アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介された女性とは、タメ口or丁寧語?

先日、友人に生まれて初めて女性を紹介してもらったのですが、まだ一度も顔を合わせたことがないため、どのような口調でメールや会話をすればよいか迷っています。
とりあえず最初の挨拶は丁寧語で済ませましたが、それ以降どうするかで迷っています。

ある友人には「すぐタメ口に切り替えた方が早く親しくなれるよ」と言われたのですが、
別の友人には「タメだと馴れ馴れしいとかチャラいとか思われるから、仲良くなるまでじっくり丁寧語で話した方がいい」と言われました。

もちろん相手の女性の性格にもよるとは思いますが…皆さんは、どちらの方が良いと思われますか?
なお、女性の方が僕より年下です。
彼女がいたことはあるのですが、紹介という形は初めてのため、皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

難しいとこだけど・・・


例えば

○○都合どうですか? で 相手の返事次第だけど
りょーかい^^ とか じゃ決定ね?とか 残念>< また誘いますね^^等
最初は少し丁寧で相手の返事に少し崩していく。
相手は当然年下だからタメ語になるのは時間かかると思うよ。
上手く使い分けていくしかないんじゃないかなぁ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそういうところで小出しにしていくのもいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 11:10

48才、既婚男性です。


こればっかりは、相手の女性の気持しだいですから、むずかしいですね。
あんまり、硬い言葉だと、嫌われるというか、壁ができちゃう時もありますからね。
ある程度、会話してたりするなら、それなりに言葉は崩した方が親しくなれると思いますよ。
私も、一回だけ言われた事があります。
友達なのに、敬語をつかって変だよってね。
別に敬語を使ってるつもりは無かったんですが、もともと丁寧にしゃべる癖があるんで、そう感じたんでしょう。
その後は、少しくずしてしゃべったら、相手も素直な感じで会話してくれるようになりましたね。
ケースバイケースですから、少しずつ変えていったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつがベストですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 11:08

ですます調ではない程度の丁寧な言葉が一番いいんじゃないかな。


あまり丁寧すぎてもって思うしね。

っていうか相手の女性に合わせた感じでいいと思うけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 11:07

今の世の中の紹介ってMailアドレスとか電話番号を教えるのが紹介なんですね。



その子とはどうしたいんですか?
会って良かったら付き合うんですか?
普段の自分で良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

波長が合えば付き合えたらいいなとは思ってます。
友達もそのつもりで紹介してくれたみたいなので・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています