アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピストエンドで130mm幅(逆爪エンド?)のシングルロードバイク(フリーギア)を乗っておりホイールの買い替えを検討しております。

130mmのシングルハブとなると高価な物が多く手が出ないので、手頃なロードバイクホイールを市販のシングルギアキットに変更しての使用を考えているのですが、気になる点があります。
シングルスピードのため、チェーンのテンションをたもつにはホイールを引かないと行けないのですが、クイックリリースの締め付け力でもチェーンが緩んだりしないでしょうか?
ナット締めの方が正しい締め付けトルク締めれるのでチェーンのゆるみなどは安心なのですが、クイックリリースからナット止めに変更できる部品など販売されているのでしょうか?
クイックリリースでもゆるみなどが発生しなければ問題ないです。

また、チェーンテンショナーやディレイラーなど使っての使用は考えておりません。

自分なりに色々と調べて見ましたが、仕様が特殊なのでほとんど情報もなく困り果てております。
詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お助け下さい。

A 回答 (1件)

やったことはないのですが、ロードエンド(フォワードドロップアウト)の自転車で大丈夫なのですからまず大丈夫ではないかと思います。

仮にずれたとしてもトラックエンド(正爪)でしたら抜けることはあり得ないわけですから深刻なトラブルにはいたらないと思います。

実は昔の廉価な肉厚の薄いロードエンドの自転車で、締めつけが足りなくてずれたことがあるのですが、チェーンテンションのかかるフリー側だけ不均等に引っ張られるので、フレームに対して曲がるだけで車輪が抜けることはありませんでした。放置していても、しまいにはフレームにタイヤが接触するので乗っていてわかります。

ナット締めとクイックのコンバージョンは大昔はありましたけどね…
予備パーツとして売られている玉押とシャフトのセットで合うやつを探すぐらいですか。

ダブルコグのトラックハブでクイック芯の製品もかつてはありましたね。確か片側フリーというようなタイプだったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きつめにクイック締めればそこそこ対応出来そうですね!
仲間のホイール借りて実験してみます。