プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脅迫メールが来ます。警察は動いてくれますでしょうか?

私の友人(女性)に脅迫メールが来ています。
友人の顔見知りの女性です。
一日30通くらいきています。
私のアドレスを教えろといった内容のようです。
私は加害者の女性と面識はなくただ私のプリクラを見て
勝手に妄想を膨らましているとの事です。
私のアドレスを教えないとこの世の中から消すや、レイプ
するといった内容が大量に送られてきているそうです。
恐喝罪に当たるでしょうか?
警察に届け出た場合、加害者に直接連絡してやめさせてもらう
ことはできるのでしょうか?
証拠はきちんと残しております。
ノイローゼになりそうと知人は嘆いております。
アドバイスよろしく御願いいたします。

A 回答 (5件)

十分立憲可能です。

レイプなど具体的な脅迫内容にこの世から
消すなど殺意めいた内容ですし脅威を感じてれば精神的な苦痛
もあるようですが女性で執念深いですね。この様な事例も多い
ので難しい事は難しいです。被害届出して相手に警告して止める
のか更にエスカレートする人も居ます。私の元同棲相手も何度も
お金貸してとその貸すときはいいのですが断るなどしたら脅し
ありますから。カルトを使い見張らせたり。でも事件に出来ない
のは私の被害妄想だと言われてしまえばそれまでです。相談者様
の場合メールなど証拠ありますし警察通して注意はできるでしょう。
警察に届けエスカレートされる加害者なのか良く見極める必要は
ありますね。逆効果も考えてです。妄想癖あるとややこしいですね。
とりあえず届けは出せます。相手の住所、氏名、電話番号、など
控えておきどの内容のメールが精神的に脅威に感じたなど具体的に
取調べで聴かれますので整理しておくと良いと思います。メールって
便利であるがゆえに怖いですね。改めて思います。
    • good
    • 2

1日に30通ぐらい毎日来てるのならかなり悪質な事例ですので警察もすぐ動いてくれますよ。



ただし、恐喝ではなくストーカー規制法違反での立件になると思います。
脅迫や恐喝は実際に金銭要求などの被害を受けない限りなかなか動いてくれませんが、ストーカー規制法は大量の粘着メールだけでも証拠として十分ですので、警察も動きやすいようです。
    • good
    • 1

>恐喝罪に当たるでしょうか?



恐喝罪には当たりません。メール送信者は財物を要求していないからです。脅迫罪と恐喝罪の区別をしましょう。

脅迫罪になると思いますので、警察の生活安全課に出向き、メールの履歴が分かるようにしてご相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

爆笑問題のどちらかを脅迫して逮捕された人がいるので、証拠があれば逮捕されると思います。

    • good
    • 1

被害が起きる前に警察へ通報しましょう。


ええ、ちゃんと相手を逮捕してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!