アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でき上がった揚げ物をまず新聞紙にあげて、あら熱が取れたら容器に移す総菜屋さん、どう思われますか。
新聞紙のインクって、赤ちゃんが破って口にするという想定もあり、危険性はそれほど心配する必要はないのかも・・とも思いつつ、今時こんなお店があること自体、信じられないのですが。
そういうお店を知っているとか、そういうところで働いたことがあるとか、保健所関係者とか、インクの専門家とか、いろんな方のお返事をお待ちします。

A 回答 (2件)

お客さんから見える店で使うってのは、やはり「見た目」良くないよね。

やっぱり気にするお客さんも居る事だしさ。
でもそんな店に限って「嫌ならウチから買わなくても良いよ」だよね。
そういう店だからこそ「無頓着」なんだろうかと思います。

家庭でも新聞紙なんかは昔は良く使っていたよ。
弁当箱包んだりはともかく「おにぎり」を包んでいたツワモノも居たよ。
ケツ拭く紙代わりにする家もあったし・・・
昔は皆が貧乏だったからね。そんな利用法もあったよ。
でも誰も腹壊すようなヤツは居なかったな。

ウチも揚げ物は新聞紙やチラシの上に一旦乗せるよ。
油を程良く吸ってくれるので重宝してる。
熱々だから非衛生的なんて思った事も無いし。

インクが恐い何て言ってたら『箸』の塗装なんかはどうですか?
食事の度に口に運んでますが?
どんな塗料が使われているか解らんよ。
コンビニの弁当容器や食品容器もそうだよ。

多少は口にするだろうけど、健康には影響しない微量なんじゃないかな。
新聞紙を朝刊丸ごと食べちゃうなら別だろうけどね(笑
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
全くもってその通りですよね。
「インクが恐い」なんていってる時点でナンセンスなんですね。
そのお店はかなり以前から平気で店頭まで新聞紙のまま持ってきて、そのままそこにおいておくのをよく見たのですが、つい最近も同じようにしていたのでびっくりしたのです。
「油を程良く吸ってくれるので重宝・熱々だから非衛生的でもない」ということなのでしょうね。この質問をUPした後で調べたのですが、最近のインクは大豆由来の材料だそうで、ちょっと安心しています。

新聞紙には、たいてい「ソイインク」と呼ばれる、「大豆を原材料とするインク」が使われています。

(ソイインクは脱色しやすいため、雑誌・新聞紙などのリサイクルを前提とした印刷物によく使われています。
そのことは逆に、定着力が弱いことを意味するので、触ると手にインクが付きやすい、ということにもなるわけですが…)
    • 0
この回答へのお礼

「大豆を原材料とするインク」なんだそうですね。
この質問をUPした後で、ちょっと調べてこのことを知ったところでした。
赤ちゃんが口にしても大丈夫なように・・・とも書かれていました。
色のインクだけは有害か、とも。
このお店は超大手コンビニチェーンから、トン単位のオファーが来たこともあるほど評判のお惣菜も作っていて、それは残念ながら奥さんがたった一人で手がけている規模なので断ったらしいのですが、新聞紙にあげて油を吸わせているとは、まさかそのコンビニチェーンも、夢にも思ってはいないだろうと思うと・・・です。
回答感謝します。