プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1本の配線をプラスとマイナスに分けるにはどうしたらよいでしょうか?
現在、ある電気製品を家で利用しています。
製品から1本のコードが出ており、そのコードをアダプタに接続して、そのアダプタから出ているコードを家庭用コンセントに接続して利用するようになっています。

製品は12V仕様となっており、アダプタで100Vから12Vに変換して製品利用できるようになっています。
12Vと言う事は、車も12Vなので車で利用しようと考えました。
インバータを利用して、そのまま車で利用すると言う方法もありますが、それではシガーソケットが利用できなくなってしまうので、直接バッテリーなどから電源を供給できれば良いと思い、質問させて頂きました。

製品から出ている1本のコードをプラスとマイナスに分ける事はできるでしょうか?

A 回答 (6件)

12ボルト仕様で電源が一本ですからそれはプラスでボディーがマイナスだと思います。

したがって車で使ううときはインバーターなどは必要なく、その電線をバッテリーの+側に接続して、その製品のボディーをバッテリーのマイナスか車のボディーに接続します。ボディーからマイナスにつなぐ線は、+側の線と同じくらいの太さでよいと思います。なお安全のためにバッテリーと+線の間にヒューズを入れてください。
    • good
    • 1

シガーソケットの増設プラグを使うのは?


とりあぜう、Amazonで検索して一番上にあったのを貼り付けておきます。
カー用品店で売ってます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82 …
    • good
    • 0

ACアダプターの表記を参考にして、+ー(芯線がどっちなのか)を判定して、バッテリーにつなげばおk



クルマは基本的にボディアースなので、バッテリーの+から1本コードを引ければ、ー側は、アース取れるところにつなげば良いです。

消費電力にも寄りますが、アース線が細いと、電源が入らない場合がある(特にアンプとか)ので、注意

この場合、ACC連動にしないと、暗電流があった場合、使ってないのに車のバッテリーが上がってしまいます。

ココに書いたことが1つでも不明なことがあれば、やらない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

申し訳ないのですが、質問者様の知識レベルでは、最悪車まで焼いてしまいます。



専門知識がある、電装屋さんに聞いてください。

車だけで済めば良いのですが、人命にかかわることなので、失礼を承知で書きました。
    • good
    • 0

もしかしたら、こういうプラグを探しているのですか?


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00091/
(いろいろな径のものがありますので、正しいものを買ってください)

被服の中にも線が本当に一本しかなかったら、、、
すみません、わかりません。
    • good
    • 0

あなたは1本のコード言っていますが、実際には同軸ケーブルと同じ構造になっているので、外皮の網線と中心の電線を使って電気を送っています。



コードを切断して、外皮を剥いで編み線と中心の線をそれぞれ+とーに接続します。
コネクタの+・-はACアダプタ等に記載されているので参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!