プロが教えるわが家の防犯対策術!

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

A 回答 (3件)

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。


日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm
    • good
    • 14

National Television Standard Committee(全米テレビ放送規格委員会)。



この委員会が決定したテレビ放送の基準信号がNTSC信号です。

日本などアメリカの影響下にある諸国では、放送規格としてNTSC信号を採用し、

その国のビデオ信号の一般的規格となっています。

ちなみに西欧諸国、あるいはその国を旧宗主国とする国々では、PALと呼ばれる

規格を採用、旧ソ連を中心とする旧共産圏ではSECAMと呼ばれる規格を採用

し、お互いに互換性がありません。

走査線の数はNTSC(525)、PAL(625)となっています。
双方のビデオを見たい場合はそれに対応したビデオデッキが必要となります。

アイワからHV-MX100 標準価格108000円がでています。

参考URL:http://www.aiwa.co.jp/exhibi/catalog/visual/open …
    • good
    • 10

keronyan さんの説明に若干補足します。


テレビの放送方式にはNTSC、PAL、SECAMの3つがあります。
なぜ3つあるかは別にして当然そのままでは互換性がありません。
さらに、ビデオもその影響を受けますのでPALのビデオテープは普通のビデオでは再生できません。
ビデオの件については参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~hism/flwwwboard/flmessages …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!