アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。



正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・
    • good
    • 17
この回答へのお礼

長距離はやっぱり疲れるんですね。

一長一短ですか。
高速道路で一度、
軽自動車に乗ってみる必要がありますね!
でも市街地で苦にならないのも魅力・・・。

2台あれば・・・って無理ですけどね。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 08:54

両方乗ります。


大きい車程疲れません。
騒音の大きい車は疲れます。
同じカテゴリーでも車重の有る方が普通疲れにくいです。
お若いうちは良いと思いますが、年食って来ると辛いですねー。
毎日、長距離を走らないなら軽自動車も良いと思います。

>ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

MRワゴンとかMAXやムーブの方が長距離に向くと思います。
旧ミニはタウンカーです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

軽なら何でも良いというわけではなく、
ちょっとオシャレっけのあるクーパー系が
いいなぁ。っと思ってたんです。
実用性を考えるとワゴン系ですけど、
趣味としてはクーパー系でして・・。

長距離の頻度もありますよね。
逆に割り切って軽にしたら、
長距離を乗らなくなったりして・・・。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 21:25

現在旧インテRとムーブターボに乗ってます。


軽の応援させてもらいます。

町乗りは、文句ないです。
 どこでもスイスイ
 燃費も10km/L前後
 駐車場も特別待遇あり(軽って書いてあるとこね)
 Wエアーバックで安全(でもちょっと不安)

高速もなかなか
 追い越しもリミッターまで思ったより楽にでるんで結構いけるねーって感じ(NAはだるいです)
 風は、危険を感じることはないです。なれれば問題なし
 音は、気になりません。インテの方がうるさいです(ノーマル)

  
お金をかけ過ぎたと思っているならちょうどいいかもしれません。 
何かと安いです(税金 パーツ 車検 高速代)
悪いとこは全部愛嬌、経済的でおすすめです。(軽ならターボ)  
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね!私もターボが良いと思ってました!

意外に軽のターボって加速感があるんですよね。
長距離に重点を置くか、経済性か、
むむむ、割り切り方ですね。む・むずかしい・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 21:23

ドイツ製ハッチバック車と


Vivioの経験者です

 長距離走ると 疲労度は
かなり違います。
 高速の有り無しにかかわらずです。
高速があったほうが 逆に差は少ないかも知れ
ません。
 原因はいろんな要素があって
これと言うのは書けないと思います。

 実感としては 同じ所へ同じような感じで
ついても いざ帰る段になって走り始めようと
したとき 軽だと 帰り道がものすごく
負担に思えると言う感じです。

あなたが挙げられている三車の中では
ミラジーノが一番疲労が少ないように
思われます。
(ミニって 旧型ですよね?)


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ミニは旧型のことです。

>軽だと帰り道がものすごく負担に思える
それはありそうですね。
行きはよいよい帰りはだるい。。

逆に大きい車は
「ちょっとそこまで」が負担に思えるんですよね。
やっぱり何を重要視するかですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 21:18

仕事上いろんな車に乗っています。


軽自動車での長距離運転はキツいですね。

(1)エンジン
排気量が小さい分回転数が高くなりがちです。
同じ速度で走行する場合、
2000ccの車なら2000回転程度ですむところが、
軽自動車だと4~5000回転必要になってしまいます。
おまけに軽自動車は防音材までお金かけてませんから、
高速走行するとうるさいです。
ストレスめちゃくちゃたまって3倍疲れます。

(2)シート
軽自動車はコストダウンのかたまりですから、
シートなんかは長時間座っていられないほどペナペナです。
(Keiワークスなどのレカロは除く)

(3)車体
車体が小さくて軽いので、
横風や路面の凹凸ですぐ不安定になってしまいます。
まっすぐ走らせるために体力使います。

(結論)
長距離を走る機会が多いなら、軽自動車は除外です。
なるべく排気量の大きい車にしましょう。

(おまけ)
ミニクーパー(旧型)はもっと大変かも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今日、クーパーを見てきました。
確かに長距離はつらいかもしれません。
なにせシートがホールドしてくれないというか
ペッタンコってイメージでした。
でもあの愛嬌はたまりませんね。

やっぱり排気量が大きい車が良いのかな・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 21:15

僕はスカイラインGT-R~レガシィB4と乗り継ぎセカンドカーにヴィッツRSを持っています



BNR32:フルノーマルで乗っていましたが、1日何百キロ走ってもほとんど疲れませんでした。
僕にとってはGT-RはレーシングのRとしてより、究極のグランドツーリングカーって感じです(Rを活かせる腕がないだけですが)

B4:1日に百キロ以上走ると、GT-Rと比べるとずいぶん疲れます
原因としてはシートの差が大きいことやぎくしゃくする中低速、また他車の干渉をGT-Rと比べ多く受けることが挙げられます
(GT-Rならゆったり走っていても煽られたり、割り込まれたりはほとんどありませんでした)

ヴィッツ:上の2車はMTでこれだけATです
やはり上の2車と比べ疲労は大きいです。車自体の出来は値段のわりに上の2車と比べても決して遜色なく、驚かせられますが、やはり長時間乗ってると疲れは大きいです
妙に硬いだけの足回り(GT-Rノーマル同等以上)、大きな走行音、他車の干渉がかなり大きいのが原因です
なぜ全く同じ運転をしていても車が違えば、こうも軽く見られるのか・・・(^_^;)

他車の干渉に関しては僕は結構気になる方ですので、こういうのがあまり気にならない方なら、気にするほどのこともないと思います

ここからは自分の経験ではなく聞きかじりですが、小型で長距離ならヨーロッパ車がいいかもしれません
下の方も書いておられますが、欧車は一般的にシートがいいのと、全体のセッティングが同等の日本車より、より高速向き・より長距離向きと聞いたことがあります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに!普通車云々というのもありますが、
他の車の干渉もありますよね!
私も今はそういった干渉が殆ど無い車なので
その点の方がストレスになる可能性もありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 21:11

現在 スポーツカーに乗っていて、軽自動車にランクダウンするとイライラしませんか? また ペダルの間の間隔が狭くなるので最初だけ踏み間違いが有るかも。



シートの作りも、良くないので 疲れます。
ビッツ マーチくらいのコンパクトカーなら、値段的にも乗り心地もまあまあではないでしょうか?

私も以前は、セリカやシルビア乗ってましたけど、今は
bB乗ってます。
片道200kmの日帰りの旅でも 楽ですよ。

軽も家にあるけど、ほとんどチョイ乗りですね。
片道20kmくらいなら我慢できます。
買い物 通勤が限界かな? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤程度が限界ですか。むぅ。。

今までドライブが特に楽しかったので、
車に乗るのが苦痛になることはマズイかも?

ただ、ここのところ「急ぐ」ことに疲れたというか、
ちょっとオシャレな?車でプ・プ・プ・プ・・・と
走るのもいっかなーなどと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 08:48

おはようございます~。



わたしは
プジョー306と206を所有していますが、
長距離用としては306を使っています。

このクルマはシートがよくてほんとに疲れないです。

先月206で長距離に出たんですが
やはりシートの差を痛感しました。

さらに今月仕事でカリーナに丸一日乗ったのですが、
シートの作りでは206にも劣っていて、
ほんとに辛い思いをしました。

さらにさらに
今度は軽のホンダ・トゥディに丸一日乗って
もう腰痛になりました。

#1の方もおっしゃっていますが、
振動や直進安定性などの基本性能ももちろん、
「シートのデキの差」
が致命的となって長距離を運転される方には
軽自動車はオススメできません。

やはりスポーツカーとまではいかなくても
ある程度グランドツーリング性能を考慮して
設計されたクルマを選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、シートがポイントですか。

短距離では、
軽自動車もさほど苦には感じなかったのですが・・。
ただ、追い越しには歴然とした違いが出ますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 08:44

個人的感想です。



軽は、乗用車に比べて、外部騒音がうるさくまた、速度にたいするエンジンの回転数も高いです。
要するに疲れやすいです。

180KM/h(ちょっとの加工でさらに出るかな)が限界速度の車を100KM/hで走らせるのと、140km/hが限界速度の車を100km/hで走らせるのとでは、マシンの挙動、振動、騒音がすべて上回り体に負担がかかります。
さすも違えば、シートも違うし...

ミニはまた別です。
エンジン的には十分ですが車内は狭いですよ。一度ショウルームなどで運転席に座ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ちょい乗りで友人の軽を運転したことは
あるのですが、長距離はないんですよね。
今の車は追い越しが物凄く「楽」なんでよね。

ミニは確かに狭そうですね。
荷物が全然乗らないとそれはそれで困るので、
一度は実物を見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!