プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボルティーのメインキーシリンダーの交換

知人のバイクがいたずらされました。
多少の心得はあるので、交換は「まかしておけ」といったものの
イザ、キーシリンダーの裏側を見ますと
目くら蓋のようなものがはめてありました。

普通トルクスのボルト等で止まっていると思いますが
おそらくその上から被せてあるような感じです。

専用工具がいるのか
ドリルなどで掘ってやれば良いのか不明です。
自分のものではないので、試しにやってみようということができませんでした。
ご存じの方、お願いします。

A 回答 (2件)

メインキーを交換するのには専用工具がなければ取り外しも設置も出来ないようになっています。



バイク屋に行ってキーシリンダーの交換をするにしましてもシリンダー部分の交換では無くてキーシリンダー丸ごとの交換ともなってしまいますし、下手に素人考えで交換をするのは避けた方が良いように思います。

スクラップする時まで可愛がるのなら良いけれど、売るとしたら査定は下がりますからねぇ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一応ネットオークションでキーシリンダーセットとして、
タンクやメットホルダー部と共通キーのものを
入手してあるそうです。(まだ到着してないが)

なので、キーシリンダーまるごと交換するつもりです。
私も昔ゼファーをやられまして、その時はトルクスだったので
簡単に交換できたのです。

今回のパーツは見たことがなかったもので、つい質問してしまいました。
No,1さんが書いておられるようなねじのようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 23:51

恐らく、蓋ではなく「ぶっちぎりボルト」でしょう。


正式名称知りません。
締める前は頭が付いていて、それをねじ切ることで取り外し困難にするものです。
ネジを締めると同時に頭を切ってしまうのです。

頑張って壊し取るしかないです。
やりかたは、書いてもいいのかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほど、たしかに全体とセンター付近では色目が違ってました。
そこでちぎれて取り付け完了と言うことなのですね。

やはりドリルなので掘削ということでしょうかね?

お礼日時:2010/05/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!