アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼って2週間になりますがよく吠えて困っています。必要以上に吠えないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

飼って2週間なのにワンコがよく吠えると,飼い主さんはノイローゼ気味とお察しします。



ダックスは吠える子が多いですよ。
スムースヘアとロングヘアの子は吠えやすいようです。
まず、「そんなものだ」というおおらかな気持ちで接してあげて下さい。

うちもMダックスですが、全然吠えないので大丈夫ですよ。


私の経験上は、「食う・寝る・遊ぶ」のメリハリの利いた生活習慣をつけるのが、
吠え対策になるように思います。

手っ取り早い対策は、「疲れさせる」(遊ぶ)ことです。
お散歩や外出で解決できます。

お散歩デビュー済でしたら、少し長めに歩かせましょう。
ただ、3か月目なので激しい運動は控えるべきです。
外では元気だけど、お家に帰るとコロッと寝てしまうくらいの時間が適当です。

デビュー前であったり、ワクチン接種が未完で心配したら、
抱っこしたまま外を歩いたり公園のベンチで長時間座るなどして、
室外の刺激を与えてあげるとよいでしょう。

室内でも、15分とか30分とか時間を決めていっぱい遊んであげましょう。

そして、お散歩や遊んだ後はハウスに入れて寝させ、構わないことです。


そもそも3ヶ月目くらいのワンコは、吠えることで何かをアピールしています。
興奮したとか、寂しいとか、話を聞いてくれとか。
どんな時に吠えるかを観察し、要求を満たすのではなく、吠えの原因を要素を取り除いてあげましょう。

子犬にありがちなケースです。

(1)一人で居るのが寂しくて吠える!
(2)室外に見えたものに反応して吠える!
(3)お腹がすいたら吠える!
(4)遊んでいてテンションが上がり過ぎると吠える!


吠えの原因が分かればワンコの性格や気持ちが少しずつ分かってきますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました、これから色々
試してみます。

お礼日時:2010/05/07 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!