アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

もし、ドライバーの能力的な限界ではなく、40キロ制限の道路を敢えて20キロで走る車がいたら、
それでもそれは、比べた場合、その道路を60キロで走る車の方が迷惑行為をしていることになるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で



私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm …
載っています。

この場合、
60キロの車は、20キロもオーバーしているので、安全とは言えないでしょうし
明かにスピード違反ですよね
しかし、私が毎日走っている道は、40キロの道を60キロで走るのは常識な地域です。

20キロの車は、円滑な運行を阻害していますので、正しい状態とは言えないでしょう
しかし、違反はありません。

法律上は、60キロが悪いですが、
質問は、迷惑行為はどちらかということなので、20キロが迷惑行為だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い切っていただき、ありがとうございます。(笑)

お礼日時:2010/05/07 05:17

「生きた渋滞原因」と言われる運転をしがちな者です。



申し訳ありません。
周りの流れに乗るようにします。m(_ _)m

明らかに、ノロノロ運転や、ブレーキ踏みすぎ運転のほうが、迷惑です。

ただ、同時に…
13キロオーバーの53キロで、違反罰則金6000円を納めた経験もあるので…

20キロオーバーは、違反です。

周りの流れにうまく乗って、KYドライバーにならないように注意しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

53キロですか。。。さぞかし不釣合いな道路なのでしょうね。
お気の毒さまです。

後続車を塞き止める快感というのがあるのでしょうかね。
それともまったく他人の迷惑まで想像が及ばないのか。。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 19:04

バイク乗りのせいか曖昧な状況設定が気になりました。



渋滞で車の列がほぼ動かない40キロ制限の道路で二輪『車』が時速60キロですり抜けしていたら迷惑行為と言うより危険行為ですね。

また、下校時間に40キロ制限のスクールゾーンを行商人のリヤカー、ロバが引くパン屋の荷車、農業用小型特殊自動車が時速20キロ以下で走行していても迷惑とは思いませんが時速60キロで走る車は迷惑(危険)だと感じます。

設定で大きく答えが変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろい設定ですね。 

元気な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 05:25

まあ、普通に考えたら20キロで走っている方が迷惑ですね。


交通の流れを止めかねませんから。

ただ、道交法上では、40キロ制限で60キロは速度超過で違反ですが、
20キロは違反にならないという現実があります。
但し、もし、その40キロ道路に下限速度が設けられていたら別ですが。
でも、多分、40キロ制限で、下限速度が設けられている道路はないと思いますが。

ちなみに、高速道路等では下限速度が設定されている場合があって、
渋滞以外でわざとその速度以下で走ると、速度超過で捕まる対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 05:20

そりゃ、トロトロ走ってる方が迷惑でしょう?



20キロじゃ流れどころの騒ぎじゃありませんしね。
教習車や原付に引っかかったらイライラする人が多い事からも明白。

60キロの車から煽られたりすれば話は別ですが、そうでなければ遅い方が圧倒的に迷惑でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ない走行と迷惑な走行は、兼ねてない場合もあるということでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 05:19

明確な答えは絶対出ないと思いますが私なりに回答させていただきます。


周りに迷惑を掛けない走行はどういうものかという観点で考えればいいかと思います。
周りの流れを妨げない速度 =あなたがいてもいなくても状況が変わらない速度=前走者の速度に追従する速度が基本的にbestな速度だと思います。

しかし、迷惑をかけない方法としては20km/hで走行していても後続車がきたら道を譲ってやれば
いいわけです。 単に速度がいくつの問題ではないとおもいます。

しかし基本的には道が良ければ制限速度+30km/hが通常の一般走行速度になりがちです。
これは自動速度取締装置オービスでの取り締まりは一般道では+30km/h 自動車専用道路では+40km/h
以上でないと取り締まれないためです。(軽微な速度超過は反則であり犯罪でないため容疑者捜査で
オービス写真は使えません、警察は過去裁判で負けています。)
ネズミ捕り等現行犯逮捕は別ですが

余談ですが私は過去20km/hで蛇行走行するバイク集団を 横から追い抜いたら
急においかけられて 40km/h制限のところを120km/hで走行したことはあります。
緊急避難措置となるでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問するうえで、一応は何キロと設定して方がいいと思い、20としました。
本当は、「なんだか理由がよくわからない著しい低速の走行」です。
ケータイ電話の人もいますね。譲る人よりそのまま走っている人の方が多いと思います。
私も明確な答えを求めたというより、みな様がどんな風にお答えになるか知りたかった次第です。

お礼日時:2010/05/07 05:16

一車線の道だったら・・・という他の方の回答を見て思いました。



20キロのクルマが渋滞を誘発しているから迷惑という意見も多いでしょうが、60キロのクルマが40キロで走っている車を煽ったらもっと危険で迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煽り行為は、また話違いますね。

お礼日時:2010/05/06 22:15

制限速度って確かにありますがそれが必ずしも正しい速度と言ったら語弊がありますが


その速度で走っていれば迷惑?にならないというわけではありません。
40キロの道路でも他の車が60キロで流れていれば60キロで走る方が安全である?し迷惑にならない
可能性もあります。こんな事言っては言っては駄目でしょうが、制限速度より流れを考えた運転をが
もっとも迷惑を掛けずに運転できると考えますね。
きちんと流れにのって走れるドライバーが公道では上手なドライバーではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんもご経験あると思いますが、後姿から高齢者でもなく、何か(誰か)を載せているわけでもなく、著しく低速の車。
しかも、後続車に譲るわけでもなく。

興味がわきます。

そうですね。実際上は、その道ならではの円滑な速度とラインてありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 22:14

1車線の場合はどっちも迷惑です。

2車線以上あるなら60キロの方が迷惑ですね。
出来れば制限速度の10キロ前後で走って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラス10キロ推奨は、ありかなと思いますが、マイナス10キロで後続車のストレスは考えてもらえないのでしょうか。

それとも、OKWeb的回答ということでしょうか?

お礼日時:2010/05/06 22:09

制限40Kmを60Kmで走って20Kmの車に文句は言えません。


40Kmで走って20Kmに追いついたときは20Kmの車は迷惑ですね。
特段の事情、目的のために20Kmで走る車は、通常では適当な場所で進路を譲るべきです、典型的な例として選挙の時に候補者名を連呼しながら走っている車。
※40キロ制限を60キロではしる・・・設定が最悪、誰がみても60キロで走るほうが迷惑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪な設定なんですね。 
でも、40キロのとこを60キロで走っている状況が平常時になっている道路はあるかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています