アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーの過剰防衛について教えて頂きたいです。
タクシー運転手が強盗にナイフを突き付けられた場合、売上金を渡さずに逆に犯人を殺してしまう場合はどうなりますか?
父親がタクシーの運転手をしているのですが売上を渡さないで殺していいのかなと言いだしました。
過剰防衛だから良くないと思い注意しましたが給料のことを母にいつもうるさく言われているので少しでも渡したくないのはわかりますが。自己負担になるのでそういった考えになるのもわかります。でも私も確かにその場合は過剰防衛になってしまうのか疑問に思いました。
犯人を殺してしまうのは冗談にしても法律?と言いますか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
この質問に殺す殺さないという文面に気分を害してしまう方がいらっしゃるかと思いますが変な意味では無いので批判なしでお願い致します(^-^)

A 回答 (3件)

>逆に犯人を殺してしまう場合はどうなりますか?

正当防衛であっても過剰防衛であっても、人を死に至らしめた結果として、刑事事件の被告になれば「盗られた金を自己負担するよりも、数百倍不幸になる」のは間違いありません。

犯人を死に至らしめた場合、例え、不起訴になったとしても、例え、執行猶予が付いたとしても、警察のご厄介になった段階で「タクシー会社をクビになるのは間違いない」です。

お父さんに

1.金を奪われずに済んで自己負担しなくても良いが、それ以降の職と収入を失い、他人から人殺しのレッテルを貼られ、死ぬまでマトモな定職につけない

2.金を奪われ自己負担しなければならないが、職と収入を失わずに済む

のどっちを選ぶ?って聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
確かにそのまま会社にはいられなくなりますよね。父が今日帰って来たらすぐに報告します。常識な事だったのかも知れないですけど私は勉強不足なので回答を見てなるほど~と、すごく勉強になりました。
本当お詳しいですね。お忙しい中お答え頂きありがとうございました!

確か正当か過剰かは裁判で決まると思いますので、

やってみないと分からないと言う回答になります。

お父さんには半殺しくらいで止めるように言っといて
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます。
父が帰って来たら半殺しにするよう伝えます(笑)確かに裁判にならないとわからないことが多いですが日本の法律もおかしな事が沢山ありますよね。
おじさんのくせに元気一杯だから本当に困ります。
半殺しのこと伝えたらきっとウケると思います。
楽しい回答をありがとうございました。大切な時間を削って頂き感謝致します。またわからないことありましたら宜しくお願い致します。

状況によると思います。

揉みあっているうちに刺さってしまった場合は正当防衛。
メッタ刺しや心臓等を狙って刺した場合は過剰防衛。

みたいな。

>法律?と言いますか詳しい方いらっしゃいましたら
すみません。
まったくの素人で詳しくもありませんが、私の父もタクシー運転手をしているもので...

ニュースとか見ると怖いですよね。
売り上げなんか、さっさと渡してしまった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
本当、ニュースを見てるとタクシー強盗が多発していて心配になります。
お父さんがタクシー運転手さんとは。同じで何だかとても嬉しいです。友達に聞きたくてもタクシー運転手というのを打ち明けていなくて中々聞けませんでした。隠している自分が情けなくて私のが人して恥ですよね。
攻撃と防御の違いって感じですね。ご存知と思いますが強盗が思ってる程タクシーは現金を持ってないですよね。売上なんて渡してしまう方が利口ですね(;^_^Aお忙しい中お答え頂きありがとうございました。感謝致します。