アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男です。初めての利用ですが、色んな意見を聞きたくて、質問しました。
最近何をするにも、やる気がなく、集中力もなくなり、趣味など好きなことに熱く取組む事ができなくなりました。
20位までは常に、熱中することがあり、はまりやすかったのですが、今は全くないです。
仕事もマンション環境整美の仕事を請け負いで、していましたが、不景気なのか、管理組合の勝手な都合で、辞めざるを得なくなりました。求職活動するも、いまのまわりでは、年配層しかとらなかったり、臨時だったり、忙しい時だけ欲しいなど、そういう仕事ばかりで、仕事はいくつかしていても、全て薄いです。
彼女と2人で住んでいても、彼女の両親が、隣に住んでいて、常に、監視されてて、何かといつも口をはさんできます。でも、彼女の両親の文句になるので、我慢してます。仕事なくても家にいたくないです。
そんな色んなストレスが重なり、積もり、なにもかも、嫌になりそうで、辛いです。趣味もやる気もおきなくなってきて、自分のなかでバイオリズムがどんどん狂ってる気がして、今真っ暗なトンネルで出口が見えないでいます。
昔より、喜怒哀楽が、なくなり本当に今の自分が嫌です。
なんでこうなったか、原因は何か考えても、あたまが痛くなり考えられません。小さな悩みと思いたいけど、今の自分の精神状態を考えると、そうは思えないです。
アドバイス、頂きたいです。

A 回答 (6件)

問題点の原因を究明しよう改善しようとすればする

ほど、その症状に引き寄せられるというか悪化して
いっているようですね。

仕事が無い、彼女の両親がうるさい。

主に、二つの問題を抱えているようですが、好きな
彼女と一緒に住めていることは幸せなことなんでは
ないでしょうか。

あなたと同年代には、彼女がいない欲しい、でも
どうしてもできない、っていう人もけして少なくない
でしょう。

考えてもいくら考えても、答えの出ないことはある
ものです。もう、原因を探すのはやめましょう。

あきらめ、とか、逃げではありません。

あなたがその原因を探したり考えるのをやめたつもり
でも、心配いりません。

無意識とか深層心理とか潜在意識とか、そういうもの
が探し続けてくれています。

ですから、見つかれば忘れた頃にひらめくかのよう
に気付かされます。

それでも出ない答えは、そもそもないのです。

自分の精神状態ばかりを見ずに、身近にいてくれて
いる彼女を見つめましょう。

大切にしてあげてください。

そのために少しづつでもできることをやりましょう。
    • 0

病気云々では無く、自分を保てて無いだけだと思います。

理想としての現実を持ち、周りからも求められてるのに結果が伴わない。そしてただ疲弊する。

漠然とした不安感が常にある状態だと思います。

彼女の親に関しては、責めるつもりでの監視では無く、不安だからだと思いますよ。

悪意に取るか、善意に取るかは自分次第でしょうけどね。

バイオリズム云々言われてますが、当たり前を当たり前に出来てから、気にするべき考え方だと思います。

当面は就活に全力を尽くすべきです。

生活リズムが崩壊してて、バイオリズム云々は無いと思います。

雇用状況が悪いのは知っていますが、それでも当面はそちらに力を入れるべきです。

金銭や対面的な解消にはなりますし、別の意味でのストレスは趣味等の捌け口として生きますし。

病気‥と認識はしてほしくは無いですね。

病は気からとも言いますし、やる気は金等で出る事も‥と。

自分のペースで就活に挑んで、結果を残せる事を願ってます。
    • 0

あなたの文をよんで率直に思った事をかきます。

気を悪くされたらごめんなさい。
まず、ちょっと心配なのは鬱になりかけている感じがして(やる気なし、集中力なし等・・)これでお笑いを見ても笑えない、夜眠れないとなると病院にいかれたほうがいいでしょう。元来、今の生活がよくないことも分かっていて、皆さんの意見を聞きたいといったところからまじめな方だと思われますので
鬱になってしまってからでは彼女もあなた自身も大変です。早めの受診で気持ちをらくにして一からはじめればいいと思います。まだ若いんだし。
それによって死にたいとか思うようになったら元も子もありませんよ。
ただ、ご両親の影響もあって彼女もあなたをお荷物に思い出したら困るので愛情のあるうちに
あなたの今のつらい思いを正直にうちあけて受診してみようと思う、早く現状から抜け出したいと
話すべきだとおもいます。女って弱った彼にはなんとかしてあげたいと思うものです。
今のまま家にいたくない、話したくない、では逃げているばかりなので「なんたコイツ!働かずだらだらしてなんともないの!男のくせに!!」とおもってしまいますよ。
それからの事だけど、以前は仕事を請け負ってしていたのならだだの雇われと違ってノウハウがあるわけでしょう。なら元気になって営業だってやって仕事を取っていくくらいの気持ちがほしいな~。
管理組合だってそんな営業たくさんくるだろうし、なあなあでやってる業者ならなにかと都合つけて切ると思いますよ。ここに頼んで安心。仕事前みてたら関心するよ。みたいなのがないといまはやっていけないと思います。ちなみに私も自営業です。そのためには頭も体もアクティブでなくちゃいけません。
そこでまずは心の病気を治して、前向きに仕事のアイディアを考えたりしてみてください。
あと彼女と彼女のご両親にも心を開いて、こんな自分をうけいれてもらって感謝!!のきもちを見せてみてください。周りの方はなんの反応もないあなたにいらいらしていやみのひとつでもいいたくなるのです。
ほんとに感謝してます。みたいな素直なひとにいじわるできないでしょう?そう言っているうちにいつかあなた自身の中に恩返しをしなきゃってがんばるきもちが湧き出してくるものです。
私には娘がいないからわからないけど親とすればこんな男にほれてる娘の将来を思うとその親こそ夜も眠れないくらいだとおもいますよ。自分の事ばかりじゃなくみんなの気持ちを察して、ちゃんと言葉にだして伝えてください。もちろん彼女にもね。
    • 0

まずは、仕事でしょうな・・・

趣味にしろ、彼女の親からの文句にしろ、負い目があるから
楽しめないし、反論することも出来ないってことじゃないかい?

仕事がないということだけど「臨時だったり、忙しい時だけ」でも
仕事はあるんでしょ?その中で認められて、臨時じゃない雇用
をして貰おうとは、思わないんかい?

がんばれ。
    • 0

それが年というものですよ。

クワトロバジーナさんも若きカミーユに
殴られたでしょう。
    • 0

こんにちは。

少々精神的ストレスで軽い鬱状態になられては居ませんか?
>今真っ暗なトンネルで出口が見えないでいます。
>昔より、喜怒哀楽が、なくなり本当に今の自分が嫌です。
☆このような状況だと疑いありと思われます。
私は職場で鬱、パニック症候群の2人と仕事をしていましたので、何となく状態が似通っていますので。。。。

早期に心療内科に掛かられることをお勧めします。
放置すると本当に抜け出すトンネルが見つからず、苦労されます。

就職活動がうまく行かず、この状況で貴方の気持ちによりそう人物は?
彼女のご両親も監視と書かれていますが、貴方を責めたりされませんか?

趣味もやる気が起きなくて取り組めない状況はお辛いと思います。
どうか早期に医師の診断を仰いでください。
    • 0