プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして
初期型のホーネット250に乗っているのですが、ガソリンが無くなってリザーブ状態で走っていたところ、急に力がなくなってそのままエンストしてしまいました。
ガソリンが思ったより早く無くなったのかと思い給油しましたが、エンジンがかかりませんでした。
チョークを引くとエンジンが掛かることがあるのですが、3000回転くらいまで上がった後少しずつ下がっていって結局エンストします。
バイクをよく見てみたらタンク右側についている黒いホースが裂けていました。
裂けている部分をハサミで切断してタンクに繋ぎ直したのですが症状はあまり変わりませんでした。
他を見てみると今度はエンジン左側にどこにも繋がっていないホースがありました。
そのホースに息を吹き込んで確かめると、先ほどのホースの先端だという事が分かったのですが、これはタンクにしか繋がなくてもいいのでしょうか?
私にはこれ以外原因が見当たらない為困惑しています。
ホースの役割も分からない素人ですが、できれば早いうちに通勤に使いたい為どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ホーネットに乗ったことがないので、ホースについてはわかりませんが、エンジンの不具合はキャブ詰まりだと思います。

リザーブにするとタンク内のゴミを一緒にキャブに送り込んでしまうことがあるので、キャブ詰まりを起こすことがよくあります。
キャブの掃除をしてキャブ詰まりを解消すれば、エンジンの不具合は直ると思いますよ。

タンクの中を掃除するのは難しいので、今後はキャブに行くホースの途中にフィルターを付けるなどして、キャブ詰まりに対応するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お二人とも大変参考になる回答をいただき優劣を付けられない為、時間が早く回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきます。
実際は私の確認ミスで、タンク左側のコックに繋がっているホースも抜けておりました。
恐らく、負圧をかけてガソリンを送り込む物だと思います。
それを繋いだところ見事に直りました。
キャブではなくて一安心ですが、今後の為にフィルターについて考えさせて頂きます。
この度はありがとうございました。

タンクからどこにもつながっていないホースは、タンク上部からの水抜き用です。

タンクの蓋を開けると小さな穴があるとおもいます。
雨水が抜ける様になっています。

ただし、エンストの原因はこのホースが原因ではないと思いますよ。

チョークを引けばいったんはエンジンが掛かることから、キャブではないかと思います。
また、エアクリーナーは綺麗でしょうか?

一度バイク屋に持って行かれるのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お二人とも大変参考になる回答をいただき優劣を付けられない為、時間が早く回答していただいた方をベストアンサーにさせていただきます。
仰るとおり、このホースは関係ありませんでした。
実際は私の確認ミスで、タンク左側のコックに繋がっているホースも抜けておりました。
恐らく、負圧をかけてガソリンを送り込む物だと思います。
それを繋いだところ見事に直りました。
また、水抜き用のホースだと教えていただき安心しました。
この度はありがとうございました。