アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレのプロテインについてです。
今、三角筋の筋トレをしています。ある人が筋トレしたあと筋肉痛が回復するまでは筋トレしない方がいいと言っていたのですが、プロテインはその休止間も飲み続けた方がいいのですか?
それとも筋トレ後だけでいいですか?

A 回答 (3件)

なんちゃってトレーニーです

筋肥大を狙うのなら、飲まない日を作る意味はありません。
いつ筋肥大が起こるかは誰もわからないので、いつでも熱量が足りている状態にしておく必要があります。
>ある人が筋トレしたあと筋肉痛が回復するまでは筋トレしない方がいい
少しあっためてみて、筋肉痛が気にならない、気合も入っている、重りが軽く感じる、っていうのなら別にやったって構わないと思います。
重く感じる、あっためても痛みが気になる、なんかだるい、というのなら何日開いてても休んだ方が良いです。
で、ホエイもソイも吸収速度は変りませんので、気にする必要は無いです。
吸収を遅くしたいのなら、プロテインパウダーにオリーブオイルを垂らすとか、無脂肪ではない牛乳など、脂肪分のある飲み物と混ぜて飲めば問題ないです。
    • 0

如何に正しそうな理屈を並べてもありえない嘘が混じっていることは

多々あります。それらしい情報に惑わされることなく真実を見極めましょう。

過去の良質な回答者の答えを調べればわかりますが、
筋肥大を考えるなら毎日飲むべきです。

因みにタンパク質と脂肪は科学的には相互に変換されることはありえません。
プロテインの分がカロリーオーバーになり脂肪が蓄えられることはありますが、
タンパク質が脂肪に変わるなんて事は絶対!!!!!!にありません。
    • 0

一応筋肉が回復する際にはたんぱく質が必要なので取った方が良いのですが、

トレーニング時と同量のプロテインを飲んでしまうと、使いきれずに脂肪に変わってしまいます。
特に吸収の早いホエイプロテインはこういう時には向きません。

吸収の遅いソイプロテインを朝起きた時と昼食時に半量飲むのが理想的なのですが、
朝食と昼食で納豆や豆腐、玉子などの食品で、意識してたんぱく質を多く取る、という方法でもかまわないと思います。

あえてソイプロテインを買うなら、トレーニングの日に使うプロテインも
トレ後にホエイ、睡眠前にソイ、と使い分けると効果的です。
ソイプロテインは約8時間かけてゆっくりと吸収されるので、
睡眠中の筋肉回復を最大限に生かすことができます。

逆にホエイは1時間か2時間ほどで血中アミノ酸濃度が元に戻ってしまうので、
トレーニング直後には効果的ですが、睡眠前にはお勧めできません。
(寝つきの悪い人には特に)
    • 0