アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子供がいますが、野菜を全然食べてくれません。
(ピーマン、キャベツetc...)
一度口に入れても出してしまう状態です。
まだ1歳半のため、言って聞くような状態ではないので、何とかごまかしながら食べさせたいと思いますが、お勧めの調理法はありますでしょうか。
ちなみに、ニンジンも食べませんが、ペースト状にして牛乳で薄めたスープにしたら食べましたので、こういった感じに他の野菜もごまかせたらなと思います。(抽象的ですみません)

A 回答 (3件)

2歳1ヶ月男児の母親です。



>まだ1歳半のため、言って聞くような状態ではないので、
うーん、そうですかね?
歯は生えてますかね?生えてないならまだお子さんに合わせた食べやすさを考えていかないといけないのですが、歯が結構生えてるならば、お子さんが食べやすい物しか出さなければ偏食が進むばかりになると思います。
出されたものきちんと食べないとおやつ無いよ、くらいはうちは1歳からずっと言ってますよ。

1歳半で離乳が完了してるなら、出されたものをきちんと食べさせるという方針で食卓につかせるのもいいと思います。
食事で栄養摂る方向にもっていかないといけませんから。
ハンバーグなら、一緒に乗ってるにんじんやブロッコリーまで食べておしまい。
ハンバーグひと口食べたら次にんじんね、ブロッコリーね、それからまたハンバーグね、と。

食べないならそこで終了で椅子からおろす。
無駄にお菓子やジュースをあげてなければ←これ絶対
好きなものだけしか口にしないならいずれ必ずおなかが減りますから、あれ食べてみようこれ食べてみようという気にはなると思います。

おそらく、野菜の味を知る前にいろいろ美味しいものの味を知ってしまったのかなと思うのですが、
いまはお子さんに全て任せて食べてる状態ですか?
おかあさんがこっちを食べてからこっちね、というように導いてあげてもいいと思います。
嫌とは言うでしょうし数回は泣き叫ぶでしょう。
でも毅然たる態度を貫いて、食べないならおしまいです。
本当におなかが空いててすきなものを食べたいって欲求があれば、おかあさんの「こっちを先に食べてからね」という事も分かってくれるようになると思います。

1歳半だとキャベツは結構煮ないと食べづらいかなと思いますので、
ロールキャベツとか、これが面倒ならウインナーにキャベツを巻いて楊枝刺して煮たロールウインナーでもいいと思います。
緑の野菜が嫌いなお子さんなら見た目キャベツの色しか無ければ食べないかもしれないので、
お皿に出す時は切って、中にウインナーが入ってるのを見せてあげるとか。
圧力鍋使って煮てあげるというのもいいと思います。

ピーマンは中華の調味料のほうが食べるかなーと思います。オイスターソースとか。
インゲンなら5ミリ程度に薄く切ってケチャップライスなどの炒めご飯に入れるとか。

あとは、ケチャップやマヨネーズ、ドレッシングも少量使っていいと思います。
ドレッシングなら和風とかフレンチのサラサラのものよりも、コブサラダとかシーザーサラダ用のドレッシングとか(卵アレルギーあると使えないかもしれませんが)
チーズ焼きもいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに毅然な態度が必要ですね。
子供が泣き叫ぶのを見るのは辛いですが、子供の事を思えばこそと考えてグッとこらえてみます。
むやみにお菓子等を与えることはしていないので、「お腹が空けば食べるだろう」と考えてみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 15:28

私の娘も野菜を食べませんでしたが、カレーやシチュー、肉じゃがで野菜の形が無くなるまで煮込んだら全部食べました。

    • good
    • 20

お肉は好きなんでしょうか?もし好きであれば、餃子やミートソースに混ぜて肉と細かくした野菜を一緒に食べれるメニューが意外といいですよ♪



よく作るのは、玉ねぎ・ピーマン・シイタケ・ニンジンをみじん切りにし、ひき肉と炒め合わせます。これに塩胡椒をすれば、あとは色々な料理につかえます。私はこれにトマトピューレとケチャップを加えてミートソースにしたり、オムレツにしたりします。これだと食べてくれるので。
これは冷凍しておけば、餡かけ用にも利用できますし、ラーメンのトッピングやチャーハンの具などにも利用できますよ(^^)/
餃子だったらキャベツを入れてもおかしくないですし、いかがでしょう?

うちの子も家ではあまり食べてはくれませんが、どうやら保育園では出た食事は全て食べているようで・・・お友達が食べていると競争心が芽生えるなどして食べたりもするみたいですので、ママ友さんがいらっしゃるなら、一緒にご飯を食べる機会を作ってみるのも一つの方法かもしれませんネ☆

あとはウチの子だけかもしれませんが、自分だけ子供用の食事にされるのを嫌がっていて、あまり食べれないけど、大人と同じ物を用意してほしいような所があります☆意外と同じに用意してあげると、大人が美味しそうに食べているのを見て一口でも食べてくれたりもします。また、好奇心はあるようで、自分のしらない食べ物は必ず食べたがるので、ちょっとくらいは・・・と考えて食べさせたりもしています(^^;)

こんな回答でも少しくらい参考になれば幸いです★★★
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの子供も保育園では全て食べているようです(^^;A
気持ち的なところもあるんでしょうね・・・
教えていただいた「玉ねぎ・ピーマン・シイタケ・ニンジンをみじん切りにし、ひき肉と炒め合わせます」は試してみようと思います。
多めに作っておけば色々重宝しそうですね(^_^)

お礼日時:2010/05/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!