プロが教えるわが家の防犯対策術!

弊社のHPの写真が無断転載されました。
個人ですが建設関連の会社を経営しています。人材募集が目的で4~5年前にHPを作り、そこに従業員(現在は退職していますが許可は得ています)との仕事風景写真を載せています。その写真が全く面識のない建設関係会社のHPに『いつでも仕事請け負います』的なコメントを付けて無断転載されているのです。いつから掲載されているのか分かりませんが昨日弊社HPに載せているメルアドに匿名のメールがあり知りました。弊社HPには『無断転載禁止』といった明記がない(そんなこと全く考えてなかったので)のですが明記がなければ転載して良いというものではないですよね?どう対処すれば良いですが?何らかの処罰や処分を科すことはできないのですか?皆さんの知恵や知識を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

著作憲法第30条や32条に反している様であれば、著作権侵害にあたるのかと。


念の為著作権Wiki(著作権の発生要件と著作権の制限)も併せて参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C% …

コピーライトや無断転載禁止を付けなかったからといって、著作権を放棄した事にはなりませんが、慣例的にまずは、該当するHPにコピーライト? を付けた上で、無断転載禁止とはっきりと明示した方が良いのではないでしょうか。その上で、相手に無断利用を止めるよう通達を出された方がよろしいのかと。

制裁に関しては法的根拠に基づかなければ、貴方自身が恐喝や恫喝などで逆に訴えられる可能性もありますので慎重に慎まれた方がよろしいかと思います。

止めるよう通達を出しても相手が聞く耳を持たないようであれば、法律の専門家にご相談された方がよろしいかと思います。(或いは事始から相談された方がよいかもしれません。判断するのは貴方自身です)

無料法律相談 法テラス http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

なるほど。。。
皆様からのご意見通り、まずは削除の請求を、と電話をしてみました。
担当者不在とのことで中々連絡が取れず
「逃げられた??」とヤキモキしましたが
結果、削除していただけることになりました。

なんでもPCの画像検索で出てきた写真だとか。

ともかく一段落しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 01:03

先ずは「削除しろ」と請求してください。

相手が応じればそれでお終いです。
応じなければ、裁判で争うことになります。

ただし、(あなたの会社のHPからコピーしているのであれば勿論権利侵害にはなりますが、)相手にも言い分がある可能性があります。
・その写真を撮ったのが、HP業者や委託カメラマンの場合写真の著作権はその者に帰属します
 から、撮影者が使用許可している場合。
・単なるスナップ写真であれば、写っている本人(元従業員)が許可した場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なアドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り先方に電話をし削除を依頼しました。
なんでも画像検索したら出てきた写真らしく
弊社HPの無断掲載のつもりはないそうで
削除してくれることになりました。

お陰でスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 00:55

先ず相手にメールで無断転載の指摘と削除要求してみたら如何でしょうか?



相手が大人しく非を認め削除するならそれで終わり。
難癖付けてきたり開き直る等するようなら、内容証明郵便で無断転載は著作権法違反であると通知して、削除しない場合は訴える旨を伝えるのが良いと思いますよ。
以上の事をして少額訴訟起こすのも手だと思います。

コンピュータソフトウェア著作権協会
http://www.ihokamo.net/

少額訴訟制度
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

googleで『HP 写真 無断転載』で検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

buxb9r様に教えて頂いた通り
先方に電話し削除を求めました。
するとPCで画像検索したら出てきた写真で無断掲載のつもりはなかった
と削除してくれることになりました。

こんなこともあるんですね。

お陰でスッキリしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!