プロが教えるわが家の防犯対策術!

11日に電話開設工事をすることになりました。MDF盤の場所とかわからないのですが工事の人が探してやってくれるのでしょうか?それとも探しておかなければならないんでしょうか?

A 回答 (8件)

新規工事の場合


通常必ずMDFでの作業が必要になります。
局舎の中のみの工事で、回線が部屋まで伸びるような
事はありません。

各部屋の空き配線ケーブルは
MDFのローカル側端子までの設置で局舎までは
繋がっていません
電話局からの引き込みケーブルは通常
保安器という機器までしか結線していないので
保安器~ローカル側の端子までは
実線で配線しなければなりません。

小規模の集合住宅との事なので
恐らくは、最寄の電柱からのケーブルを
追いかければMDFは分かると思います。
ただ、エレベーターホールだとか、階段のおどりばだったり
だとか共用スペースにあるでしょうから
何か物に隠れてたりしないかが気になる所ですね。
管理人さんも把握されて無いのであれば
知らずに隠しちゃったなんて事も考えられますので
    • good
    • 1

#1です。


部屋数4のアパートとの事ですので、MDFは無いと思われます。
素人に対して面倒臭い専門用語を使う人達に翻弄されずに
当日来た業者に任せましょう。

仮に何かの原因で開通出来なかったとしても
それはあなた側の問題では無くスキルの低い業者の責任です。

お客様はスキルの低い業者の補佐を行う必要は有りません。
    • good
    • 4

>設置する場所は入り口オートロック部屋数4つの小さな賃貸アパートです。



 アパートですと、屋内まで配線済みと思われますので、当日は、局内工事のみで開通すると思われます。 電話を申し込まれたときにオペレータに外工事はありませんといわれませんでしたか?
 外工事・屋内工事が必要なときは、必ず立会いが必要です。 もう一度電話を申し込んだところに確認してみてください。
    • good
    • 3

マンションですと通常は建設時点で電話回線は配線済み(MDFから電話のコネクターまで配線されている。

)ですのでMDFは手を触れることはないでしょう。
また、MDF盤の場所は業者がNTTならば場所は判っております。

通常のメタルケーブルの開設工事は、室内のコネクターと電話機(ネット接続機器)を接続するだけで、後は電話局内の接続工事だけです。(光接続ですとマンション自体が対応しているかどうかでちょっと話は変わってきますが・・・)
    • good
    • 2

#2、#3のかたの様に、事前にビル管理部署(管理会社等)に、MDFの場所の施錠の有無、施錠ならば工事の時の鍵の授受方法を確認したほうがいいですね。



セキュリティの高いビルや、会社の場合は、電話工事者の所属会社名や、当日の工事者氏名の届けが必要の場合もあります。
また,大きなビルならば、MDFの場所(部屋)から、電話機を置く場所(部屋)の電話線の配線状況(壁の中の配線図)等も必要なこともありますので、ビルの管理部署等に、配線図の有無も確認したほうがいいですね。

まあ、セキュリティの低いビルなら、氏名の届けもないし、小さなビルなら、配線図そのものが「無い」と思います。

この回答への補足

設置する場所は入り口オートロック部屋数4つの小さな賃貸アパートです。大家に聞いてもよくわからないと言われたので鍵はないと思うのですが。

補足日時:2010/05/07 21:51
    • good
    • 4

MDFの場所がわからないと、工事をしないで、工事業者は、帰ってしまいますので、必ず、MDFの場所のおよび鍵の特定をしといてください。

    • good
    • 3

電話会社の作業員が担当地区の建物のMDF盤を全て


把握できているはずも無いでしょうから
MDFの位置は調べておいた方がいいでしょう。

テナントビルであれば、ビルの管理会社に連絡をして
電話開設工事の旨を伝え、MDF盤の位置と当日作業が出来るかの確認を
取っておいたほうがいいでしょう。
いたずら防止の為、MDFには施錠している事がよくあります。
専用のMDF室があったりすると通常部屋ごと施錠してるので
管理人が常駐していないと当日開錠出来ず
作業が出来ないなんて事もあります。
    • good
    • 1

電話端末までの工事を依頼しているのであればMDFの場所なんか関係有りません。


業者が勝手に調べてやってくれるはずです。

MDFまでの工事依頼でしたらMDF以降の作業を行う業者を手配する必要が有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A