水分を排出しつつ、発汗で暑さを凌ぐ、失われたビタミンの供給もなのかしら?あるいは熱帯特有の臭い果物(野菜)を食べれるように、ちょっと痛んでしまって臭い食肉を食べれる様に(特に羊肉は強烈らしい)、と言った所でしょうかね?他の方も言う様にインドのカレーはスパイス料理ですが、カレーだけで様々な料理があり、カレーだけがスパイス料理じゃないのもインド料理です。日本みたいにイギリスから教わった商用イギリスブレンドカレーが元の、イギリスカレー、また恐らくフランスで一時期流行ったと思われる、デミグラスソース入りのビーフカレー、それだけとは違いますね。事情が違い文化が違うという事でしょう。
    • good
    • 0

 カレーでも日によってスパイスの配合が異なるそうですよ。

ある意味漢方薬のようなものです。体調が優れないならこの組み合わせなどと変えているそうです。
 海外の生活をテレビ番組などで見ていると日本ほど多様ではないようですね。

 おかずという考え方より主食として考えれば、同じように食べても問題無いでしょうね。
    • good
    • 0

日本人が毎食ご飯と味噌汁を食べても飽きないようにむこうの人もたぶん飽きないのだと思います。


それに、インドに「カレー」という概念はないそうで、もし日本のカレーライスの様な物を毎食食べているとイメージしているとしたらそれはたぶん間違ったイメージでしょうね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC% …
    • good
    • 0

365日、同じものを食べてる生き物なんていないらしいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!