アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日の散歩

皆様は、雨の日の散歩はどうしてますか。
通常通り行かれますか。
私の家のワン子は、どんな日でも散歩につれて行かないと大変です。
散歩に行かない場合の対処法を教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



うちの子も同じです。
雨だろうが台風だろうが散歩しないと気が済まないようです。

回答にはなりませんが、うちは普段2時間位掛けてする散歩を30分~1時間と短時間で済ませる様にしてます。
帰ってからが大変なんですよね…(汗)

この回答への補足

honjinさんは、雨の日の散歩の後は、シャンプーはされてますか?
もしシャンプーしている場合、雨の日が数日続いた時はシャンプーはどうしてますか?

補足日時:2010/05/08 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honjinさんのお家のワン子も雨でも散歩派なんですね。
>うちは普段2時間位掛けてする散歩を30分~1時間と短時間で済ませる様にしてます。
普段は2時間もされているのですか。凄いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 15:06

No.4です。



雨の日の散歩から帰ったらシャンプーしてます。
数日続いた場合、シャンプーも続きます。

シャンプーは「毎日でも洗えるシャンプー」と言う物を使用しています。
以前、様々な獣医師に伺った事が有るのですが、「犬はシャンプー位で皮膚が荒れたりする事はない」と言う獣医師も居れば「犬は洗ってはいけない」と両極端な意見もあれば、「月1回位が妥当」と言う獣医師と様々ですので、雨の度にシャンプーする事はお勧めは出来ません。

あくまで参考程度でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
再度の投稿ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/14 16:08

家のわんこは雨の日はほとんど歩きません…


濡れた道路を歩くのも嫌がります。
無理に歩かせると、足先でちょこちょこ歩きます。
やはり、大雨だったり風が強かったりすると危ないので散歩しません。
私の対処法といえば、散歩の時間を決めていない事でしょうか。
なので、「散歩連れてけ~」なんて鳴きません。
その代わり家の中でたくさん遊んであげたり、牛皮のガムをあげたり、コングにおやつ詰めたり、
ご褒美あげながら訓練したりしてます。
これらは、雨の日限定です!「散歩に行かなくてもこんなに楽しい☆」というのが狙いです。
雨の日に限らず体調が悪くて連れていけなかったり、様々なことを考えて連れていかなくても
暴れないようにしておくのも大切だと思います。
結果、わんこにストレスを与えなくて済むと思いますよ。
あとは、トイレは何処でも出来るようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家のわんこは雨の日はほとんど歩きません…
濡れた道路を歩くのも嫌がります。
とっても羨ましいです。No.2様のお礼にも書きましたが、我が家のワン子は豪雨でも全く気にせず、いつものように歩きます。
>私の対処法といえば、散歩の時間を決めていない事でしょうか。
やはり皆さん散歩の時間を決めていないのですね・・・
>その代わり家の中でたくさん遊んであげたり、牛皮のガムをあげたり、コングにおやつ詰めたり、
ご褒美あげながら訓練したりしてます。
我が家でも試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 15:02

我が家は大型室内犬いますが、お散歩は小雨までですね。


それなりに降っていたら、駐車場で少し遊ばせて終わり。
土砂降りや台風なら行きません。

1)子犬のときから、室内トイレを使えるように慣らしておく。
室内トイレが使えないなら、どんな日でも外に連れ出してあげなければいけません。
外でトイレをしだすと室内トイレを使わなくなってしまう子が多いので、室内トイレを使ったらより大げさに褒めてあげるようにして、室内トイレを大人になっても使えるようにしむける。

2)お散歩の時間は、常に「人間が行きたいとき」を徹底する。
決まった時間にお散歩にいく生活では、「時間だから行こう!!」という要求の元になります。
決まった散歩時間をつくらず、人間が気が向いた時間にお散歩に連れ出す生活にすると、犬はそれで当たり前だとおもうので要求しません。

3)お散歩に行けない時は、窓をあけて土砂降りの外を見せ「土砂降りだから行けないね」と声をかける
どういう状況だと散歩ナシなのか覚えると、それで諦める。

4)散歩にいけない日でも、室内で引っ張りっこなどして遊んであげたり、ブラッシングをしたりして犬をきちんとかまってあげる。

もう既に、室内トイレは使えない、散歩は決まった時間に行くのが当然と要求するワンコならば、しつけなおすのは、できなくはないですが難しいです。最初が肝心です。
散歩時間をずらすところからはじめてみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
>お散歩の時間は、常に「人間が行きたいとき」を徹底する。
我が家は、定時に散歩をしているのが原因のようです。散歩の時間になるともの凄く騒いでしまい「はいはい、今行くよ」って感じでいつも散歩へ行ってます。このあたりを改善して行こうとと思います。
また、うちのワン子は、豪雨でも全く平気なのも難点の1つです・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 14:55

我が家のミニチュアダックスは雨の日は、お腹が濡れるのがイヤなのか


あまり散歩に行きたがりませんでした。
でも、合羽を着ることを憶えると、途端に雨でも飛び出していくように・・・

犬はごはんと散歩の為に生きてるので、
出来るだけ、連れてってあげたほうが喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も出来るだけ散歩は連れて行ってますが、雨の日は帰ってからが大変で・・・
雨の日は連れて行かなくて済むものなら済ませたいのです。
私の我がままですけど・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!