プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RG500ガンマに乗りたいです。
最初から大型二輪免許を取りに行くことはできますか?乗りたいバイクが決まっているので、普通二輪はいらないので、大型二輪がほしいです。
いくつかの教習所のホームページを見てみると、普通二輪なしで最初から大型二輪を取る場合は、教習時間・料金ともに普通二輪と大型二輪を合わせたものになっています。
いきなり大型二輪を取ることはできるのでしょうか?m(__)m

A 回答 (5件)

私も、最初から乗りたいバイクが決まってて(カワサキZ1初期型)、

教習所を探して大型二輪を取りに行きました。

普通免許を持っていたので、原付からの大型二輪取得になりました。
教習所に確認するのが確実だと思います。

また、私の通った教習所では、普通二輪→大型二輪と取ると(半年以内に再入校という条件付)
5万円引きと言うコースもありましたよ。

教習時間は大差無いです(いきなり大型二輪は数時間増えます)が、
普通二輪を取ってからだと、卒業して免許更新して再入校という時間も掛かります。
さらに、大型二輪に合格した後、また免許更新しに免許センターへGOです。
この辺も考慮してみて下さい。

バイクですが、私はZ1ではなくB-KING(新車)を買ってしまいました(笑)。
Z1を見送った理由は、免許取ったら、まずはバイクに心配する事無く乗り回したいと思ったから。
新車は、故障も少ないですし保障付き。安心して近所乗ったり、遠出もしてます。
Z1は自分のスキル(メンテや運転技術、貯蓄も)を上げてから乗ろうと考えが変わりました。

まずは免許、がんばって下さい。
教習中にも講師や教習者からいろんな話が聞けると思いますよ。
    • 0

免許の件は割愛して。

RG500γはもう絶版になって久しいバイク。
維持に関して相当の覚悟は必要。

またエンジンパワーに対して車体が負け気味。
パワーに関しても覚悟しておいて下さい。
    • 0

個々の教習所次第。

免許無しでの大型二輪取得が可能な教習所を探すか、普通二輪→大型二輪の連続教習で取得するか。
連続教習も総実技時間はいきなり大型よりも少し少ないくらいだから免許取得にかかる時間は大差ないよ。
それよりも程度の良いγを探すのとそれを維持する方が遥かに難易度高いと思うよ。
惚れたなら仕方ないね、頑張って。
    • 0

私のところでは、OKでした。

ただ、大抵自動車を持っている人ばかりの話を覚えていて、全く免許が無い場合にはどうなるのか・・・?です。

個人的には、中型から、大型二輪でしたので、12時間しかなく、ものすごくハードでした。(まる一週間で終わり!)
車のみ+原付経験有りの若い人の例ですが、いきなり大型二輪取得で、途中退屈したとのことです。
もちろん、練習時間も長く、えらく楽だったそうです。(一ヶ月程度)

MTのバイクに乗れて、条件があえば、いきなり大型が楽みたいです。
    • 0

各県によって差があると思います、私の県ではいきなり大型バイクの入校は認められていません、一発は聞いたことがないので解りませんが過去にはいきなり大型の受験も出来ませんでした。

しかし、県に寄ればいきなりの大型バイクの受験や入校も認められていると聞いたことがありますから、一番は問い合わせをしてみることでしょう。

なお、私の地元の教習所は実際に話をして聞いています(いきなり大型受講は不可能と)昨年のことですが。
    • 0