プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍の附票と戸籍の訂正について教えてください

戸籍謄本や戸籍の附票に登録されている住所及び戸籍のうちの一つに誤りがありました。
実際には住んでいない土地なので削除したいですが市役所では過去のものなので訂正できないといわれました。
削除若しくは訂正できないならば、その間違った土地に住んでいなかったという公的な資料が欲しいですがどんなものがあるのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記の文章の一部を訂正してください。

ゴメンナサイ。
「居住の実態はなかったけれども、住民登録をしたかった(しなければならない何か理由が
あった)ので」
    • 0

捕捉で・・・

「実際には住んでいない土地なので」この言葉は「居住の実態はあったけれども、住民登録
したくなかったので」の意味でしょうか?そうだとしたら、住民基本台帳法に違反する訳で
、役所の「いまさら訂正できないよ」ということになってしまったのだと思います。
質問者様が訂正を求めたかったのは、なにか「登記関連」のことだったのでしょうか?
もし仮に上記の私の想像が間違っていたらゴメンナサイ(良くあることなので)。
それで不在住証明・不在籍証明ですが、「現在において」住所・本籍地をおいていな
ければ出してもらえるのか?一回でも住所・本籍地をおいてしまったら、取得できな
いのかは、私は不明で、ひょっとすると各市区町村の裁量かもしれません。
いずれにしろ各市区町村に聞いてください。
    • 0

不在住証明書・不在籍証明書というものがあるそうです。

当該市役所で発行しているものかは不明ですが、市役所にお聞きになったら如何でしょうか?
ちなみに、私の戸籍の附票も記載がめちゃくちゃでしたが、あまりにもひどかった記載だった
ので、ちゃんと本籍地の役所に直してもらいました。
    • 0